野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7

DVD
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

訂正します<m(__)m>

カニ目→カニ眼と誤って記載しておりました。

今回、カニ目レンチを注文するにあたり、色々なところで価格などを確認したのですが、記載がカニ目となっていました。訂正させて頂きます。すみませんでした

レンズサッカーは先ほど作成いたしました。

材料:
こんなものと
d0071507_2284018.jpg

こんなもの
d0071507_2292771.jpg

がこんなものに
d0071507_2294974.jpg


カエルは百均で購入したオモチャです。それ以外は熱帯魚飼育グッズのあまり物で作成しました。キスゴムは産卵箱を水槽に固着するためのもの。プラパイプは角設置フィルターの部品です。空気漏れ防止に水槽補修用のシリコンを塗りました。
[PR]
# by karts2 | 2006-08-21 22:13 | DIY | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます

残暑が厳しいですね。
外を歩いていても溶けてしまいそうなくらい暑いです。この時期どうしても冷たいものを口にすることが多いですが、摂り過ぎには気をつけましょうね。

d0071507_8185186.jpg

[PR]
# by karts2 | 2006-08-20 08:19 | その他 | Comments(6)

前記事の200mm分解クリーニング要

前記事の200mmレンズですが、分解掃除が必要なようです。
そうなるとそれなりに器具が必要になってきます。或程度代用できるものも手持ちでありそうですが、道具を購入しなければならなくなりそうです。

筆頭で必要なのがカニ眼カニ目レンチ
これはレンズを固定してあるカニ眼カニ目リングを外すために必要となります。
d0071507_12404049.jpg

写真にあるような窪みが2箇所あります。これを回して外さなければなりません。以前、マイナスの時計ドライバーでこじ開けようとしてガリガリにしてしまった暗い過去があります。ペンチの先を削ってオリジナルツールを作られて作業されている方もいらっしゃるようですが、そこまで技術はありませんので既成品を購入予定です。

レンズサッカー(吸盤で筒からレンズを取り出す道具)は自作できそうです。

ともあれ、慌てているわけでもありませんのでぼちぼち作業を進めてみようと思います。

しかしながら、メーカーさんにメンテで出したほうが器具をそろえるより安くつきそうですが・・・いつものことながらどんどん脱線していきそうです。<笑>
[PR]
# by karts2 | 2006-08-19 12:48 | FL | Comments(6)

200mm届きました

多少の期待も込めて購入しましたが、前玉の後ろに曇り、絞り付近にカビらしきものがあります。レンズ自体はFD以前のものなのでかなり古い物なので仕方ないかと思います。
多分前の持ち主の方は大事にしまってらしたのでしょう。箱や皮ケース、保証書とそれ以外の状態はすこぶる良いです。

やはり、古いレンズは多少傷があっても実用的に使い込んでいるものの方が状態がいいのかも知れませんね。

ということで、このレンズは研究用にすることに決まりました。場合によって上手く生き返ることも考えられますの逆に楽しみたいと思います。

カニ眼カニ目いるな~。

d0071507_20462154.jpg

[PR]
# by karts2 | 2006-08-17 20:47 | FL | Comments(2)

交換レンズ、購入

明日FL200 F4.5が届きます。

F4.5は3.5Ⅰ、3.5Ⅱに続くレンズでレンズフードが組み込まれてます。ヘリコイドはゴム巻きでFD系に似ています。
FL系の交換レンズは50mm、135mm、200mmとなりました。あと×2テレプラスとマクロ、20mm以下の広角が欲しいな~。

届いたら試し撮りですね。
[PR]
# by karts2 | 2006-08-15 18:43 | FL | Comments(6)

ヘロヘロです。

丸一日遊びほうけたので・・ヘロヘロ状態です。

朝10時頃には片男波海水浴場(和歌山県)に到着しておりました。
青い空、ぎらぎらの太陽、潮の匂い・・・海を満喫してきました。

d0071507_23144198.jpg

d0071507_2316910.jpg

d0071507_2337219.jpg


3時には海水浴場を撤収し次なる目的地、田野漁港へ移動しました。
五目釣りの餌として、クリル、赤レンガ、アオイソメを購入。

で、今回はものすごいものに出くわしました。今まで水族館でしか見たことがない生き物・・・
ナルトビエイです。コバンザメを従えたその大きさはシッポを入れない状態で約1mありました。最初かみさんの仕掛けにスレで掛かりすぐ外れたのですが、かみさんが私に白いざぶとんみたいなのが引っかかったと言ってきたので、ヒラメ何じゃない?なんて言ってましたが、いざ自分の目にしてみてびっくり、水族館の大水槽で泳いでいる姿は見たことがありましたがまさか自然下で見れるとは思ってもいませんでした。 感動のあまりカメラを準備することすら出来ませんでした。地元の方の話によると、田野漁港には5匹のナルトビエイが住み着いているとのことで貝や小魚を食べているとのことでした。

結局、釣果はチャリコ3匹、小アジ19匹、マルハギ3匹、縞イサキ2匹、ハオコゼ1匹
<まさに五目釣りですね>

20:00前まで電気ウキを使用しながら遊んでました。

漁港の夕闇<オリジナル>
d0071507_23332396.jpg

漁港の夕闇<明るさ、コントラストをフォトドローで修正>
d0071507_83423.jpg

見た情景に近くなりました。<少しやりすぎ>
[PR]
# by karts2 | 2006-08-12 23:37 | | Comments(6)

暫くしたら出かけます

和歌山へ出かけます。

メインは海水浴と釣りです。

昼間は海水浴で海を堪能し・・・夕方から釣りモードに入ります。

もう少ししたら出かけるというのに未だカメラ持参を悩んでおります。だって・・餌を触った手でカメラ触りたくないんですもん。
[PR]
# by karts2 | 2006-08-12 04:39 | ひとりごと | Comments(4)

逆光

逆光は絶対にやっちゃいけないものだというものが体にこびりついて幾久しかった私ですが、最近は逆光大好きです。

逆光2点

街灯を背負った竹やぶ
d0071507_20171612.jpg


夕闇を背負った銀杏並木
d0071507_20182251.jpg


<携帯電話 au A5518SA ポートレートモード>
[PR]
# by karts2 | 2006-08-09 20:22 | 近所 | Comments(6)

夕焼け

前にも撮影したのと同じようなアングルから一枚。
今回はやっと夕焼けらしい感じです。

d0071507_21274263.jpg


*本日のお買い物
d0071507_2140467.jpg

National Geographic プロの撮り方っていう本です。元々National Geographic は好きでたまに買うのですが、そのカメラマンの方々が撮り方を講義している本だったので思わず購入しました。

これより読書に入ります。
[PR]
# by karts2 | 2006-08-07 21:17 | 近所 | Comments(8)

またもや蓮の花

前回に引き続き蓮の花です。

早起きし現場には6:30ごろには到着しておりました。
だいぶ蓮の花も減ったようです。

で、本日持参のカメラ
EOS1000QD
(EF 28-80mm)
FT-QL
(FL 135mm)

d0071507_20153912.jpg

<EOS1000QD  AF EF28-80 80mm相当 SUPER400FT>

d0071507_20155540.jpg

<EOS1000QD  AF EF28-80 80mm相当 SUPER400FT>

d0071507_2016923.jpg

<EOS1000QD  AF EF28-80 50mm相当 SUPER400FT>

FT-QLの方はフィルムが余ってしまったので本日は現像に出してません。

蓮は今回で終わりです。さて次は何を狙おうかな~。

相変わらずスキャナーが古いので読み取りが悪いです。<泣>
[PR]
# by karts2 | 2006-08-05 20:08 | | Comments(4)