野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ASTIA100F

期限切れで現像に出したASTIA100Fがあがってきましたので早速スキャンしました。
本当はもっと早く出来ていたのですが先週は取りにいけませんでした。
かなり前に期限が切れていたので恐る恐る出来上がりを見てみると私のような素人には全くわからないくらい普通に撮れてました。

d0071507_17411114.jpg

OM-2 zuiko 50mm f1.4

もともとはポートレイト用のフィルムですのでベルビア100とは違いかなり柔らかい感じで撮れてました。
今はベルビア(50・100)かプロビア100の2種しかないようですので選択枝が無くなりましたね。

d0071507_1750683.jpg

OM-2 zuiko 50mm f1.4
[PR]
by karts2 | 2016-05-29 17:51 | OM-2 | Comments(2)

Blue-Black

万年筆が好きです。
そしてインクの補充はボトルからというのがたまらなく好きなのです。
かなり前の記事にも書いたかもしれませんが、あの儀式めいた作業が好きなのです。万年筆の後ろを回して外すとコンバーターが出てきます。ペン先をインク壷に入れコンバーターの後ろを回してインクを吸い上げて行きます。ペン先を軽く拭いて完了。

なんか、フィルムをカメラに装填する作業に思われてなりません。共通点があるようで・・・・。

インクは各メーカーから色々でているのですが中でも私はBlue Blackが好きなんです。中でも古典インクと言われているものが好きです。もともとはBlue Blackと言えば古典インクを指すくらいのものでしたが今は古典インクもその姿を消しつつあります。
d0071507_161555100.jpg

古典インクとは酸性のインクで時間が経過すると鉄が黒く変化する。しかしそれだと無色になる為青色を付けてある。その青色は時間と共に抜け、最後色は黒っぽくなる。

水に流れ難いインクなんです。この古典インクはどんどん姿を消し染料製のものにメーカーは変えつつあるようです。万年筆自体、使う人が減っているのでいたしかたないのでしょうが・・・。

宛名書きなど水に流れてはいけないものに書く際は古典インクで書いて使い分けています。
古典インクとしてはペリカンとプラチナを使っています。

酸性のインクなので部分的に金メッキの箇所は手入れを怠ると腐食する場合もあるので使用には注意が必要です。
[PR]
by karts2 | 2016-05-28 16:23 | 文房具 | Comments(2)

玄関先のヤマボウシ

玄関先のヤマボウシの木はかれこれ5年ほどになりますが・・・今まで全く花を咲かせてませんでした。そのそぶりも全く無かったのですが、今年はやっと1個だけ咲きました。

どうも若い木だと咲くまでに長いと7年ほどかかるらしいので。ひょっとすると来年は一杯咲いてくれるのかと期待は高まります。

d0071507_21332275.jpg

E-P3 M.Zuiko 14-42mm f3.5-5.6 II R
[PR]
by karts2 | 2016-05-17 21:33 | | Comments(2)

36枚に息切れ

今朝は久しぶりにフィルムでと思いOM-2にフィルムを詰めて散歩に出かけることにしました。
冷蔵庫をあさるとASTIA100Fの期限切れが・・・2011年07月。
とりあえず詰めて出かけることにでもこれ36枚撮りなんですね。私は基本24枚撮りなんで20枚を過ぎたあたりで息切れ・・・結局21枚を撮り帰宅。
そういえば昔は12枚撮りなんてのもありましたね。デジタルだと気がつくと50枚くらいあっという間に撮っているのに・・・。フィルム売り場では24枚撮りはかなり姿を消し殆どが36枚撮りに変わっているようですね。24枚撮りが一番使いやすいんだけど・・これはわがままですね。
d0071507_12154829.jpg


久しぶりのOM-2シャッター切るのが楽しかったです。
[PR]
by karts2 | 2016-05-15 12:20 | OM-2 | Comments(4)

昨日も神戸へ・・・

昨日はまたもやメリケンパークに出かけておりました。
神戸祭りが5月15日と16日の両日で、16日はいつも大勢の人が詰め掛けるパレード。
昨日も三宮周辺はかなり混みあっておりました。人が多いのが苦手な私には一寸しんどかったかな。

メリケンパークでは車のイベントが開催されておりました。どうもエコがメインのテーマだったようです。
スバルさんのブースではアイサイトの体験会をやってまして。10km/hの速度でノンブレーキでの体験(助手席)をいたしました。10kmとはいえノンブレーキは怖いですね。

