野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

早朝からメンテ

好きなことをする場合は朝も全く苦にならないですね。

先ずは症状から、フラッシュもちゃんと発光してくれてましたし、距離計がおかしい以外は特認問題は認められませんでした。

で距離計の調整です。レンジファインダーは2つの像の合致式です。これが上下にずれており、全く合致しない状態でした。今回の調整のためにリペアマニュアル(77ページ)を確認しながら作業を進めました。分解展開図があるのでネジの位置や、外してから違うパーツを違う場所へというトラブルが起こりにくいので重宝しました。

で、縦位置調整ですが、写真中黄色の→のギアを回して調整します。これが固くて・・・。どうも緩み止めがされていたようです。エタノールで緩めながら少しずつ回しました。
念のため横位置の∞での確認も行い・・・・・で、何とか完了です。

d0071507_19322241.jpg


開放ボケもこんなです。
d0071507_19342642.jpg


d0071507_1935574.jpg


d0071507_19361393.jpg


XA結構優れものですね。程度の良いジャンクが手に入って良かったです。
[PR]
by karts2 | 2009-05-31 19:36 | XA | Comments(4)

チョット前に入手

チョット前に入手したオリンパスXAです。ずっと探してたんです程度の良いジャンクを・・・
概観・・・良好
フラッシュ・・・未チェック
本体・・・・絞り、露出ともに問題なさそう
レンズ・・・綺麗
レンジファインダー・・・距離計が?

手元にあるものの忙しくてまだ眺めてるだけで手を入れてません。
しかし、このコンパクトさで露出補正が出来て、シャッタースピードが絞り優先で1/500まで使えるのは凄いですね。

d0071507_6222422.jpg

[PR]
by karts2 | 2009-05-28 06:22 | XA | Comments(6)

トホホ

全てのトホホはAM3:00からAM4:00ごろに始まるということで、早朝眼が覚め・・・OM-2弄りはじめました。

目的は以下通り。

①軍艦部を開けて、プリズム周りのモルトの確認と清掃。

②軍艦デルタカット頂点部の整形(板金)


先ずは開けてみました。
d0071507_1602931.jpg

どうもメンテナンス後のにおいがします。一度メンテナンスに出しているようです。内部はきれいに清掃されておりモルトカスはありません。又、OM-2はもとからなのかどうか判りませんがいつも軍艦部を閉じる時に上手くはまらないバネが固定されてました。あえて、劣化していないモルトを剥がして張り替える必要もないので、チェックとブロアでホコリを飛ばす程度にしました。

軍艦部の頂点部分のアタリを割り箸と木槌を使って叩き出し実施しました。
d0071507_1641123.jpg


多少はましになりましたかね。もう少し叩き出しても良いかとも思ったんですが、裂けそうだったので途中で止めました。
で、こんな感じです。
d0071507_166585.jpg


これで、終わりと安堵して軍艦部を閉じ、シャッターを試しに切ってみると・・・・・・。シャッターが切れてもミラーが上がりっぱなしで、幕は開いたまま・・・・・。不思議なことに電池を抜くと幕も閉じ、ミラーも下りるって状態・・・。
しばし、頭を抱えてました。普通は順にやってきたことを後戻りすれば済むことなのに・・・1時間近く悩んでました。

で、誰もが考えることですが・・・もう一度、軍艦部を開けてみました。特に問題なし・・・。で、何度もチェックしてて、あることに気づきました。本体奥から出ているコードが手の届くぎりぎり一杯のところで断線してました。


冷静にならねば・・・ほんの少しだけなんで、ニッパやストリッパーは怖くて使えません。で、登場したのがピンセット曲。先端部分をコンロで焼き熱くした状態でそっとコードを挟み引いてやるとストレスなしに線を露出させました。次にあまりにも短くなって届かないのでOM-10から取り出したコードで延長させました。
接着部分の強化と絶縁の意味も含めてバスコークで固めました。本来は24時間かけて固めるのですが、2時間ほどで、ある程度固まりかけてきた所で基盤の下へ押し込みました。
d0071507_1624292.jpg


水槽の補修用にいつも手元に置いてます。
d0071507_16211469.jpg


スクリーンはOM-10のものに入れ替えて完了
d0071507_16313334.jpg


何とか正常動作に戻りました。<滝汗>

試し撮りのスキャンがあがりましたのでUPします。

OM-2 F.ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8 DNP100

d0071507_18484659.jpg


d0071507_1849023.jpg


d0071507_18491777.jpg


部品にするつもりでしたが、これだけ撮れた1軍です。綺麗な底蓋を探してやらねば・・・
[PR]
by karts2 | 2009-05-24 16:33 | OM-2 | Comments(6)

先ずはシャッターダイヤル

今回のOM-2ですが、程度が良いのでそんなに大げさなメンテをするつもりはありません。

①フィルム室モルト・・・・・交換するつもりでしたが、再確認したらまだしっかりしているようなので次回にすることにしました。

②クリーニング・・・・・全体にアルコールで消毒をかねてクリーニングを行いました。

③ファインダー関係・・・・・接眼部は外からのみクリーニング。フォーカッシングスクリーンを下ろしブロア吹き飛ばし。

④シャッターダイヤル・・・・・やはり硬いです。前回メンテしたOM-1よりは動くものの回すのが辛いです。
なんでマウント部を外して注油。下の写真にあるように何箇所か窪みがあるんで、すべてに少しづつ注油。
d0071507_2222537.jpg

<この注油方法が正しいかどうか判りませんが、OM-1ではこれでOKでしたのでベンジンにて略5%に希釈したスピンドルオイルを注油。

動くようになりました。



これからの予定。
プリズム周りの清掃。
軍艦部の凹み修正(板金)。

*少し前まではジャンクというとほんとに部品取り用くらいの状況だったと思うのですが・・少しのお手入れで復活するような程度の良いジャンクが増えたように思います。私にとってはうれしいことですが・・・。

