野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


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懐刀

出かける時、XAを鞄に忍ばせております。
小さいくせにその高機能侮れません。しかしながら、OM-1などの主機と同時の持ち出しの場合その出番は殆どない状態になります。これのみでの持ち出しの時その能力を発揮することとなるのです。
本日はフィルムが12枚分ほど残した状態になっていたXAとのお出かけです。

久しぶりの淀川の河川敷を南方から十三に向かいお散歩です。
すると私の好きな光景が広がってきます。大河を渡って遠くに空中庭園などの摩天楼郡、そして手前に阪急電車。

d0071507_1402943.jpg

XA DNP200

追記:いけない癖です・・・・又、OM-1行ってしまいました。
使えなくてもフォーカッシングスクリーン等がバックUPの部品として確保できればとの思いで確保しましたが
それほどダメージはなさそうです。使えるカメラを部品にするのは勿体ないので近々にメンテナンスをする予定です。
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by karts2 | 2014-10-25 14:04 | XA | Comments(8)

万博公園

昨日はフリマ、600件の出店があるとのことで万博公園へ出かけてました。
連休で13日は台風が来るのでそれまでに出かけようという家族連れでかなり込み合ってました。
私はというと、400円でカバンを買ったのとピンセットのセットを150円で買ったのみでありました。

で、万博公園というと10月11日からコスモスフェスタを開催しておりましたので、少しだけ見てみようとLUMIXを片手にぶらりと少し覗いてみました。
フリマの会場からはかなりの距離があるので少し疲れましたがコスモスの綺麗なお花に癒されました。
開催してすぐなのでまだあまり咲いていないかと思いましたが一面のお花畑にホント癒されました。
d0071507_195136.jpg

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by karts2 | 2014-10-13 19:06 | お出かけ | Comments(4)

メンテナンス⑤

早朝、試し撮りにでかけてました。
今日はかなり忙しい流れでした。

早朝試し撮り→病院(予約)→現像出し→歯科(予約)→耳鼻科→現像上がりを持ち帰り
→調剤薬局→帰宅

病院めぐりも疲れますね。

経年を経たカメラもメンテナンスが必要ですが・・・・経年を経た人間もある程度メンテナンスが必要ですね。
足が痛い、腰が痛い、股関節が痛い・・・・メンテナンスをしてもなかなか新品並みとはいきませんね<笑>

で、試し撮りしたもの一部UPです。一部、幕走行の怪しげなものもありましたが、使っていくうちに解消されそうです。

d0071507_18554317.jpg

OM-1  zuiko50mm 1.8f fuji 業務用100

d0071507_1858304.jpg

OM-1  zuiko50mm 1.8f fuji 業務用100
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by karts2 | 2014-10-10 18:59 | OM-1 | Comments(2)

メンテナンス④

つづきです。
UPしていないことがあるのを思い出しましたので追加です。
今回入手のジャンクOM-1でしが極初期のタイプと書き。M-1と酷似している点が多いと書きましたがもう2点追加したいと思います。

酷似していると思われる所以
その①
電池部屋の上から降りてくるコードと接点を持つネジが金属。
このネジですが何度思っても不思議です。このネジが理由でジャンク扱いとなっているOM-1も多数あると思います。要するに、プラネジが劣化しコードが断線し露出計が動かない主訴の原因。プラネジに変えなければ良かったのにと思います。
d0071507_524318.jpg


その②
一般的なOM-1と全く違う部品が使われている。
d0071507_5293812.jpg


過去出し画像からOM-1の本体下画像
d0071507_60336.jpg

よくみると黄色のマル以外にも違うところがあります。
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by karts2 | 2014-10-10 05:29 | OM-1 | Comments(8)

メンテナンス③

クイックリターンミラーがUPしたままになる症状がでたその後です。
とりあえず復旧したので報告します。

①シャッター幕は何度も繰り返しシャッターを切っていたら1000でも開くようになりました。
②クイックリターンミラーは下写真のバネが外れていたのが発覚。ゼムクリップを曲げたものを隙間に差込み、ひっかけてもとの位置に戻しました。ほとんど奇跡です。ミラーボックスを外さないと出来ないと思っていましたが奇跡的にバネを戻すことに成功しました。
d0071507_0335534.jpg

③油切れからくる低速でのミラーUPが残り、隙間より注射器を使ってCRCを数滴入れました。ミラーは引っかかることなく正常に作動するようになりました。たぶんこれで通常通りに撮影が可能になったのではと思います。
試し撮りが楽しみであります。

※今回、だめであれば分解する。だめもとでの作業でした。一応、リペアマニュアルから想像される患部へ注射器の先を照準しましたが殆ど勘によるものでこれも運が良かったと思います。
基本的にはこんな乱暴なメンテナンスはしてはいけないと思います。もし、される方は自己責任でお願いします。
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by karts2 | 2014-10-07 00:36 | OM-1 | Comments(2)

秋を感じ

暑い、暑いと思っていたら秋の気配が濃厚になってきましたね。
朝夕は涼しいを通り越して寒いくらいな日がありますが、昼間は夏に戻ったの?という位暑い日もあります。
こんな季節は体調を崩しやすく風邪なんかもひかないように気をつけなければなりません。時期的にはそろそろインフルの予防接種なんかも打たねばなと思う今日この頃です。

づっと半袖で過ごしてきた私ですがそろそろ上着が恋しくなってきました。上着とくるとまだ気が早いですがベストを着たくなります。私は昔からベストは常用ですが、ここ暫くはベスト自体が流行から外れた感があり購入するのも難しかったですが、最近は3ピースを眼にすることができるようになり嬉しく思っています。

正式にはウエストコートですがあまりその名で呼ぶことも無いようです。昔、おじいちゃんや親父はチョッキとよく言ってました。私的にはチョッキが一番しっくりきますが・・。

長々と書きましたが、先程までアマゾンさんのレンタルで黒執事を見ていたのですが登場するセバスチャンがポケットに鎖の付いた懐中時計を忍ばしているんですね。

懐中時計用のチェーンを作ったのを忘れておりました。で、タッタソースル柄のチョッキに付けてみました。かっこいい・・・・。昔の写真なんのかを見るとチョッキの両サイドのポケットへ忍ばすチェーンが二つ。家の鍵等と懐中時計を下げ、途中のチェーンに短めの根付をつける人が多かったようです。全て手芸用品店で材料が購入できました。銀ではないですがそれなりに雰囲気は出ていると思います。
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もう少し寒くなったら、オヤジですが少しお洒落でもしてお出かけしましょうかね。

ブルー地で襟はワイドスプレットのクレリックシャツ(袖はダブルカフス)
カフリンクスは組紐(青と白)
ネクタイはネイビーブルーに白のドット
ネイビージャケットはIVYタイプではなく英国調でウエストは絞って
チョッキは上ののタッタソール柄のものに懐中時計
トラウザースはグレーフランネルのダブルカフ
ブラウン地のアーガイルチェックのロングホーズ
靴は黒のプレーントウ

しかし・・・おっさんはこんな格好してどこに行くのですかね。チャンチャン。
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by karts2 | 2014-10-05 13:01 | つれづれなるままに | Comments(2)

メンテナンス②

メンテナンス中のOM-1ですが、ガワを開けようと順に進めていたのですが、巻き戻しクランク下のネジを外そうとしたところ固く・・・無理しなければ良かったのですが・・・なめてしまいました。

ルーターでネジを取り出すことも考えたのですが、今回はあえてネジの頭にバスコークを詰めました。意外と強力で取れにくいので潰れた山にはもってこいかと思いました。

d0071507_175440.jpg

左側のネジになります。

で、今回はこれで打ち止めにし、マウント側からFスクリーンを外し少しクリーニングするだけにとどめました。

巻き上げレバーは手元の部品取り用ジャンクから外して保管してあったのを当てました。
d0071507_1782774.jpg


そしてこんな感じになりました。
d0071507_1711815.jpg


で、フジ業務用ISO100を装填して試し撮りに・・・いつもの公園でこれから起こる問題を全く想像することなく
普通に撮ってました。

で・・・・現像上がりは・・・。

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d0071507_17162222.jpg


普通ですが・・・24枚のうち半分がシャッター幕開いてません。どうも高速が開いてません。
自宅に戻り、チェック。何度からシャッターを切っていたら開きだしたのですが・・今度はミラーがUPしたままになります。手がつけられなくなってしまいました。ここに来て問題山済みです。
私の今のレベルでは対処不可能ですので、手元の部品レベルのOMを教科書に勉強したいと思います。
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by karts2 | 2014-10-04 17:22 | OM-1 | Comments(4)

メンテナンス①

今回入手のOM-1ですが、どうもかなり初期のもののようなのです。特徴がかなりM-1に似ているのです。
まだ全てを確認したわけではないですが、一部わかったところをUPしていきます。

<巻き上げクランクのネジ>
M-1の特徴・・・マイナスネジ
d0071507_1757247.jpg


<ミラーボックス、向かって右下にプラスネジ>
d0071507_17585020.jpg


<ガイドレールのピンが4本>
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<裏蓋圧板が小さい>
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下が今回入手のもの

<巻き上げレバーの補強>
d0071507_1881242.jpg


<でもマウントのネジはプラス>
d0071507_18132095.jpg

基本M-1はマイナスネジです。今回の初期OM-1はプラスネジです。
上に見えるローラーは古いタイプのOM-1にはついていたものです。
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by karts2 | 2014-10-03 18:14 | OM-1 | Comments(2)