野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

お気に入りブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2台目試し撮り

今日は早朝からカメラ片手に近所の公園へお出かけしておりました。

殆ど、手を入れることの無くなったOM-2でしたが、昨日フィルム室周りのモルトの交換を行いました。
何とか使えそうです。

d0071507_17353285.jpg


d0071507_173776.jpg


d0071507_1738989.jpg


ZUIKO50mmf1,4
DNP200
[PR]
by karts2 | 2009-06-28 17:38 | OM-2 | Comments(4)

滝汗

今日は大汗です。

今回のOM-2弄っていたら、ミラーUP症状出始めました。

なんでと・・・迷宮に迷い込みました。で、電池を確認・・・LR44では・・。このカメラの電池はOM-10から拝借したのですがあ。OM10はSR44もLR44どちらでも可なカメラなんでてっきりそう思い込んでました。

で、早速SR44を入れてみたら何とTTL調光はするわ、ミラーUPしないわ・・・で若干のプリズム腐食以外が文句の付け所ありません。もちろん、まだ試写してないんでほんとはそこまで言っちゃいけないんですが・・。

OM-2はSR44と声を大にして言います。<恥ずかしい・・・>
[PR]
by karts2 | 2009-06-27 22:46 | OM-2 | Comments(2)

2台目入手

最初の一台の入手経過はOM-1の部品としてゲットしたものでしたが、稼動するようになり、結局良品のガワがないかと探しておりました。
d0071507_22334869.jpg

見た目美品のジャンクが眼に止まりました。説明文にはシャッターは下りるもののミラーはUPしたままとありました。電池切れ?

手元に届いて電池を入れてみましたが症状変わらず、それでもスイッチをカチカチと何度も回しているうちにチェックのLEDが点灯するようになり、それに合わせて露出計もしっかり稼動するようになりました。ミラーも徐々に正常稼動するようになり、最終的にはUPしなくなりました。

結局、何もしないで略良品になってしまいました。現時点では全くの完動というわけではありませんが良い拾いものをしました。
d0071507_2234135.jpg

全くの完動ではないと言った理由

シュー3にT20装着でマニュアル発光するものの、TTL調光しない。
リセットボタン関係なしにBへ回せる。1秒以下でロックしない。

TTL調光については後日TOPカバーを開けて検証してみようかと思いますが、リセットボタンのロックはこのままでも良いかと思っています。
[PR]
by karts2 | 2009-06-26 22:35 | OM-2 | Comments(2)

PENTAX

PENTAXマグニファインダー入手しました。
OM-1やAV-1に装着したところなかなかしっくりきて良い感じです。

細かなピント合わせに重宝しそうです。

d0071507_20585052.jpg


d0071507_2059872.jpg


d0071507_20592614.jpg


d0071507_20594415.jpg

[PR]
by karts2 | 2009-06-22 21:00 | 機材 | Comments(6)

XAで散歩つづき

XAで散歩のつづきです。

改めて思うのですが、このカメラホント優れものです。もっと私にスキルがあれば素晴らしい写真が撮れるのでしょうが・・・それはセンスや技術の問題なんで致した方ないですが・・・。

結果はどうあれ、こんな感じに撮れないかな~と思いに答えようとしてくれるのが嬉しいです。このコンパクトな中にこれだけの機能を詰め込んで、それでいてお洒落なルックス、米谷さんはホント凄い人だと思いました。

お出かけの際や散歩のお供にこれから一番持ち出しが多くなりそうです。

XA
DNP200
f11

d0071507_5375551.jpg


d0071507_5381519.jpg


d0071507_5383065.jpg


PS:左リンクにフォトギャラリー追加しました。オリンパス系のカメラで撮った絵のみになりますが、古いものを含めてUPしています。
[PR]
by karts2 | 2009-06-20 05:39 | 散歩 | Comments(6)

