野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

万博公園続き

PEN EE2で撮影した写真の続きをUPして行きます。

かなりレトロな感じで撮れてました。

d0071507_2424486.jpg


d0071507_2425656.jpg


d0071507_243953.jpg


d0071507_2432152.jpg


PS:

今日ヨドバシさんでベルビア50とKODAK T-MAX100購入しました。
店員さんによるとまだ旧ベルビアがメーカーさんの方に潤沢にあるので、新はもう少し先ではとのことでした。120は既に出ているので興味あるところです。
d0071507_2485535.jpg

フィルム代がきついけど・・頑張るぞ~。
[PR]
by karts2 | 2007-05-27 02:53 | | Comments(4)

薔薇は良いですね

コンデジで撮影したバラ園の様子UPします。

暫くはペンで撮影したものとコンデジで撮影したものを交互にUPします。

本日は万博公園のバラ園にてコンデジFinePix A500です。

d0071507_21385522.jpg


d0071507_2139936.jpg


カラーバージョン
d0071507_21392310.jpg


レトロバージョン
d0071507_21445322.jpg

[PR]
by karts2 | 2007-05-23 21:39 | | Comments(8)

万博公園

この日曜日にお出かけした万博公園の報告です。

朝早くから準備をしていました。どのカメラで行くかで悩みに悩みまくり・・・結局、FTで行くことにして、レンズは35mm、50mm、135mmの単焦点三本と三脚。あとこまごまとフィルター関係。フィルムはフォルティアSP、ベルビア100、ネオパン100、フジ業務用100と用意していたんですが、出かける頃になって雨・・・・。
雨の中で、大ブリなクラカメを振り回したくないので仕方なく仕舞い。

結局PEN EE2とコンデジFinePix A500を持参することにしました。PENに装填するフィルムはフジ業務用100 24枚撮りにしました。24枚でもハーフなんで50枚近く撮れるんで・・。

PEN EE2は分解修理とオーバーフォール後試し撮りをしていなかったので調度良かったです。

d0071507_20531416.jpg


d0071507_20535314.jpg


しっかり撮れているのでお散歩カメラとして十分活躍してくれそうです。
[PR]
by karts2 | 2007-05-22 20:54 | お出かけ | Comments(0)

お嬢さん隣空いてますか?

お一人ですか?
d0071507_228943.jpg


いえ・・
d0071507_2284229.jpg


これは失礼しました。
d0071507_2292775.jpg


Have a good time!
d0071507_2312511.jpg

[PR]
by karts2 | 2007-05-20 02:32 | 近所 | Comments(6)

久々に我が家の水槽

熱帯魚ブログの方でも書いたのですが、最近水槽が放置状態のため、コケに侵食され水草は伸び放題でえらいことになっていました。
で、水草は刈り込んだのですが今一レイアウトと言える状況ではありません。もっと屋外に出て自分の眼を肥やしてレイアウトに臨まないといけないとつくづく感じております。

周りの水草が伸び放題だったため光を欲するメロンソードが弱ってたのですが、まわりを刈り込み光が十分当たるようになったら新芽を出してきました。

不思議なことに新芽は赤っぽいんですョ。これが大きな葉になるに従い緑が濃くなるのですが、こんな変化も楽しい水草です。
d0071507_2101974.jpg


レイアウトが完成したら、気合を入れて撮影したいと思います。
[PR]
by karts2 | 2007-05-20 02:11 | 水槽撮影 | Comments(2)

バラが色んなところで・・・

バラが色んなところで咲いていますね。

その綺麗さに心奪われます。

コンデジ(FinePIx A500)で撮影したバラ
d0071507_1945548.jpg


蜂が一生懸命に蜜を集めてます
auの携帯で
d0071507_1947559.jpg

[PR]
by karts2 | 2007-05-17 19:47 | | Comments(6)

先週土曜日の写真

先週土曜日に撮影したFT-QLの写真があがってきました。

先ずはいつものベンチ
d0071507_22294777.jpg

コニカミノルタ 業務用 ISO100
FT-QL FL50mm F1.4

えーと先日京都へ出かけたときからNDフィルターいるんじゃないかって考えていたのですが、購入することにしました。

特に滝や川の流れを撮るつもりがないからいらないとおもっていたのですが、今回の京都行で必要だと判断しました。

あまりにも明るい状況下で開放ボケを得たい場合、どうしてもNDフィルターがいるのではとおもいました。ND2、ND4、ND8を購入
d0071507_22393044.jpg

[PR]
by karts2 | 2007-05-15 22:40 | FT-QL | Comments(2)

