野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7

DVD
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お散歩カメラ

XAは散歩に持ち出すのには最適なカメラだと思っています。
しばらく持ち出しておりませんでしたがフィルムを装填して連れ出すようにしています。
24枚撮りのフィルム(DNP200)を入れて気ままに撮っています。
まだ9枚しか撮ってなくて、早めに現像に出さねばと思っています。まだ同フィルムが2~3本残っていたと思うので早く使わねばと思っています。
d0071507_23143433.jpg

ISO100のフィルムあまり見かけなくなりましたね。コダックが止めたのもショックでしたが、フジの業務用がおかげさまでまだ安く手に入るので少し前にポチしたのが10本届きました。撮らねばと思います。フィルムがある間は使いたいと思いますがいつまであるのかが不安になります。
d0071507_23161067.jpg

そうそう又病気がでまして久しぶりにジャンクOM-1行ってしまいました。
巻き上げレバーの破損、アクセサリーシューの破損。スクリーンは綺麗そうです。最悪使えないものであったとしても部品用として確保もありかと思いました。1.2千ですのでFスクリーンを確保したと思っても安いかと思われます。いずれにせよ届くのが楽しみであります。
[PR]
by karts2 | 2014-09-27 23:21 | XA | Comments(6)

最近の私の筆記具事情は回帰傾向

回帰傾向なんて変なタイトルにしましたが、少し筆箱の中身を見直したのです。
もともと、万年筆が好きだった私ですがペン内部でインクが固まったりするのが嫌いで使うのを封印しておりました。そうそう、もうひとつ使うのをやめていた理由はポケットの中でfountainと化することが理由でありました。ワイシャツがブルーに染まって・・・・大変なことになること数しれず。そんなこんなで使用頻度はどんどん低下しておりました。

ところが何気にネットを見ていてプラチナ万年筆のおプレピーなるものを発見。そのすごさに舌をまいてしまいました。
価格・・・・・こんな価格でいいのと思う安さ。定価200円(税抜)
性能・・・・・1年経ってもインクが固まらない「スリップシール機構」
書味・・・・・個人差があると思いますが私は好きです。
コンバーター・・・・メーカーサイトでは不可となっていますが私はプラチナの純正コンバーターで使っていますが今のところ問題なしです。(使う場合はあくまで自己責任で)
インク・・・・基本的にメーカー純正を使うのが決まりですが、私はコンバーター経由で他社のインクを使って
います。(使う場合は自己責任で)

d0071507_641027.jpg

写真下のプレピーはアルコールで表示を消しスケルトン仕様にしています。本体内部に金色に見えるのはコンバーターです。

ポケットの中での大洪水は今時のものなら起こりにくいのかもしれませんがトラウマから万年筆は筆箱に入れることにしています。
d0071507_673550.jpg


こんなロールタイプの筆箱を使ったり、その時の気分で使い分けてます。

ボトルインクの蓋を開けてインクの香りを聞きながらコンバーターで吸い込む。まさに至高のひと時であります。最近は仕事、プライベートと万年筆を使う機会が増えました。
[PR]
by karts2 | 2014-09-27 06:13 | ひとりごと | Comments(2)

散歩

朝から会社で少し仕事をして後、FX37と共に少し散歩しておりました。
気ままにぱちぱちと撮ってました。教はXAも持ち出していたのですが、未使用です。フィルムが12枚ほどまだ残っているので忘れないうちに撮らねばなりません。

サンドブラストというシーンモードですが実に面白い。
d0071507_1171733.jpg

d0071507_1175327.jpg


インテリジェントAiモードですが割りと青が綺麗な印象。
d0071507_119309.jpg


2008年7月発売のコンデジですが、私にはあまりある機能です。いまどきのコンデジは触ってませんが
もっとすごいことになっているんだろうな~と思いました。
物撮り以外にも使えそうです。
[PR]
by karts2 | 2014-09-23 11:14 | DMC-FX37 | Comments(6)

新しく仲間入り

FinePixeA500を長らく使っていましたが、そのスペックも今となっては低く、外にも持ちだせるコンデジが欲しいと思っていました。LUMIXがよさそうでしたのでオークションで落札。程度の良いのが手に入りました。
LUMIX DMC-FX37動画も取れて、ペットなどの追尾AFが付いているというのですが・・・果たしてどうなんでしょうか。
古いものですが、色々設定もできそうなので連れ出すのが楽しみです。

d0071507_2152693.jpg

[PR]
by karts2 | 2014-09-22 21:52 | DMC-FX37 | Comments(0)