ジャンク箱から取り出したキャノンの300円ストラップとエツミの三角リングカバーを取り付けて
d0071507_22342862.jpg

[PR]
by karts2 | 2009-05-23 22:29 | OM-2 | Comments(5)

ジャンクOM-2届きました

1.8漱石さんで入手のOM-2届きました。
d0071507_2147176.jpg


多くは期待していないカメラでした。そもそも目的がOM-1の裏蓋を入手することにありました。今回完動になったOM-1の裏蓋は2箇所のアタリがあり、気になっておりました。オークションにも裏蓋のみってなかなか無く・・・そんな時にジャンクのOM-2が眼に入りました。
お決まりのプリズム腐食に軍艦部のアタリ、ファインダーの欠けでした。

一応、リセットにして先ずはシャッター下りるかどうか確認。
d0071507_21482559.jpg

下りる。先ず機械的に大きな問題なしか・・。

でシャッターダイヤルを回してシャッターを切る。えー、全部切れる。電池入ってないんでしょう?確認したら電池入ってました。バッテリーチェックもしっかり明かりランプが点滅しました。
よしよし。

d0071507_21505185.jpg

ちなみに電池なしだとミラーは上がりっぱなしになります。このときリセットにセットしてやるとミラーは下りてきます。

で露出計はどうよ・・思いっきりアンダーを差してました。で、OM-1で学んだ感度ダイヤルをグリグリ・・・おや動きだしたぞ・・・。

d0071507_21525321.jpg

マニュアルの場合はこんな指標がでます。基本的にはOM-1と同じ。でも小さく見にくいな~。

d0071507_21541725.jpg

オートだとこんなのが出てきます。セットしてあるシャッターダイヤルとは関係なしに絞り優先でシャッターが切れます。その時の目安のシャッタースピードがこれ。

今後の予定。

OM-1へ裏蓋はすぐに移植。

①モルトの交換。フィルム室はいつもの毛糸で対応予定。
②軍艦部をあけ、プリズム周りの清掃、一応クリーニングしたらアルミホイルで対応予定です。
③露出計周りの清掃と注油。<シャッターダイヤルからの連動ギア付近>
④シャッターダイヤルが若干固着気味で硬いのでばらして注油の予定。
[PR]
by karts2 | 2009-05-22 21:59 | OM-2 | Comments(4)

更に完全体を目指して

今回復活のOM-1ですが、本来の機能は完全体となりましたが・・・気になる箇所が。

そう、そこ蓋に2箇所の大きなアタリがあります。それを交換する為、漱石さん2枚以下にてOM-2のジャンクをポチしました。さて、どんなのが届くのか・・・。基本的にOMシリーズの場合は共通な部品が多いのとOM-1の方がMD仕様なので大きく変わりはないと思うのですが・・・チョット見切り発射です。
[PR]
by karts2 | 2009-05-20 05:35 | OM-1 | Comments(0)

フォーカシングスクリーン

何気に部品取りとして確保してあるOM-10のフォーカシングスクリーンを眺めててOM-1に入るんではと思い立ち・・。
d0071507_17464386.jpg

<マイクロ/スプリットマット式>
下部に2箇所バリのようなものがあります又、元々交換を考えていないのでピンセットでつまむ取っ手がありません。手元のOM用交換スクリーンと比較しても特にそれ以外は無く・・。
d0071507_175114.jpg

<写真は1-1と1-2  マイクロマット式  1-1はOM-1標準>

実際にOM-1へと・・・
特に問題なく装着
d0071507_17522874.jpg

d0071507_17524854.jpg

ゴミと一緒に装着しちゃいました。<滝汗>

取り出す際は取っ手が無いので指でつまみ出すしかなかったですがそれほど苦にはならなかったです。
私的にはマイクロ/スプリットマット式が好きなんでありかなと思いました。
補正は必要でしょうが、OMシリーズのスクリーンを加工して交換という可能性もありますね。

*注意:元々想定された使用方法ではありません。又下部にバリのようなものが少し出てます。装着して外せなくなったり、故障の原因になる場合がありますので、試される場合はあくまで自己責任にで。
[PR]
by karts2 | 2009-05-17 17:59 | OM-1 | Comments(5)

近所の公園でスナップ

EOS5QDにフィルムつめて近所の公園でスナップ。

EOS5QD
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO
DNP200

d0071507_1851255.jpg


d0071507_1852871.jpg


d0071507_18522452.jpg


FTb  
FD50mmf1.4 
DNP 200

d0071507_315123.jpg

[PR]
by karts2 | 2009-05-16 18:56 | | Comments(5)

トレビ試写続き

OM-1でのトレビ試写続きです。


d0071507_484655.jpg


d0071507_492562.jpg


自分で手をかけたカメラがこうやって稼動してくれるとホントうれしいです。

OM-1、づっと使って行きたいカメラです。
[PR]
by karts2 | 2009-05-16 04:09 | OM-1 | Comments(4)

再々OM-1試撮り 

露出計の調整が整い絶好調状態と書いたOM-1、その卒業試験としてリバーサル撮影を行いました。
フィルムは富士のTREBI100Cを使いました。

カメラの示す露出に従い撮影。しかしながら、黄色や白のお花が多かったことから1~1.5の+補正を臨機にしております。

d0071507_2243876.jpg


何かいたので慌てて撮影(バッタのベビー?>
d0071507_2252466.jpg


d0071507_2264724.jpg


カメラとしての機能は大丈夫なようです。ホッ。
[PR]
by karts2 | 2009-05-14 22:07 | OM-1 | Comments(4)