野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近入手のジャンク

先週入手したOM-2ですが、見た目や空シャッター等でも問題は見あたらなかったのですが、一応は試し撮りをしておかないと実働できないと思い朝からEOS630と共に持ち出しておりました。

OM-2
50mmf1.8(非銀枠の後期タイプ)
DNP 200

EOS630
SIGMA 35-80mm 
DNP 200

お蔭様であがりのネガを見る限りは2台とも問題なさそうです。

で、OM-2の方からスキャンしましたのでUPします。

d0071507_17374246.jpg


d0071507_17381092.jpg


d0071507_17382597.jpg


d0071507_1740337.jpg


d0071507_17404754.jpg


桜、開くの早いです。2分咲き~8分咲きとまばらですが、一気にきそうです。
[PR]
by karts2 | 2010-03-28 17:43 | OM-2 | Comments(6)

ボディーキャップ代わりの50mmf1.8銀枠

先ほどまで、OM-2のキャップ代わりについてきた50mmf1.8を分解しておりました。
絞り羽の付近になって外せなくなり、今日のところは休止としましたが、カビがひどく拭いても取れない状況です。もし上手く取れてもかなり影響があるのではと思われます。軽く拭くだけでさらっと取れる場合もあるのですが・・・・。

場合によってはこのまま部品として保管することになるかも知れません。

d0071507_23425222.jpg


d0071507_2343413.jpg


d0071507_23431853.jpg


OM-2の方は外観や空打ちした感じでは特に問題点は見つかりませんでした。試し撮りしてみないと判りませんが多分大丈夫でしょう。
[PR]
by karts2 | 2010-03-27 23:44 | zuiko | Comments(2)

フィルムで鳥続き

先日の続きです。

EOS5QD
ナチュラ1600
SIGMA100-300 1:4.5-6.7DL

ジョウビタキ 
d0071507_2244959.jpg


スズメ
d0071507_2252065.jpg


暗いレンズにナチュラ1600は有効ですね。ざらざら感があまり無いのもよいですね。
明るいレンズでもEOS5QDだと1/8000なので問題ないですね。
[PR]
by karts2 | 2010-03-25 22:06 | | Comments(8)

これって何台目?

ジャンクで壊れたという触れ込みのOM-2、安かったので部品取りようにとポチしたのですが・・・。本体はプリズムに少しの腐食があるものの気にならない程度の美品でした。不動ということでしたが殆ど問題なさそうです。銀枠のzuiko50mmf1.8もキャップ代わりについてましたがこれはカビが蔓延り凄い状況です。一度分解してクリーニングせねばと思います。

しかし、部品ようにとったのが使えるとは・・・部品にはできませんね。
一体全体、何台持つつもりなの?

d0071507_21553512.jpg


オリンパスさんのHPにペーパークラフトのコーナーを見つけました。
暇な時に作ってみようかと思っています。

ご参考に
http://www.olympus.co.jp/jp/fun/wallpaper/camera/index.cfm?t=pc
[PR]
by karts2 | 2010-03-23 21:55 | OM-2 | Comments(10)

フィルムde鳥

前からやってみたいことがありまして・・今日はチャレンジです。

EOS5QDにナチュラ1600を装填であればシャッタースピードを振り切ることはないので昼間でも平気で使えるのでは。だとすると・・シグマの暗い100-300mmでもAFでフィルム撮影が出来るのではとおもいまして・・。

EOS5QD
ナチュラ1600
SIGMA100-300 1:4.5-6.7DL

ジョウビタキ
d0071507_14495420.jpg


ツグミ
d0071507_14502633.jpg


アオバト
d0071507_14511225.jpg

アオバトさんは何度と無くお目にはかかっておりましたがカメラに収めるチャンスがありませんでした。
今日も一瞬現れてすぐに去っていきました。


で、ヨドバシさんへ特急現像お願いに行って待ち時間が1時間ありましたので、いつものようにキタムラ梅田中古買取センターへ・・・・。

ジャンクコーナーにEOS630がおりました。裏蓋を開けるとシャッターの油膜なし・・珍しい。交換済みかそれともこれから油が染み出すのか・・不明ではありますが、綺麗。