その後はカワサキの博物館に行き船の模型を見たり、過去のkawasakiの名車に跨ってみたりと楽しい一日でありました。カワサキの博物館は終わる寸前に入ったので実質は40分ほどしかいなかったので次回はゆっくりとこちらをメインで行きたいと思います。

d0071507_11544590.jpg

E-P3 M.Zuiko 14-42mm f3.5-5.6 II R
[PR]
by karts2 | 2016-05-15 11:55 | | Comments(0)

昨日は淡路島

昨日は久しぶりに淡路島に出没していました。GWもひと段落し最終日であるので道も空いているだろうと踏んで出かけました。思惑は当たり帰路は少し混んだものの殆ど渋滞に悩まされることなくドライブすることができました。
先ずは淡路島 国営明石海峡公園
d0071507_22282842.jpg

E-P3 M.Zuiko 14-42mm f3.5-5.6 II R
このレンズ結構よれます。

次にパルシェ香りの館のカモミールの花摘みをしました。
d0071507_22323043.jpg

E-P3 M.Zuiko 14-42mm f3.5-5.6 II R
[PR]
by karts2 | 2016-05-09 22:33 | | Comments(4)

メリケンパーク続き

5日の日はメリケンパークへ出かけていましたと書きましたがその続きです。
名前は知らないのですが船が着岸した際に結わえる青い機材が面白かったので別角度からの一枚です。

17mm のf2.8ですがよくボケてくれます。

d0071507_5115383.jpg


昨日は機材の整理をしていました。日頃使うカメラはPCのそばの防湿ケースに入れているのですがあまり使わないカメラは別室に保管しています。
確認と防湿、防カビ剤を入れるのを失念していたので、あわてて確認。一部レンズにカビを確認、少しショックでありました。

全て電池を抜いて保管なので電池を用意し空打ちなどしていると・・・一日カメラをいじってました。
カメラによってファインダーの様子、シャッター音が全く違うのでその違いを見ているだけで楽しかったです。
カメラ、奥が深いですね。
[PR]
by karts2 | 2016-05-08 05:19 | E-P3 | Comments(4)

お供筆頭

最近はこのE-P3の出番が増えました。
先月17mmのパンケーキを手に入れたことで持ち出し率が上がりそうです。鞄に入れてもかさばらないのが良いです。E-P3を中古で手に入れたのが数ヶ月前ですが、持ち出しやすいカメラですね。コンデジ感覚です。E-520、E-420は出番が殆どなくなりました。不満が無いわけではありません。もともとファインダーがないカメラなのでVF-3を後から追加で購入しましたがビデオカメラを覗くようです。上のVF-4を買えば良かったのかもしれませんが価格が倍ほど違ったので妥協しました。一寸後悔。

d0071507_4413282.jpg
 

グリップを変え、ジャパンホビーツールの張革を貼って。

手元のFDレンズやFLレンズをアダプター経由で試してみようかと画策中であります。
[PR]
by karts2 | 2016-05-07 04:45 | E-P3 | Comments(4)

海へ

朝起きて、無性に海が見たくなりメリケンパークへ。
三宮についたのが8時過ぎだったせいかまだ人もまばら。あまり人が多いのが苦手なので、私の散歩には丁度良いのですが・・・。

で、メリケンパークへ。
d0071507_1205975.jpg

E-P3 M ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8 アートフィルター ラフモノクローム
d0071507_1234962.jpg

E-P3 M ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8

潮の香をしっかり吸って戻りました。
[PR]
by karts2 | 2016-05-05 12:05 | E-P3 | Comments(5)

久しぶりの帰還

ご無沙汰です。

色々あり相当ブログから離れていました。ここの管理パスワードも思い出せない始末。年ですね。フィルムも殆ど使っていませんでした。冷蔵庫にはまだかなりの量のフイルムがキープされていますが有効期限が切れてしまったものもあります。

久しぶりにOM-4を取り出し空打ちをしてたら無性に撮りたくなりKODAK GOLD 200を詰め5/1はカメラ散歩に出かけてました。
d0071507_1172818.jpg

E-P3  f zuiko 50mm f1.8

d0071507_1193937.jpg

OM-4 f zuiko 50mm f1.8

先日、現像をお願いしにヨドバシさんに行ったら・・・フィルムのコーナーが更に小さくなっていたように思えました。種類もどんどん減っているのだと・・・少しさびしくなりました。

少し前にパトローネで作ったストラップです。何年か前に京都のカメラ屋さんをのぞいた時店頭でこんなストラップを販売していたな~と思い出し作ってみました。
d0071507_1123728.jpg



少しづつ書き始めようかと思います。
[PR]
by karts2 | 2016-05-03 11:11 | OM-4 | Comments(6)