野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7

DVD
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お散歩カメラ

一寸前に撮影したFTb-QLのスキャンを失念しておりました。

FTb-QL

FD50mm f1.8
フジカラー100

d0071507_21395620.jpg


こんなところ錦鯉・・・誰かが放したのでしょうか?
生き物を飼育していて飼い切れなくなって放流や野に放つ人が増えているように思います。
もう少しモラルというものをもって欲しいと思います。

d0071507_21421295.jpg


FTb-QLも重たいカメラですが、このずしり感もたまらないのです。

同じキヤノンでもEOSは最近殆ど出番がありません。
この土曜の運動会は久しぶりにEOS5QDを登場させようかと思っています。
Aiサーボと秒間5コマに期待したいものです。

記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-09-29 21:47 | FTb | Comments(4)

OM-1BK試し撮り

9月23日に試し撮りしましたOM-1BKのネガ現像が上がってきましたのでUPです。

OM-1 BK
zuiko 50mm f1.8

DNP200

雨上がりの公園

d0071507_2205633.jpg


d0071507_2211325.jpg


d0071507_2212771.jpg


小型軽量にして堅牢、OM-1未だそのデザインもさることながら色あせること無いです。

何とかこの日は撮れたのですが、今日触っていたらどうも露出計の指針にムラがあるようです。断線であればそれだけで対処出来ますが、どうも露出計自体が逝ってしまっているようです。

露出計はあてにせず直感で撮るのが一番のようです。




記事はここまで

#####################################
[PR]
by karts2 | 2010-09-25 22:06 | OM-1 | Comments(14)

ジャンク4

OM-1BKメンテナンス続きです。

今日の作業

①カウンターの戻りが遅かったので注油・・・・・復帰
②プリズム周りの腐食モルト除去
③プリズムクリーニング
before
d0071507_17535815.jpg


after
d0071507_17541687.jpg


腐食がひどかったのでこの辺りが限界か。あまり綺麗になりませんでした。
④ファインダー清掃
⑤斜光関係の整備。フィルム室は例によって毛糸使用。

組み上げ完了。
で、ここで露出計の調整を思い出しました。
手元に抵抗が埋め込まれていない安価な電池アダプターがあったことを思い出し、早速入れ替え。
1.55Vそのままの負荷をかけると略、他のOMに近い値を示しましたので、これで行くことにしました。
d0071507_1823543.jpg



出来上がり

OM-1 BK
zuiko 50mm f1.8

d0071507_183524.jpg


モードラ使用ではありませんが又一台仲間に加わりました。


記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-09-23 18:05 | OM-1 | Comments(4)

ジャンク3

巻き上げロックの処置

例の三連ギアについていたOリングは外して見るとこのように千切れて1/3が無くなってました。

d0071507_4552489.jpg


消音を目的として付けられたOリングですがが劣化するとシャッターロックを引き起こしお手上げ状態になってしまいます。


Oリングを取り除いたのでロック金具を少し加工する必要があります。
d0071507_543554.jpg


黄色い丸印の部分を手前に曲げ丁度、Oリングがあった時と同じくらい距離を稼ぎました。
又、真ん中のネジは逆ネジになっているので取り外す時は注意が必要です。

真ん中のギアにバネを入れて元に戻していくのですが、これが一番厄介です。

d0071507_5254068.jpg

バネの位置が正面からみてヒゲがこの位置くらいに来るのが良いと思います。
d0071507_5164347.jpg

固体差があるので決して裏側からボンドなどでバネの止めない方が得策と思います。何故なら位置が狂っていた場合後戻りが出来なくなるからです。(焦ってボンド固定は不可)

ピンセット等でつまんでそっと2番ギアを元の位置に戻すのですが、先ずヒゲをネジに引っ掛けてそっと差込ます。ここからがいつも苦労するところです。2番ギアの欠けて見える場所が2箇所あるのですがそれの一つを1番ギアと噛み合う場所まで移動させなければなりません。これを、今までは指でつまんで持ち上げ移動させていたのですが、バネの力もあり思うように作業できません。

で、登場したのが 割り箸と強力両面テープです。
d0071507_5225993.jpg

これで作業がし易くなりました。後で思えばなんてことないのですが、中々思いつきませんでした。

d0071507_5264893.jpg


ギアの位置関係ですが①は溝がほぼ垂直②との位置関係はこんな感じです。

③のロック金具はネジにマニュキュアを塗り緩まないように処置します。

で、完成です。

シャッターロックが無くなり快調にシャッターが切れるようになりました。

これからの作業

①腐食プリズムの清掃
②モルトの交換

つい最近手元に来たジャンクもここまでメンテが進むと何故か愛着がわいてきます。


記事はここまで


######################################
[PR]
by karts2 | 2010-09-20 05:34 | OM-1 | Comments(12)

ジャンク2

今日はお休みを取っておりましたので先ほどまで例のジャンクOM-1のメンテナンスをしておりました。

露出計のチェックです。

動かないのが主訴です。

どうも電池室が怪しそうです。出品者が精度は別にして稼動していたとのことから推察すると集配の途中のなんらかの衝撃で断線したのかもしれません。電池を直結してみるとどうも断線していて線を弄っていると微妙にONになるようです。