XA片手に散歩

昨日は用事の為会社を休んで出かけてました。
ただ、早くつきすぎたので、淀川の河川敷でスナップしてました。

XA
DNP200

d0071507_21594160.jpg


d0071507_22018100.jpg

[PR]
by karts2 | 2009-06-19 22:00 | 散歩 | Comments(4)

デジかフィルムか・・

未だ悩んでいる私で・・・。多分、導入してもフィルムのサブとしてかな~なんて考えながら・・・。でも、色んな人の意見を聞いていると、「いや、最初はそう思っても色んな点でデジに傾倒するよ」なんてご意見が多く、自分はどちらかななんて思う今日この頃です。

考えたら、コンデジはあってもカメラ組み立ての記録用だよな~。

そんな私も、デジタル時計が出た当初、欲しくて仕方なく・・結局、親父に頼み込んでセイコーのデジタル腕時計を買ってもらったのが小学校6年。

でも、結局はアナログ針の自動巻きと手巻きに浸っております。会社から勤続○○年でグランドセイコーのクオーツを頂きましたが当番が極めて少く・・・。

何てったって、時計を耳元に持っていった時にカチカチと音が鳴るのが生き物のようで良いではないか。又、進む時計、遅れる時計をその特性に応じて時刻あわせするのがなんか楽しいではないか。

万年筆しかり、今ではあまり使うことが無くなってしまったけれども、インク壷を開けてペン先を浸し吸いこむなんて儀式も楽しい。

カメラを修理して使うようになって、そのカメラごとの癖を考えて撮ることの楽しさを覚えてしまい、オート<機械式マニュアルな今日この頃であります。

時代は日進月歩、追いつけ追い越せでそんなスローなことを言っている人間は会社には必要ないかもしれないけど、何かほっとした時間を求めていると無意識でアナログな彼達と戯れている自分がいます。

里山の伐採された木に腰掛、木漏れ日をまぶしく感じながら、そこにたどりつくまでに拾った小枝をポケットナイフで細工するなんて又、楽しからずや。

d0071507_0533195.jpg


汗まみれになりながら虫取り網片手にこんな森を走りまくった日々を思い出します。
[PR]
by karts2 | 2009-06-16 00:56 | ひとりごと | Comments(6)

ZUIKO MC 35-70mm F3.6続き

先の記事で書きましたZUIKO MC 35-70mm F3.6の試写を行いました。
使用機はOM-1とOM-2です。先にOM-2の方をスキャンしたのでそちらからUPします。

近所の公園の中の雑木林にて

OM-2 
DNP 100

d0071507_18355915.jpg

近所の公園の中の雑木林にて

d0071507_18365093.jpg

いつもこの木にカブトムシがやってくるのですが・・まだ少し早かったようです。ジャノメチョウとシロテンハナムグリが食事中でした。

で、今回入手のレンズですが多少重いものの一番良く使う領域なんで今後重宝しそうです。
[PR]
by karts2 | 2009-06-14 18:42 | zuiko | Comments(4)

ZUIKO MC 35-70mm F3.6

純正ではないズームは持っていましたがZIKOの標準ズームはもっておらず、F3.6を探していました。しかしながら見つかってもそこそこな高値のため見送っていましたが、運良く美品を安価で落札、手に入れることができました。

多少重たいですが、明るいレンズなので重宝しそうです。

d0071507_713275.jpg

[PR]
by karts2 | 2009-06-13 07:13 | zuiko | Comments(4)

XA de ネオパン

先週の土曜日、XAにネオパン100を詰めて撮影してました。
久しぶりのBWですが、面白いですね。夕方6:30から7:00ごろですが幾分薄暗くなり100では少し厳しかったです。

d0071507_2217394.jpg

平均台目線で

d0071507_22182037.jpg

絞り込んで

d0071507_22192292.jpg

ベンチ

d0071507_22194132.jpg

開放で
[PR]
by karts2 | 2009-06-11 22:21 | XA | Comments(4)