野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

お気に入りブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

神戸港へ・・2

8月17日の日に神戸港へ行った時のベルビアをUPするのを失念しておりました。

OM-2 BK
zuiko 50mm f1.8
ベルビア100

d0071507_21274463.jpg


d0071507_21283761.jpg


やっぱ夏は青い空、青い海そしてお船ですね。

久しぶりにベルビア100使いましたが青が眩しいです。


記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-07-30 21:30 | プチ旅行 | Comments(10)

田植え

帰宅したらスクリユーバリスネリアが届いてました。

琵琶湖原産の水草です。タナゴにはこの水草が一番あうのではと取り寄せました。

で、必至に水槽内で田植え実施でした。センスがないのであまり綺麗とは言えませんがそれらしくなりました。
コンデジで撮った画像は思いっきりブレブレです。ちゃんと根付いてもう少しましな感じになったらフィルムかデジイチで撮りなおしたいと思います。


d0071507_2239543.jpg


水槽を眺めていると若干の涼は感じられるのが良いです。


記事はここまで

#####################################
[PR]
by karts2 | 2010-07-26 22:39 | | Comments(8)

廃棄?

今回入手したOM-2にはケースがついておりました。初期タイプのケースが欲しいと思っていたので、楽しみにしていたのですが・・・。程度はひどいものでした。でも合計で1,000ですから、愚痴っちゃいけません。

で、つい最近までは処分すかなどと思っていたのですが、そんな可愛そうなことは出来ません。少しだけでも手を入れて実用レベルまでにすることにしました。

①錆びたボタンをサンドペーパーで磨き車用のタッチアップペインで補修

before
d0071507_17173921.jpg


after
d0071507_1718069.jpg


②革が擦り切れてしまっていたので、百均のシステム手帳を分解したものを流用して場所を限定して上から貼りました。

before
d0071507_17204924.jpg


after
d0071507_17219100.jpg


③全体にくすんでいたので革靴手入れようのブラシでブラッシングして少しの油分の補給と汚れ落としをおこないました。

before
d0071507_17224960.jpg


after
d0071507_1723845.jpg



あまりやらしく無い程度に手をいれたのですが、よい感じです。年を経た雰囲気も残しつつ良い感じで仕上がりました。もう少し使えそうです。

といっても、私・・・・ほんとはあまり速射ケースは使わない人なんですが・・・・。



記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-07-25 17:25 | メンテナンス | Comments(8)

メンテナンス

最近入手のジャンクOM-2のファインダー清掃を昨晩は行っておりました。

今回は化粧蓋にかなりてこずりました。

ゴムオープナー・・・・・・×
無水アルコール作戦・・・・・×
ゴムオープナーと無水アルコールの合わせ技・・・・・×
セロハンテープを貼り付けてカニ目でゴー・・・・・×

カニ目でゴーwith力一杯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〇
(傷が・・・・・)

逸る気持ちを抑えてもう一日かけてジックリアルコールで接着面を溶かせばよかったと又反省です。
「わかっちゃいるけどやめられない」

後はプリズムを下ろして周辺劣化モルト除去・・・・・・・・〇
ファインダー清掃・・・・・・・〇
プリズムカビ落とし・・・・・×
プリズム腐食箇所のアルコール洗浄・・・・・△

before
d0071507_685355.jpg



after
d0071507_691046.jpg



我慢できる範囲ということでよしとしたいと思います。



※重要
過去記事メンテナンスにて無水アルコールでフォーカッシングスクリーンの清掃記事を載せておりますが、同様の手順を踏んでスクリーンを使い物にならなくしてしまいました。
d0071507_6263852.jpg

真っ白になってしまいました。
作られた年代の素材に問題があるのか、それとも付着していた汚れに問題があるのか不明ですが、要注意です。
記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-07-25 06:28 | OM-2 | Comments(4)

昨日は北野白梅町

昨日は仕事で北野白梅町におりました。

何気に天一でお昼を食べてしまい、こちらにのブログによく起こし頂いている俊さまが紹介されていた「妖怪ラーメン」食べればよかったと悔やむことしきりでした。

四条大宮に出るのに嵐電に乗車しました。すると撮り鉄らしき男性が2人。うん、言葉が違う・・・中国語?どうやら中国から京都へ鉄にこられている様子でした。運転席を撮ったり、ホームで他の電車を撮ったりでよほど鉄がお好きなんだな~と思いました。

自分もパリに行った時、必至でTGVの写真を撮ってたもんな~。

で、嵐電です。(au携帯です)

d0071507_1342252.jpg



記事はここまで
######################################
[PR]
by karts2 | 2010-07-24 13:42 | | Comments(6)

