野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

落葉彩々

紅葉はもちろん綺麗ですが、既に落ちてしまった葉達も綺麗ですね。

まるで錦の絨毯のように見えたりします。そんな情景を発見しても、中々写真として記録できないですが・・<悲>

で、前回撮影したポジUPします。

d0071507_22153572.jpg


EOS1000QD 28-80 (P-AUTO) 補正なし Velvia 50 RVP 三脚

d0071507_22164876.jpg


EOS1000QD 28-80 (P-AUTO) -1/2 Velvia 50 RVP 三脚

先にUPしたコンデジよりいい色が出ています。
[PR]
by karts2 | 2006-11-28 22:18 | | Comments(6)

試したくて・・試したくて

昨日購入したクローズアップレンズを試したくて仕方なくなり、早朝から準備してお出かけ。

およそ30分で目的の公園へ到着。で、秋バラの撮影を開始したと思いきや・・・・雨。小雨なら続行するつもりでしたが、強く振り出したので撤収しました。結局1枚しか撮れませんでした。でも凄いですNo17の威力。今までのレンズだけではシベまでは寄れませんでしたが・・・楽勝です。これにNo9も連結させたらどうなってしまうんだろうって思いました。

雨で撤収しましたので、お楽しみは延期となりました。なんで、8:00過ぎには既に自宅へ戻っておりました。

午後からは梅田のオーバルホールで椎名 誠氏の講演を拝聴しておりました。楽しいお話に場内は爆笑の渦でした。

で、お買い物もしちゃいました。昨日購入したキ〇〇ラさんにはかなりの数のクローズアップレンズが入荷しており、OM10用にもう少し見たくなりお店へ・・・・。
ありました手頃なのが、No10とNo5の49mmがありましたので即買いです。今回購入したものは現行品だと思います。No10(MC 2群2枚)は焦点距離が100mm、No5(AC 1群2枚)は200mmです。

これで、安直ではありますが、EOS1000QD、FT-QL、OM-10が今以上に被写体に寄れるようになりました。
[PR]
by karts2 | 2006-11-26 20:57 | アクセサリー | Comments(4)

本日の購入

クローズアップレンズ2枚購入しました。

キ〇〇ラさんの中古専門ショップで何気に見ていたら中古のクローズアップレンズ発見。58mmなんでEOS1000QDにもFT-QLにも使えるので即買いでした。

d0071507_19583235.jpg

d0071507_19584964.jpg


ケンコーAC(アクロマート)です。複数のレンズを組み合わせて色収差を補正したレンズです。
尚、今回のNo9とNo17はもう製造していません。

試しにNo17をEOS1000QD(28-80mm)に装着してみましたが・・・かなり凄そうです。更にはこのNo17とNo9は合体させることが出来るので・・・楽しみです。

PS:ベルビア50で先週撮影したフィルムを現像に出しました。<カミングスーン>
明日は、キャノンフェティバル2006 プログラム「椎名誠スペシャルトークショー」へお出かけです。どんなお話が飛び出すやら。
[PR]
by karts2 | 2006-11-25 20:06 | アクセサリー | Comments(0)

紅葉を探しに・・・・

紅葉を求めて近所の公園へ朝からヴェルビア50をEOS1000に装填して出かけておりました。

少し時期が遅かったのか殆ど落葉になっていました。

とりあえずコンデジで撮った写真を何枚かUPします。
d0071507_11255243.jpg


d0071507_1126779.jpg


カテゴリ違いですが切り株も
d0071507_11265759.jpg


切り株はやっぱりモノクロがいいな~ってことで少し補正
<グレーズケースにして若干赤色のフィルターをかけました>
d0071507_11282498.jpg


全てFinePix A500
[PR]
by karts2 | 2006-11-23 11:29 | | Comments(4)

貼皮

貼皮は茶色に決定。
なんとなくライカもどきな感じがよいではないですか?

肝心の古い皮を剥がす作業が難航・・・中々剥がせません。ボチボチやります。

で、本日は作業はお休みとしました。一応、貼皮の色だけが決定しましたので報告です。
試しに、一部貼ってみました。仕上がりを想像下さい。

d0071507_22243411.jpg

[PR]
by karts2 | 2006-11-20 22:24 | キヤノネット | Comments(0)

キャノネットその後



前回はここまで作業を進めていました。
皮を外そうとしたけどボロボロで上手く剥がせなかった、姿が痛々しいですね。
d0071507_19561360.jpg


今回はもう一歩先へ進めました。軍艦部を外しただけではレンズボードが外せませんでしたので今回は下部のネジも緩めて少し遊びを作って外しました。
d0071507_2001245.jpg