EOS5QDから電池を取り出しお店の人に確認し装填、問題なく稼動。液晶部分のバックライトも切れてません。今度はレンズを装着、問題なくAFが効いてます。

ということで持ちかえることにしました。EOS630救出です。
d0071507_1513483.jpg

[PR]
by karts2 | 2010-03-22 15:01 | | Comments(6)

散歩続き

3月18日散歩続きです。

機材はOM-2
zuiko 50mm f1.4
superia100

新緑
d0071507_5592760.jpg


ネコヤナギの新緑も又綺麗ですね


散り行く桜
d0071507_604129.jpg


先に咲いてしまった桜は散りモード完了形に入り、花が殆ど残っていません。


昨年7月に満を持してデジタル機を導入しましたが、極力フィルムも使うようにしております。フッと気を抜くとデジタルを持ち出している自分がおります。

フィルム売り場が脇にに追いやられ、種類が絞られその選択肢がドンドン狭まる昨今、出来るだけフィルムも使って行きたいと思います。

◎フィルムって何で良いんだろうって考えた

上がりを待つ楽しみがある

おのずと1シャッター1入魂となるので真剣勝負って感じがある

◎デジタルって何で良いんだろうって考えた

すぐに結果がわかるので現場で撮りなおしがきく

連射で乱れ打ちしても懐がいたまない。贅沢な撮り方が出来る。


良い点って背中合わせだったりします。
[PR]
by karts2 | 2010-03-20 06:10 | OM-2 | Comments(10)

散歩

下の子と公園をお散歩

お供は
OM-2
zuiko 50mm f1.4
superia100

こんな寒々とした風景があるかと思うと
d0071507_2104090.jpg


こんな風景があったりします
d0071507_211243.jpg


春霞のような風景を・・・・
d0071507_2112934.jpg


春はもうすぐ・・・いやもう来てますね。
[PR]
by karts2 | 2010-03-18 21:01 | OM-2 | Comments(10)

モノクロde木

3月14日にネオパン100で撮った絵が上がってきましたのでUPしました。

OM-40
zuiko 50mm f1.4


d0071507_2341763.jpg


X
d0071507_2341319.jpg



d0071507_23415551.jpg


カメレオン星人
d0071507_23421867.jpg


木はモノクロで撮ると面白いですね。
[PR]
by karts2 | 2010-03-17 23:42 | | Comments(4)

春花2

今日の装備

E-520
zuiko 28mm f3.5

OM-40
zuiko 50mm f1.4
neopan 100

久しぶりのモノクロをとOM-40を連れ出してました。
あわせてE-520には28mmを装着して50mm相当でスナップでした。公園も春色が段々と濃くなってきました。

一部満開になっている桜がありました。少し花も傷んできています。あたりの桜はまだ蕾状態ですのでフライングでしょうか?
d0071507_18423658.jpg


花壇のパンジーも色鮮やかです。
d0071507_18444210.jpg


名前は知りませんが、赤色が鮮やかです。
d0071507_1845985.jpg


で、これは驚き、ハトが満開です。<笑>
d0071507_18454126.jpg

[PR]
by karts2 | 2010-03-14 18:45 | | Comments(8)

試し撮り

内蔵露出計が完全アウトになってしまったOM-1をもって出ておりました。

zuiko50mm f1.8
DNP200

しかし、無茶をしてしまった私がいうのもなんですが、ほんとOM-1はタフなカメラだと思います。ドライバーを突っ込まれ、なおかつそれを木槌で叩かれ・・・。今時のデジカメであれば絶対に再起不能ですよね。

でも、です。普通にこれだけの写りをしてくれるのですから・・凄いです。メインでも、サブとしても必ずその期待にこたえてくれるでしょう。

d0071507_22381674.jpg


d0071507_22383271.jpg


d0071507_22384972.jpg


d0071507_22391244.jpg

[PR]
by karts2 | 2010-03-13 22:39 | OM-1 | Comments(6)