怪しいところで線を切り繋いでみました。どうもそれだけの問題だったようです。他の正常稼動OM-1と比較しましたたら1段ほどアンダーに振れているようです。これくらいの範囲でしたら十分トップカバーを開けた際に調整できる範囲です。

d0071507_16122053.jpg


ゆるりとメンテしていきたいと思います。



記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-09-15 16:12 | OM-1 | Comments(10)

ジャンク

昨晩例のジャンクOM-1届きました。

シャッターは何とか切れています。
露出計は動きますが精度は?です。

のふれ込みでしたが、輸送中に壊れたのか・・・・シャッターは何度か切るとうんともすんとも動かなくなりました。露出計は入っていた電池を新しいものに入れ替えましたが動きませんでした。

yy2828yyさんのコメントにもありましたが、最近、どうもジャンクのOM-1、OM-2の相場が上がっているような気がします。今回は微妙な値段3.2千円での入手でした。

症状ですが、過去記事の症状と同じ状況になっておりました。どうもOリングがヘタっているようです。

d0071507_2491529.jpg

Oリングを取り除いOリングに当たる金具をペンチでまげて広げてあげなくてはいけなさそうです。(詳しい作業は過去記事参照)

電池室はプラネジが劣化破損してました。露出計が壊れているのか、単なる断線なのか不明ですのでこれから検証です。劣化したネジを取り除いた状況

d0071507_2543354.jpg



三連ギアの真ん中を外して
d0071507_2554451.jpg

過去記事ではこのバネを破損して大変なことになりました。


ジャンクなので色んな訳あり品ではありますが、ラッキーだった点もあります。

〇アクセサリーシュー1が付いていた
〇関東カメラサービスのMR9電池アダプターが付いていた
〇スクリーンが比較的綺麗な実用品だった(1-1)

d0071507_2594750.jpg

d0071507_30248.jpg



総括、露出計は駄目かもしれませんが何とか実用品になりそうです。
加えて付属品が充実していたのでお買い得だったかなと思っています。


記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-09-15 03:02 | OM-1 | Comments(2)

久々にFT

9月4日は久々にキャノン鉄シリーズを持ち出していた。

言うまでもなくオリンパスが当時掲げたスローガンの全く別の側のカメラということになります。
でも、私は変人なのか大きくて野暮ったい彼らも好きなのです。今回の持ち出しはFT-QLとFTb-QLでした。
2台の鉄の塊を引っさげてはずしりときました。

FT-QL
FL28mm f3.5
DNP 200

FTb-QL
FD50mm f1.8
フジカラー100

両機とも電池なしでも普通に撮れるカメラです。
たとえ電池が切れても撮れるというのは安心ですね。


先ずはFT-QLからUPです。

d0071507_1731482.jpg


d0071507_17314462.jpg


*本日、OM-1 BKジャンク 1台を確保しました。程度はわかりませんが一応、保守部品確保の為での入手でしたが程度を確認するのが楽しみです。

記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-09-12 17:33 | カメラ | Comments(16)

長田区へ・・・

かねてより鉄人28号の実物大を見たいと思っていたのですが、中々時間が取れず機会をうかがっておりました。今日は夏休みの残りの1日を使って神戸市長田区に設置の「鉄人28号」を見に行っておりました。

なんと言ってもでかい!!全長18mらしいのですが、眼前に現れたその姿は迫力十分でした。お台場に登場したガンダムも見に行きたかったですが、東京まで足を延ばすことも出来ず。西の「鉄人28号」に会えるチャンスを狙っておりました。

ブリキの鉄人28号で遊んでいた子供の頃に出あったら、どんなだっただろうとおもいました。
現場は、JR新長田駅そばの商店街入り口で、今日は平日だったこともあり人もまばらでした。

E-520
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

OM-2
zuiko 28mm f2.8 f3.5
zuiko 50mm f1.8

T MAX 100

カメラはE-520とOM-2の2台体制でした。

d0071507_18505581.jpg


d0071507_1851852.jpg


d0071507_18512169.jpg



記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-09-09 18:52 | お出かけ | Comments(20)

梅田→なんば(カラー)

8月29日に撮影したOM-2の方のスキャンが終了しましたので一部UPします。

OM-2
zuiko 28mm f3.5
DNP 200

50mmで先に撮ったものよりこちらの方がシャープな気がします。
9月に入っても、暑さは収まる気配がありません。辛うじて日陰の風に少し秋を感じるものの、日向へ出たとたんそんなのも吹き飛んでしまいそうな勢いです。

歩道橋の前に立った時、その日差しに目をそむけずにはいられませんでした。、眩光にくらむばかりです。

この日、飲んだスポーツ飲料は500mlを2本。午前中のほんのわずかな時間に体は水分を求めておりました。

d0071507_19018.jpg


ズームレンズが便利なのは良く理解しているのですが、どうもお気に入りの単焦点レンズを持ち出すことが多いです。


記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-09-05 19:02 | お出かけ | Comments(8)

Midousuji

散歩の続きです。

御堂筋界隈のショーウインドー、お洒落ですね。
「オーシャンデリゼ」なんかを口ずさんで歩きたいですね。

OM-1
zuiko 50mm f1.4
neopan SS 100

d0071507_1244357.jpg


d0071507_12445048.jpg




今日は久しぶりにFT-QLとFTbを持ち出してました。大柄なんで2台も持ち出すと目立ちますね。


記事はここまで


######################################
[PR]
by karts2 | 2010-09-04 12:47 | お出かけ | Comments(6)