野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅田→本町

この土曜日にお出かけした際のポジがあがってきましたのでUPです。

今回は久しぶりにポジです。手元在庫最後のトレビ100Cです。ベルビアのような派手さはないですがスナップで撮るには私好みのフィルムでした。もう手に入らないのが残念です。

d0071507_2212383.jpg

OM-4
zuiko 50mm f1.8
トレビ100C

最近、プリンセス トヨトミを読みました。
どうもあの物語が自分の育ったエリアとかぶるので不思議な感覚です。
あの物語に出てくる空堀中学はどうも位置関係から私の通っていた〇〇中学のようです。

そういえば大阪城近くにある病院に入院していた父が大阪城が真赤になって気持ちが悪かったと言ってました。

d0071507_22165324.jpg

OM-4
zuiko 50mm f1.8
トレビ100C


記事はここまで

########################################
[PR]
by karts2 | 2011-05-31 22:17 | 散歩 | Comments(4)

ひさしぶりにオリンパスプラザへ

お願いした部品(OM-4-Ti用モードラ連結部蓋)を確保してもらいながら取りに行けておりませんでしたので久しぶりにオリンパスプラザへ行っておりました。
ただ地下鉄でそのまま行くのも面白くないのでOM-4をお供にスナップしながら歩くことにしました。梅田→本町となりますがゆっくりと雨の中を歩きました。

オリンパスさんについたのが10;00ジャスト、本日の一番乗りでお迎えして頂き、ギャラリーの1坪展を鑑賞したりしておりました。E-3にサンニッパを取り付けたのを触らせて頂いておりました。ずしりと来る感触たまりませんね。しかしお値段も・・・・・・・。

本日の装備

OM-4
zuiko 50mm f1.8
トレビ100C

絵がないのでGT9700Fの試しスキャンで読み込んだ過去の紙焼きからアジサイ。

多分OM10で撮ったものだと思うのですが・・・フィルム名もレンズもわかりません。

d0071507_421636.jpg



記事はここまで

####################################
[PR]
by karts2 | 2011-05-29 04:03 | つれづれなるままに | Comments(8)

もう梅雨?

近所植え込みにこんな方を見かけました。
カタツムリです。わりと大きめだったように思います。そろそろ、彼らが好きな高湿度の時期がくると思うとうんざりします。

d0071507_5504935.jpg


OM-4
super cosina 75-300mm 4.5-5.6
fuji業務用 ISO100

こんな風景はもう夏ですよね。
大人になっても夏は暑いものの、様々な虫達にであえると思うと何故かワクワクします。

d0071507_5543661.jpg


OM-4
zuiko 50mm f1.4
fuji業務用 ISO100

晴れた日はこれだけ日差しが強くなると私のデフォルトISO100でも感度が高すぎるように思えます。


記事はここまで


######################################
[PR]
by karts2 | 2011-05-28 05:57 | 近所 | Comments(6)

待ち人来る

先ほど新スキャナー?届きました。

思っていたより美品で喜んでいます。取り込みも特に問題なしです。USB2.0ですので何となくはやくなった感があります。IEEE1394も選択できますが手元にコードがないので試しておりません。
なんといっても今までスリーブは4コマづつだったのが12枚一気に読み込めるのが嬉しいです。
これで後方の憂いもなくなったので写真撮りにでかけなきゃとおもいました。

d0071507_22415423.jpg


d0071507_22421187.jpg


AV-1
FD50mm f1.4
DNP200

記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2011-05-26 22:43 | 機材 | Comments(6)

続きです

先日取り込み途中で中断しておりますが、何とかスキャンができたものからのUPです。

この季節、どこの行ってもお花が綺麗ですね。目を楽しませていただいております。

AV-1
FD50mm f1.4
DNP200

d0071507_22281145.jpg


スキャン待ちのネガが手元にあるのはあまり精神衛生上良くないなと思う今日この頃です。


記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2011-05-25 22:29 | AV-1 | Comments(6)

スキャナー

現在、GT8700Fが動かないので取り込みは中断中です。

いつも当たり前に使えているものが使えないのは辛いです。で、中古ですがGT9700Fを手配しました。
美品でなくとも動けばよいと思っています。果たして程度は如何に・・・。

d0071507_21554544.jpg


d0071507_21555948.jpg


AV-1 FD50mmF1.4
DNP 200

記事はここまで

#######################################
[PR]
by karts2 | 2011-05-24 21:58 | 機材 | Comments(8)

散歩

少し前にAV-1を持ち出した時のネガをスキャンしていました。
どうも、エプソンのスキャナーの調子が悪いようです。読み込みを何度も失敗します。動かなくなったので取り込みを途中で中止しました。
どうやらスキャナーを新調しなければならないかもしれません。

AV-1
FD50mm f1.4
DNP200

d0071507_13371758.jpg


d0071507_13374256.jpg


記事はここまで

#######################################
[PR]
by karts2 | 2011-05-22 13:38 | 近所 | Comments(10)

わずかしか撮らなかったので撮ったことすら忘れておりました。
ツツジの季節ではありますが・・・よしとしましょう。

万博公園の桜です。この日はかなりの人だったと記憶しています。普通ならすっと入る駐車場もかなり混雑してました。いつもでしたら、この後ポピーの丘を攻めるのですが今回はそれも無かったな~と思いました。

移ろいゆく季節の花々を気ままに撮って行けたらと思います。

E-520
ZUIKO DIGITAL 14-42mm F4.5-5.6


d0071507_2552128.jpg


d0071507_2555678.jpg



AV-1で撮影したネガも早くスキャンしなきゃ・・・。


記事はここまで

#######################################
[PR]
by karts2 | 2011-05-14 03:00 | | Comments(8)

メタルフード到着

zuiko50mm用のメタルフードですが1個は持っていたのですが、追加でもう1個欲しいと思い探しておりました。純正で無いメタルフードは持っていましたがねじ込み式なので逆にしてレンズに装着なんてことも出来ず不便を感じてました。丁度、安価で美品を見かけたので購入しました。

d0071507_972011.jpg


純正はデザイン的にもしっくりと来て良いですね。ただ、あまり見かけることが少ないのと、在っても程度が悪かったり、高価だったりするのでお財布が寂しい私には難しいです。

記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2011-05-08 09:10 | 機材 | Comments(8)

久しぶりにAV-1

手元にあったはずの4LR44がどこかにいってしまってから電池をかうでも無く防湿箱にしまったままになっておりました。
今回電池アダプターを購入したので晴れて電池装填となりました。持ち出したのは5月5日。朝から久しぶりのカメラ散歩でした。朝カメラを持ち出して撮るのがこんなに心地よいのかと改めて思いました。
d0071507_851780.jpg

このカメラ、シャッタースピード優先が基本のキヤノンが米国市場からの要望で上市した珍しいいきさつのカメラです。その辺りのこだわりのない私にはOM-10と同じで絞り優先は使いやすいカメラです。
重量級のFシリーズに比べかなり軽量コンパクトになっています。操作も簡単なのでお散歩カメラにはもってこいです。

この日は期限切れのDNP200とFD50mmf1.4で出かけてました。未だ現像に出していませんので早々に出さねばと思います。

記事はここまで

#######################################
[PR]
by karts2 | 2011-05-07 08:12 | AV-1 | Comments(8)