野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7

DVD
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オートエクステンションチューブ14

この30日の日曜日は久しぶりにE-520を持ち出しておりました。

最近入手のオートエクステンションチューブ14を試してみたかったので昼から出かけました。

E-520
zuiko 50mm f1.4
オートエクステンションチューブ14

d0071507_2231674.jpg


d0071507_22312393.jpg


d0071507_22313767.jpg


先に入手のエクステンションチューブ7と合体させて見ようと思ったのですが、どうもオートでないと駄目なようです。

50mmに14を装着してこれだけ撮れたら、ナンチャッテとしては十分です。今回は手持ちでしたので次回は三脚、レリースでぶれないように撮りたいと思います。
[PR]
by karts2 | 2010-05-31 22:33 | | Comments(8)

トリガーケーブル

届きました、デットストック物のトリガーケーブル、正式にはM.INーFOCUS TRIGGER CORDです。
d0071507_2212438.jpg

で、本体に装着。さすが純正、ピタッです。

合焦してシャッターが下りる様も中々です。ただ、うっかりスイッチをホールドにした常態にしたままだとシャッター切りまくりです。

d0071507_22121817.jpg


メカしてますね。
[PR]
by karts2 | 2010-05-31 22:12 | OM30 | Comments(2)

老体

30年以上の時を経たカメラを使う場合、いたわりながら使ってあげないと思わぬところで故障にあう場合があります。でも、難しいもので、防湿庫に綺麗に鎮座させて置けばよいのかというと又、違う。人間と同じで適度に動かしてあげないと幾ら保管状態が良くても動かなくなってしまう。

メンテを待つPEN EE2は過去に分解掃除をし、快調に撮れてましたが今は前と同じシャッター羽の固着に陥っています。そろそろメンテナンスしてあげないとと思うのですが完全分解、再組み立ては結構なパワーを使うので後回しになってしまいます。オリンパスPENオーバーホール


OM-1はカメラ本体下部にシャッター機構が詰めこまれてますが、一個のゴム製のOリングの破損で全く動かなくなる恐れがあります。これは消耗品なので、パーツがあれば交換すれば済むことなのですが入手は今となっては困難です。オークション等で巻き上げが出来ませんと記されているのは殆どがこの症状ではと思われます。空シャッターを切って音を聞くのも楽しいので、パシャパシャとやるのですが、Oリング大丈夫かなと少し心配しながらシャッター切ってます。
WINDER2装着の場合はあまりシークエンスでの空打ちはしないようにしています。
過去のメンテナンス
一応上の症状は手を加えることで稼動させることは出来ますが、本来のショックアブソーバー的な役目や消音の役目がなくなるので、最後の手段となってしまいます。

今となっては部品の無いカメラ、大事に使って行きたいものです。
カメラがドンドン増加するのもその辺りの不安からかもしれません。
[PR]
by karts2 | 2010-05-30 06:55 | ひとりごと | Comments(8)

トリガーケーブル

自作しようとしてパーツ屋さんを何軒か回ったり、試しにプラグを何種か買ったりしましたがどうも駄目で・・・。
パーツ屋さんに聞いてもカメラ側に装着するプラグは既成のものではないのでとの意見でした。

交通費や試しに買ったパーツ代・・・・忘れることにしました。

で、新品デットストックを発見、ポチしました。

届くのが楽しみであります。ゼロインフォーカスであります。砂漠をサイドカーで駆け巡らないといけませんね。

私の中でのOM二桁機の位置づけはフラッシュ使用にあり。
基本的にOM-1、OM-2にはアクセサリーシューは装着しません(手元に1・2・3と確保はしましたが・・)
あの華奢なペンタ部にT32は・・・怖いです。少しぶつけただけでクニャな予感です。元々、基本的にフラッシュは使いませんが、どうしてもという場合は二桁機にお任せです。

合体ロボのように色々装着してくのが一番似合うのが二桁機のような気がします。

何てったってかっこいいです。

d0071507_21232054.jpg

写真はOM40にWINDER2とT32を装着
[PR]
by karts2 | 2010-05-28 21:25 | OM30 | Comments(10)

オートエクステンションチューブ14

エクステンションチューブ7で気をよくした私は更に14をゲット。
でも今回はautoを購入。110円の爆安でした。

部屋ん中でE-520に装着して少し撮ってみましたが面白そうです。
さて、何を撮ろうか・・・。


d0071507_22311123.jpg

[PR]
by karts2 | 2010-05-26 22:31 | 機材 | Comments(4)