又衝動買い

某オークションを徘徊してましたら、OM-2のジャンクが転がっておりました。
何とケース付きで1,000円お買い上げです。

でフィルム室はモルト交換しました、でもシャッターが切れません。巻き戻しクランク付近にアタリがありますとのことでした。

モルト交換された位だからほんとの部品取り用だろうと落としたのですが、電池入れたらちゃんとシャッター切れるではないですか。一応、目視ではアタリがありあまり綺麗な個体ではないのですが、一応使えそうですのでラッキーでした。

d0071507_22321372.jpg


d0071507_22322784.jpg


プリズムはお約束の腐食ありです。でも、この程度だと清掃だけでもだいぶ綺麗になると思います。虎の子の美プリズムは使いませんョ。
d0071507_22335068.jpg



記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-07-22 22:34 | OM-2 | Comments(6)

水槽立ち上げ

現在、屋外で3本の水槽を放置水槽としてタナゴ、ミナミヌマエビを飼育中です。

家の中に水槽を立ち上げたいという長男の要望もあり、立ち上げを決定いたしました。
昨日は用水路へ網を持ってタナゴ採取に出てました。タナゴ、モロコで約30匹を捕獲しました。現在は生け簀状態の屋外水槽でキープ中です。

60cm水槽を今回は立ち上げるのですが約2年間放置していたので、先ずは水漏れからチェックです。
一晩水を入れて放置し、漏れがないか確認しました。
①石、流木の設置

②上部濾過機の設置

③バクテリア、中和剤の投入

④水草の植栽
<以前から手元にあったマツモ以外は水上葉なので暫くは仮で植えて根が付いて水中葉に変化した状態で再度レイアウト変更です。>

⑤今まででしたら1ヶ月水槽を回してからお魚投入なんてざらでしたが、今回は逸る気持ちからパイロットフィッシュとしてタイリクバラタナゴ稚魚1匹とミナミヌマエビ2匹投入です。

立ち上げ直後の水槽
バクテリア投入したりとかで濁りまくりです。1日も経てば透明感が出てくるかと思いますが・・。
d0071507_1334268.jpg


自家繁殖のミナミヌマエビ
d0071507_1341645.jpg



記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-07-19 13:04 | | Comments(6)

蓮の花

今朝は早起きして蓮の花を見に行ってました。

早朝の蓮はなんとなく厳かな感じがするのは私だけでしょうか。

斜光の中、若干逆光気味で。+2か+1.5EV補正をかけた絵も撮ってみたのですが、なんかこれのほうが自分的には蓮らしいのではと思いました。


E-520
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

d0071507_19125416.jpg


記事はここまで


######################################
[PR]
by karts2 | 2010-07-18 19:13 | | Comments(8)

神戸港へ・・

今日は良い天気だったので朝から神戸へ出てました。

良い天気=海ということで無性に海が見たくなりました。だったら神戸でしょうということで・・・。

今日の機材

E-520
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

OM-1
ZUIKO 50mm f1.8
ベルビア100
WINDER2

何と港に着くと、海王丸が寄航しているではないですか。それも見学できると。
ラッキーでした初めて船内を見学しました。学生さんの説明がとても丁寧で感銘を受けました。

E-520
d0071507_19384648.jpg



記事はここまで
######################################
[PR]
by karts2 | 2010-07-17 19:40 | プチ旅行 | Comments(6)

転ばぬ先の杖

丁度、程度のよい綺麗なOM-1,OM-2用のプリズムが出ていたので迷わずゲット。何かで保守が必要な場合、1個手元にあると安心です。その安心感というものを保持する為に結局同じカメラが手元にずらり・・・たとえばFT-QLも3台あったりします。自分のお気に入りのカメラを良い状態で使い続けたいと思う気持ちと不安感が保守用部品を確保させます。

d0071507_2020442.jpg




フィルムを日々、日常的に使われている方には当たり前のことでも、デジカメしか使ったことの無い人にとっては困難かもしれないのでOM-2を例に装填方法を記してみました。


d0071507_204819.jpg


②フィルムの先を①で差し込んだ状態からフィルム室の蓋を開けたまま一回巻き上げ
するとこんな状態になります。
d0071507_20491911.jpg


③蓋を閉めて空シャッターを切りカウンターをS→1へ
d0071507_20501714.jpg


d0071507_20505699.jpg


古いカメラはASA表示ですがISOと同じですので忘れないで感度設定ダイヤルをフィルムのISO感度に合わせてくださいね。



記事はここまで
######################################
[PR]
by karts2 | 2010-07-12 20:53 | つれづれなるままに | Comments(10)