野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

お気に入りブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

良いこと続きでOM-1復活

遠い道のりのOM-1でしたが何とか復活いたしました。

最大のポイントは今ここで振り返ると

露出計・・・・・電池部の断線

シャッター不良・・・・3ギアのすべりの調整。これは強引に滑らないようにストッパーを曲げて稼動させたのでいつおかしくなっても不思議ではありません。

最大のトホホは・・・・巻上げチャージギアのバネ紛失

もう一台のOM-1は時間をかけてジックリ部品調達して修理したいと思います。

ファインダーから覗いた状況
ちゃんと露出計動いてます。フォーカスシングスクリーンは傷ありですが、実用レベルです。綺麗なものがあれば交換予定です。
d0071507_11241382.jpg


その雄姿
d0071507_11244095.jpg


これで万博公園コスモスフェスタへの準備完了。

OM-1とOM-10の2台体制で出かけるかな~。
フィルムはフォルティアSPとベルビアかな~。今から楽しみです。お花の旬がどれくらいなのかしっかりチェックしとかなきゃね。
[PR]
by karts2 | 2007-09-30 11:26 | OM-1 | Comments(6)

28mmついに手元へ・・・・

FL28mm届きました。
カビカビとのことだったのですが・・・開けてびっくり、幾らかの埃の混入はあるもののかなりの美品でした。ラッキー!!

FTに装着してみましたが、くもりもなく良好です。こりゃ・・・何を撮ろうか・・・。

d0071507_2043383.jpg

[PR]
by karts2 | 2007-09-28 20:44 | FL | Comments(6)

FL28mm f3.5

FLレンズの28mm確保しました。カビありのジャンクですが、手を入れるのも又楽しからずやってやつです。

因みにFL系ではこの上に19mmという広角がありますが・・・・私にはチョット高値です。いつか手に入れたいと思うのですが・・・・。他にも欲しいものが満載なので中々難しいです。

手元に届くのが楽しみです。
[PR]
by karts2 | 2007-09-26 22:25 | FL | Comments(2)

虫探し

まだいるもんですね。

この写真は17日に撮影したものですが、コクワの♀が一生懸命樹液を吸っていました。
d0071507_15384279.jpg



続いてこれは同じ場所で今日撮影したものです。
d0071507_1541286.jpg

<EO1000QD>

蜘蛛が巣を作っているのを発見
d0071507_15452370.jpg

<OM-10>

そしてクスノキが少し色付いてきています。
d0071507_154341100.jpg

<OM-10>

まだもう暫くは暑い日が続くのかな~
d0071507_1548262.jpg

<OM-10>
[PR]
by karts2 | 2007-09-24 15:48 | | Comments(4)

トホホは続く

今回、ジャンクを入手し復活が待たれるOM-1ですが・・・暫く時間がかかりそうです。<エンドレス・・・>
説明しにくいので元々持っていたOM-1をA。今回入手のジャンクをBとします。

先ずは使える一台を作ろうとしていた矢先に今回入手のBが巻き上げ不良、それに連動してシャッターが押せない、ミラーUPしたままの現象が起こりました。

裏ブタを開けて確認したところ、巻き上げ・チャージ関連ギアの3つあるうちの左側の押さえが滑っていました。一旦外して少し角度をつけて戻しましたが軸に被せあったゴムのOリングが劣化し、合わせて金属部も擦り切れていました。これで完了かと思いきや、真ん中のギアの位置もズレを生じているようでしたので外してバネを戻しなおそうとしたら紛失
滝汗でした。しかた無いので・・Aからバネを調達し微妙にギヤ位置を調整して装着。何とか巻き上げ、シャッター、チャージが復帰しました。

ここで止めとけば良いのに。イッキにプリズム交換へGOしました。<AM0:00>順調に作業は進み、AからBへプリズム乗せ変えを行いファインダーのクリーニングまで実施。
ペンタ部モルト張替えと作業は進みました。作業が完了し、電池を入れて最終確認をしたところ・・・・・・露出計が動かない・・・・<泣>。<AM1:30>

これ以上の作業は無理と判断し就寝。

作業開始は<AM4:30>
簡単に済む場所からと言うことで・・・裏ブタを開けて電池室の確認。断線してました。
半田を用意して何度も試みるも何故か接点にコードが付かない・・・・・・あせりまくり。
仕方ないので、ばらしたOM10の残骸からコードを調達して延長の上余裕をもった状態で接続。


でも・・・・・・・露出計が動かない~。


多分ですが・・・・プリズムを乗せ変えた時に無理な力がコードにかかり断線させたようです。

次は軍艦部を開けて断線確認かと思いましたが・・・・・・今日はそこまでパワー出ませんでした。少しOM-1は休憩して作業手順を一旦ゆっくり考えて行動したいと思います。

