野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

キャノネットⅡ

キャノネット、状態確認のためファインダーカバー外しました。
3箇所の虫ネジを外すと簡単に外すことができました。特にトラップが無かったのは幸いでした。

先ずは復習です。
①シャッターが下りない(陥没)
②セルフタイマーがオンのまま動かない
③巻き戻しのトリガーが動かない。

d0071507_19142474.jpg


で、ファインダーカバーを外してシャツターの状態を確認いたしました。中で、シャッター周りの金具が曲がって邪魔をしていました。適正は状態へ戻し、確認。未だシャッター下りません。Mにしてシャッターを押すと下りました。それと同時にセルフタイマーが稼動。巻き戻しを試みるとしっかり出来ました。

この時点での整理です
①シャッターが下りない・・・・・・とりあえず陥没していたシャッターを矯正し稼動することを確認。
②セルフタイマーが動かない・・稼動。
③巻き戻しのトリガーが動かない・・稼動

先ずは第一段階としての問題点は解決したことになります。

次の問題点は?

①露出計は?・・・A・Mで確認しましたが、生きていたようです。精度は不明。
②シャッタースピードは?・・・低速では切れますが1/4以上だと開いていないようです。
③絞りは?・・・・・F16以上開きません。
④モルトは?・・・・ボロボロです。

次なる段階としてはレンズ部を外しての分解掃除が必要なようです。

これでスナップが撮れるのはかなり先の話か・・・?

オークションか街のジャンク漁りでもう1台か2台ジャンクを確保する予定です。
あと、工具が欲しいです。次に欲しい工具はレンジファインダーオープナーです。駄目だ・・・どんどん深みにはまっていく・・・・。でも、楽しいですね。
[PR]
by karts2 | 2006-10-29 19:15 | キヤノネット | Comments(2)

コスモスⅣ

FT-QLで撮影したのが上がってきましたのでUPします。

先ずは近所の公園で撮影したものから

d0071507_18443368.jpg

d0071507_1845918.jpg

d0071507_18452486.jpg


FT-QL FL135mm ISO400

10月9日早朝に撮影したものです。朝露をのせたコスモスを撮りたかったのですが・・上手く表現できてません。
ちなみにコンデジで撮影したのはこちらです。<過去ブログ>

万博公園で撮影したものです。今回、又もやシャッターにトラブルがあり、上手く撮れませんでした。判ると思いますが右側が若干暗いです。調整が必要かも知れません。

d0071507_18515791.jpg

d0071507_18521464.jpg


FT-QL FL50mm ISO100

少しずつですが、このカメラの癖がわかってきたかな~。構図とかよりも先ずは、まともに写せるようにならねば・・・。
[PR]
by karts2 | 2006-10-29 18:55 | | