野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。
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更に迷宮は続いたが・・・・
完成したはずのOM-1でしたが、どうも裏ブタを空けてみるとギアの動きがぎこちない・・・。なんか自然にギアがずれていっているようにも見える状態でした。
音は異音がするわけでもないのですが・・・どうも納得がいかないので、巻き上げてシャッターを押すという動作を何十と行ってみました。したら・・・・30から50回おきに巻き上げがフリーズ。
原因がわからず何度もギアの組み合わせを繰り返し行っていました。
ギアばねが悲鳴を上げ伸びきって破損してしまいました。あーあ
八方ふさがりになってた時、あることに気づきました。
何度もやっているうちにギアが適正にはまるのは一箇所しかなく、ストッパーが真鍮のブレーキで止まる場所に遊びがあることに気づきました。
正常なものは上の写真のようにOリングがはまっており、このリングの厚みがないことが遊びとなり上手く稼動しない場合を引き起こしていたことが解かりました。
で、先ずはストツパーをOリングの厚み分くらいを稼げるようにラジオペンチで曲げて修正しました。
微妙な曲げ幅でしたがなんとか上手く行きました。
今回のことでわかったこと
①3連ギアに手をつける場合は先ずは右端のギアに付属のストッパーを確認。Oリングが無くなっていればその分を稼げるように曲げる。
Oリングも無く真鍮のブレーキが磨耗していた場合は何かで盛るか、少しでも盛り上がりあるのであればストッパーを曲げて対応
②真ん中のギアはよほどずれがない場合を除き手をつけない。バネを嵌めるのが大変なのに加えて微調整が困難。
③OM-10の同ギアに相当する部分に使われているバネが同等なのでOM-1に使える。
今回は虎の子のOM-10から取り出したバネを使ってしまいましたが授業料と考えよしとしたいと思います。
結局、昨日はこの作業は2:00まで続いたのでした・・・・・。<(T_T)>
音は異音がするわけでもないのですが・・・どうも納得がいかないので、巻き上げてシャッターを押すという動作を何十と行ってみました。したら・・・・30から50回おきに巻き上げがフリーズ。
原因がわからず何度もギアの組み合わせを繰り返し行っていました。
ギアばねが悲鳴を上げ伸びきって破損してしまいました。あーあ
八方ふさがりになってた時、あることに気づきました。
何度もやっているうちにギアが適正にはまるのは一箇所しかなく、ストッパーが真鍮のブレーキで止まる場所に遊びがあることに気づきました。
正常なものは上の写真のようにOリングがはまっており、このリングの厚みがないことが遊びとなり上手く稼動しない場合を引き起こしていたことが解かりました。
で、先ずはストツパーをOリングの厚み分くらいを稼げるようにラジオペンチで曲げて修正しました。
微妙な曲げ幅でしたがなんとか上手く行きました。
今回のことでわかったこと
①3連ギアに手をつける場合は先ずは右端のギアに付属のストッパーを確認。Oリングが無くなっていればその分を稼げるように曲げる。
Oリングも無く真鍮のブレーキが磨耗していた場合は何かで盛るか、少しでも盛り上がりあるのであればストッパーを曲げて対応
②真ん中のギアはよほどずれがない場合を除き手をつけない。バネを嵌めるのが大変なのに加えて微調整が困難。
③OM-10の同ギアに相当する部分に使われているバネが同等なのでOM-1に使える。
今回は虎の子のOM-10から取り出したバネを使ってしまいましたが授業料と考えよしとしたいと思います。
結局、昨日はこの作業は2:00まで続いたのでした・・・・・。<(T_T)>
by karts2
| 2007-10-03 21:36
| OM-1