かなりトホホなことをしている自分が・・・情けないやら・・・・。
でも巻き戻しチャージ不良の際のメンテのコツが少しのみこめたので、プラス思考で良しとしたいと思います。


ボケボケですが年代による差でしょうかAとBでプリズムの押さえ方が違います。

d0071507_20382877.jpg



d0071507_2038449.jpg



プリズム腐食ですが、アルコールで拭いてやるとガラスむき出しになりますが、拭いて腐食を取り除くだけでもかなり見やすくなります。

d0071507_2047269.jpg

[PR]
by karts2 | 2007-09-23 20:48 | OM-1 | Comments(4)

SEKONIC21購入

安かったのでポチッと購入しました。

古いもので精度はわかりませんが一応指針は振れてます。

先ほど0あわせしましたが・・・使えるのかどうか・・・。
入射アタッチメントが無いので反射式としてしか使えません。

d0071507_614441.jpg

d0071507_614185.jpg

[PR]
by karts2 | 2007-09-22 06:14 | 機材 | Comments(8)

部品撮り用ジャンク届きました

先ほど部品撮り用として手配していたOM-1ジャンクが届きました。

これだけでは・・・?!なものですがジャンクとしては私の望むものだったので満足100%です。

d0071507_9384687.jpg

巻き上げ部の部品欠落
巻き上げ部付近の軍幹部角の凹み
巻き上げ部化粧板の傷
巻き戻しクランクの破損
プリズム腐食
フォーカスシングスクリーンの痛み(実用レベル)
d0071507_9413099.jpg

単純にネジ部が曲がっているだけなんでこれは治せると思われます

程度の良さを物語るフィルム室
d0071507_9435163.jpg

今回入手したものにはフィルムガイドの金属に腐食が認められないのと加えてモルトが張り替えられていて凄く綺麗です。

セルフタイマースイッチ
d0071507_9455099.jpg

部品欠落なくて良かったです。


以上のことから方針は決定いたしました。

今回入手のジャンクをベースとして先ずは完動品を組んで見る。

元々持っていたOM-1からはプリズムを下ろして、今回入手のジャンクへ移植を始めとして使えそうな綺麗な部品は全て今回入手のジャンクへ部品として投入使用することにしました。

元々持っていたOM-1は完全ジャンクに下格するのではなく予備機となるよう、今後は整備を進めることとしたいと思います。
[PR]
by karts2 | 2007-09-17 09:51 | OM-1 | Comments(12)

お散歩撮影続き

昨日撮影の続きUPです

d0071507_7491282.jpg


d0071507_7494141.jpg


d0071507_750753.jpg


d0071507_7503953.jpg


色あいもどこか派手めなところがリバーサル的で良いです。
[PR]
by karts2 | 2007-09-17 07:51 | Kodak DC215ZOOM | Comments(0)

久しぶりにDC215ZOOM

殆ど仕舞いこんで使っていなかったDC215ZOOMをお散歩に連れ出しました。
d0071507_1094748.jpg

確か画素数は131万画素だったような。入手は2000年頃だったような気がします。
割とコントラストの強い絵が撮れたような印象があったので久しぶりに撮影してみました。

ジャックが下から登って着そうなクズの蔓
d0071507_10145339.jpg


天を目指す雑草
d0071507_10155626.jpg


アイビー
d0071507_10161624.jpg


やはり実際に見た実物よりコントラストが強く撮れている感じです。

お散歩カメラとして復活使用していこうと思います。
[PR]
by karts2 | 2007-09-16 10:19 | Kodak DC215ZOOM | Comments(8)

FT-QLでのモノクロモノクロ続きです。

木とモノクロって私の永遠のテーマです。他のものも色々撮りたいですが、木のモノクロ撮影はホント楽しいです。

何が楽しいって・・・・

①面白い木を探すのが楽しい
何に見えるかな~なんて考えながら森の中を物色

②逆パターンで撮った後から何に見えるかな~なんて楽しめる

③年輪、切り株、肌、コケ・・・・・見ていて本当に楽しいです。

④色が無く、モノクロの階調だけで見るほうが想像出来て楽しい

FT-QL 50mmf1.4 ネオパン100

じっと眺めていると動物に見えてきませんか?
d0071507_19455951.jpg


四方にのびる怪物の触手
d0071507_1947865.jpg


エイリアン
d0071507_19483283.jpg

[PR]
by karts2 | 2007-09-15 19:49 | | Comments(0)