メンテナンス

うちのOM-1Bには持病があります。

使っているとフォーカッシングスクリーンに油が浮いてくるのです。
何か油を差してしまったのが回っているのか不明なのですが・・・・。
理由は完動品は高値の花で中々手に入れることが出来ないからなんですが、元々、手元に来るカメラはジャンクとして何かいわく付きのものが殆どです。

d0071507_5303111.jpg


フォーカッシングスクリーンはデリケートなのでうっかりするとすぐ傷をつけてしまいます。中性洗剤を薄めた液に一晩つけたりもするのですが、最近この症状に対して簡単な方法を見つけたので記載します。

アルコールで油を浮かして紙で吸い取ったら早いだろうな~って何気に思ったのがきっかけで実行してみることにしました。

先ずクリーニングペーパーを敷き、その上にフォーカッシングスクリーンを載せます。その上に又クリーニングペーカーを載せ、丁度サンドイッチにした状態にします。
最後に上から無水アルコールをたらして気化を待ちます。

d0071507_5353032.jpg



乾いたのを待って上のペーパーを外すと、クリーニング完了です。

d0071507_53768.jpg


いつまでも油が浮いてくるとは思えないので気長にメンテすることでOM-1から油が浮くことも無くなるでしょう。

注意:これはあくまでも自己流ですのでフォーカッシングスクリーンに思いがけない損傷を与える可能性もあります。実行される場合は最後の手段として自己責任の下でお願いします。
[PR]
by karts2 | 2010-05-26 05:40 | 機材 | Comments(4)

WINDER1

先の記事でWINDER1が故障したと書いてましたが、今日は雨でもありましたのでメンテに集中してました。

その症状から

電池を入れても動かない。

カメラと接点に負荷をかけた途端陥没・・・

不動状態で放置してました。

ガワを開けて
d0071507_20265655.jpg


先ずは陥没している接点でもあるマイクロスイッチに辿りつき、接触不良の確認と陥没の補修
d0071507_2029161.jpg


d0071507_20291872.jpg


d0071507_20294870.jpg

接着剤がはみ出してしまい汚い作業がバレバレですね。

d0071507_20311323.jpg


白いギヤを手で回してたら稼動し始めました。どうも妙に噛んでたようです。

一応、作業終了ということで、日ごろは目にしない接点を磨いて組みなおしです。

又、使えるようになりました。

めでたしめでたし。
[PR]
by karts2 | 2010-05-23 20:33 | 機材 | Comments(14)

エクステンションチューブ7

先にエクステンションチューブ7を購入していたのですが、買ったことを忘れておりまして・・・・
使ってみることにしました。

E-520
zuiko 28mm f3.5
エクステンションチューブ7

こんなもので少し長さが変わるだけでこんな絵が撮れるとは・・・。
侮れません。私のような素人にはナンチャッテマクロで十分通用します。

d0071507_9385475.jpg


d0071507_9391081.jpg


上二枚はトリミング

d0071507_9394984.jpg


ノートリミング

使えそうです。
[PR]
by karts2 | 2010-05-22 09:40 | 機材 | Comments(6)

カメラ選び

過去だしより

d0071507_671885.jpg
EOS5QD
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO
DNP200
2009年5月10日分


手元のカメラ機材も増え、あまり出番が少ない機種があるのも確か、使ってナンボのカメラドンドン使いたいものです。
どうしも手が伸びてしまうカメラ、手が伸びてしまうレンズがあるのはいたしかたないか・・・。

OM-1or OM-2 + 50mmf1.4の組み合わせが最近とくに多いようです。
カメラ自体が小さくて軽いことから2台持ち出しもありますがその場合一方に135mmf3.5か28mmf3.5かな~。 遠出する時はOM-1とOM-2の組み合わせになります。

E-520を持ち出す時はOM-1も持ち出します。

私はキャノンの無骨な鉄カメラも好きですが、最近は2台持ち出しは少しきつく感じます。
FTかFTbどちらかでしょうか。レンズを入れるとかなりの重量になるので、体力的な問題からか荷物がだんだんと少なくなりつつあります。

写真は体力ですね。
[PR]
by karts2 | 2010-05-22 06:25 | ひとりごと | Comments(4)

続き

先日撮影したOM10の続きです。

実はベンチだけでなくバラも撮っていたのです。

バラの香りは素晴らしいですね。周りがバラの香りに包まれて、この日はいい気分でした。
癒し効果があるんでしょうね。

OM10
zuiko50mm f1.8
fuji superia 100

d0071507_2249211.jpg


d0071507_22493339.jpg

[PR]
by karts2 | 2010-05-19 22:49 | OM10 | Comments(10)