ボードを留めている4箇所のネジを外しそっと抜き出しました。
d0071507_20137100.jpg


後群レンズをカニ目で外しクリーニング
d0071507_2031786.jpg


これでシャツター、絞りへ手を出すことが出来る環境が整いました。ボード単体でシャッターを切ったりして見ますがちゃんと切れている様子はありません。又、絞りも全く連動していません。
そこでベンジンの登場です。注射器に吸い取り少しずつ羽につけては綿棒で丹念にふき取ります。
d0071507_2062296.jpg


なんとかシャッター、絞りがほぼ適切に動き始めました。素人ですので、動かせはしても精度を求めるのは無理ですのでこれで良しといたします。

さて、組み立てです。

これからは組み立てに入っていきます。
[PR]
by karts2 | 2006-11-18 20:08 | キヤノネット | Comments(6)

先週USJ行ってました。

先週はUSJに行っておりました。
生憎の雨の中でしたが、とても楽しい日を過ごすことが出来ました。パークに入ってすぐはあまりのクリスマスに体が馴染みませんでしたが、ものの数分で気分はクリスマス、不思議ですね。
本当は一眼を持って出たかったのですが、雨の中大きなカメラを振り回すのは大変と思いコンデジで撮影してました。
で、こんなです。一足早いクリスマスへ・・・・・
d0071507_6162693.jpg


FinePix A500 フラッシュなし

他にも撮った写真があるのですが・・・・これらはクリスマスまでお蔵入りかな・・・。
[PR]
by karts2 | 2006-11-18 06:19 | その他 | Comments(2)

モノクロ番外偏

この番外偏をもって万博公園11月4日モノクロは終了です。
モノクロも基本的に好きなので、これから装填してフラリとお出かけしたいと思います。

秋と言えばススキ、でも暦の上ではもう既に冬に突入。
d0071507_5293844.jpg


イナゴ
d0071507_5301371.jpg


ナンバンキセル
先にUPしたコンデジとの比較はどうでしょうか?
d0071507_53108.jpg

コンデジ
d0071507_5395356.jpg


ツバキでしょうか
d0071507_540547.jpg

コンデジ
d0071507_544711.jpg


ツバキは許せるけど、ナンバンキセルはカラーの方が自分的には好みかな~。

モノクロ
EOS1000QD 28-80mm ネオパン400

コンデジ
FinePixe A500
[PR]
by karts2 | 2006-11-12 05:37 | 野山 | Comments(4)

キャノネット修理

キャノネットの修理の経過報告です。
レンズ部分と本体とを切り離す作業に入りつつあります。

アルコールで接着剤を溶かしながらピンセットで少しずつ本体前面の皮をはがす作業をしましたが、劣化が激しくボロボロに剥がす形となりました。<悲>

本当はレンズ側から左右に開きレンズ筒部分のアッセンを取り外す作業に入る予定でしたが・・作業が終了しても皮を元に戻せなくなりました。
d0071507_621193.jpg


d0071507_5575531.jpg


そんなこともあり、現在キャノネットにぴったりの皮を探し中です。古いビトンのカバンを分解してビトネット・・・茶系の皮を探してライカ風・・・。綺麗に剥がせなかったのは残念だけど皮選びが楽しくなりそうです。もちろん、ちゃんと修理が出来てのことですが・・。

先週の行動の中で週末時間があれば修理作業かなと思いメンテナンス用品を購入しました。

Aベンジン、ミシンオイルです。

d0071507_6827100.jpg


注射針

d0071507_6155565.jpg


Aベンジン・・・・・スピンドルオイルを5%に希釈するのに利用するのと、シャッター羽、絞り羽を洗浄するのに使います。

ミシンオイル・・・・・スピンドルオイルです。色々探した結果、スピンドルオイル使用らしきものを発見購入しました。5%希釈で使用します。そのまま使用したのでは濃すぎて悪影響を出すようです。注射器に入れてギアなどに注入します。

注射器・・・・・化粧品を容器に移す為用に100円均で販売されているもの
注射針の先から出るオイルの量をゴマ粒以下になるように調整しなければなりません。これは根元をペンチで圧縮して調整する予定です。
[PR]
by karts2 | 2006-11-11 06:17 | キヤノネット | Comments(0)

木、続きです。

木は面白いですね。

元の絵
d0071507_21232117.jpg

180度回転させると・・・・面白い顔へと・・・。
d0071507_21242525.jpg


タコみたいな根っこですね
d0071507_21272671.jpg


アクアリストが水槽へ入れたがるかも知れませんね
d0071507_2128458.jpg


クスノキに寄宿したしだ系植物です
d0071507_21301935.jpg


全て
EOS1000QD 28-80mm ネオパン400<AUTO>
[PR]
by karts2 | 2006-11-10 21:31 | | Comments(2)