秋を探しに

先週の敬老の日は朝から散歩を兼ねてOM-1を持ち出し秋を探しに出かけてました。
歩き出してすぐに雲の様子が秋だったので・・・・。

d0071507_16163554.jpg

OM-1 zuiko50mm f1.4 KODAK super gold100

d0071507_16182134.jpg

OM-1 zuiko50mm f1.4 KODAK super gold100

手元のISO100が残りわずかです。補充しないといけません。gold 100が2本か3本、fuji業務用がこれまた2本から3本・・・・。fujiの業務用を確保しておくかな~。
[PR]
by karts2 | 2014-09-20 16:21 | OM-1 | Comments(6)

秋を探しに

先週末に撮った絵です。
E-420+標準ズームですが、私的にはかるいので持ち出しがしやすいので最近の散歩の友です。
d0071507_4293959.jpg

一枚だけ色付いた楓があったのでパチリです。

その翌日のサルスベリがこれ、いまだ夏と秋が混在してますね。
d0071507_434293.jpg

[PR]
by karts2 | 2014-09-20 04:35 | 近所 | Comments(0)

バックアップ

日頃思っていることを少し・・・。

外出する際の必須持ち出し物
スマホ(iphone)仕事用
ガラケー 個人使用
時計(基本は自動巻)
wifiルーター(充電機能、携帯2台分)
タブレットPC(スマホの画面が良く見えないので)
ipodnano(音楽を聴く)

本当はもっと荷物は減らせるはずなんですが・・・
d0071507_12525970.jpg

iPhoneは会社からの支給品なので勝手な使い方は
できませんが、デザリング中に電話がかかってくるとネット回線は切れます。
auの人に聞いたら仕様だそうです。

私の場合は会社の支給品ですが個人で持っている場合はiphoneだけで全て
が事足りそうです。

私は未だガラケーなのには理由がありまして、
携帯電話は電話であってそれ以外の何者でもないということです。auさんも心得たもので
電話がかかってきたらデザリングで繋いでいたPCのネット環境は切れるんです。本来の電話としての機能を果たさなければならない時にバッテリー切れは許されないのです。

こんな偏屈なことを言っているからいつになっても荷物は減らないんですけどね。<笑>
[PR]
by karts2 | 2014-09-15 12:57 | ひとりごと | Comments(6)

新しい仲間

9月の後半あたりから再起動を考えていました。
その時、眼についたのがE-420、E-520を買うとき悩んだ末にE-520にした経緯がありました。
E-410が出た当時はOMの復活くらいの勢いで、次のタイプが出たときはほんと悩みました。で、程度の良い標準ズーム付の安いのを見つけたのですぐポチしました。
手振れ補正は無いのですが、もともとOMに手振れ補正などあるはずもなし・・・。軽くて持ち運びがしやすいので重宝しています。Eシリーズ純正のファインダーはお高いのでパナソニックに変更しています。
このところE-420の出動が多いです。
d0071507_21133621.jpg


散歩中にこんなお方に遭遇
d0071507_21174415.jpg

[PR]
by karts2 | 2014-09-14 21:18 | E-420 | Comments(5)

なんちゃってマクロ

E-420×zuiko50mm f3.5(オートエクステンションチューブ25)を使いなんちゃってマクロ。
先日OM-1を持ち出した際にE-420も一緒に連れてでておりました。
この組み合わせだとかなり寄れますね。本当は三脚で撮らなきゃなんないんですが重たいので手持ちです。
d0071507_22494292.jpg

[PR]
by karts2 | 2014-09-12 22:51 | | Comments(2)

久しぶりです

2012年の1月からなので長きのご無沙汰でした。
この2年間は色々なことがあり、写真を撮る気があまりせずほとんどカメラを手にしての外出はありませんでした。そろそろ再開しようかと思いこのブログ再起動することとしました。少しづつの再開ですので皆様のブログへの訪問もそれほどできるとは思えませんがどうかお許し願います。

フィルムカメラを取り出し、フィルムを装填しじっくりと被写体と向き合う、現像の出来上がったポジをヴューアーで眺める・・・・なんと時間がゆっくりと流れるひと時でしょうか?少し前まではそんなことすら思えない状況でしたが少しそんな時間が楽しめるようになりました。カメラとともに自分と向き合う時間を大切にしたいと思います。

先日、久しぶりに現像出しにヨドバシへ行ったらフィルムコーナーがかなりさびしくなっておりました。ポジも24枚撮りがなくなり36枚撮りになっていたり・・・縮小がかなり進んでいました。まるで浦島太郎のようで・・・。

d0071507_21535265.jpg

OM-1 zuiko 50mm f1.8 ベルビア100

d0071507_21544764.jpg

OM-1 zuiko 50mm f1.8 ベルビア100

d0071507_21562037.jpg

OM-1 zuiko 50mm f3.5 macro ベルビア100
[PR]
by karts2 | 2014-09-10 21:57 | OM-1 | Comments(8)