野良仕事から帰還

いつもの畑作業ですが、先ほど戻りました。
大抵は鍬なんかを手に出ているのですが、今日はコンデジもお供していました。

最近芽吹いてものもあるので紹介がてらUPといきます。

モロヘイアの双葉
d0071507_550773.jpg


ミニトマト
d0071507_5504862.jpg


ヅツキーニの双葉
d0071507_55183.jpg


セロリ
d0071507_5513062.jpg


九条ねぎの発芽
d0071507_5514859.jpg


ちりめん青シソの双葉
d0071507_5522114.jpg


インゲン
d0071507_5525818.jpg


ナス
d0071507_5532498.jpg


これらの他にニラ、キュウリなんかが植わっていますがおいおいこちらもフィールドから少し離れるかもしれませんがUPしたいと思います。

早起きして野良仕事、それが終わったらカメラ片手にお散歩、朝食、熱帯魚水槽のメンテナンス、ペットの文鳥と戯れ、ジャンクカメラを研究・・・・・なんてのが私の休日の過ごし方です。こんなライフスタイルもあっても良いでしょう。
[PR]
by karts2 | 2007-05-13 06:09 | 野良仕事 | Comments(6)

やはりでかいFT-QL

このところ、OM-10の出番が多く影に隠れがちだったFT-QLですが、本日はお連れして先日のOM-10と同じルートで写真を撮っておりました。

一寸大きさを比べるために並べてみました。
d0071507_8284071.jpg

大きさは大人と子供ですね。重さも・・・・FTは重い・・。

50mm標準レンズはFTではF1.8を1本、F1.4を2本持っていますが、今回はF1.4を持ってでることにしました。FL同士で比べた場合はF1.8よりF1.4は格段に明るいのですが、ZUIKOと比較した場合、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、心なしかZUIKO F1.4の方が明るい気がします。

米谷氏がOMを開発するにあたって真っ先に頭に置いたのが
*重い→軽い
*大きい→小さい
*うるさい→静か
なカメラを作りたかったとか・・・。たしかにOM-10は一桁シリーズに比べると華奢で音もそんなに静かという感じは無いですが、普及機としては良く出来たカメラではと思います。なによりも手にしっくり馴染み一眼レフというよりコンパクトカメラっていう感じが好きです。もちろん次のターゲットは1か2の一桁機です。<手頃で状態の良いのが見つかったら手に入れたいと思います>

一つ不思議なことを発見、ただ単にOMは小さいと思っていたのですが、ペンタ付近の操作ダイヤルの大きさやレンズを比べてみるとそんなに大差が無いのに改めて驚きました。


実はいつも行く中古店へ10日の日に寄った際、たまたまOM-2Nがあり触らせて頂きました。どうせならとZUIKO 50mm F1.2を装着してみればと出して頂き好意で暫く触らせ手頂きました。ドンドン手が吸盤のようになっていくのが認識されたので、直ぐにお返ししお店を後にしました。危ないところでした。危険な匂いがプンプンです。レンズは、凄く明るかったです。<欲しい~>

こんなことを書くとFTに悪いので、私のFTへの思いはというと
*重い・・・・ずしりとした手ごたえ
*大きい・・存在感
*音・・・・・・撮ってますて感じが良いじゃないですか?

私の中ではどちらも好きなカメラであります。もちろんキャノンFシリーズの最高峰F-1はいつか手にしてみたいカメラであります。

こんなことをしていると・・いつになってもデジイチを手に入れることが出来なさそうです。
中古銀塩沼に浸からなければデジイチも十分買えてたと思いますが・・・これはこれでよしとしたいと思います。<トホホ>

同行のFinePix A500で撮影したシラン
d0071507_8473099.jpg


バラ
d0071507_9101796.jpg

[PR]
by karts2 | 2007-05-12 09:00 | ひとりごと | Comments(6)

G-ZUIKO 50mm F1.4

先週、ISO400で撮影した50mm F1.4ですが、絞込みではなく開放で撮影してみたかったので、ISO100を装填して今朝から撮影していました。

で、こんな感じです。


先ずはいつものベンチです。<値は忘れましたがかなり絞りこんでます>
d0071507_20261618.jpg


知らないお花
d0071507_2027392.jpg

d0071507_20271876.jpg


バラ
d0071507_20273473.jpg

d0071507_20275655.jpg


全てOM-10 AUTO フジフイルム 業務用 ISO100

絞り込むと現代的な感じに写るようです。開放気味だとノスタルジックなボケが楽しいです。
このボケ具合がお気に入りになりそうです。
[PR]
by karts2 | 2007-05-10 20:31 | zuiko | Comments(2)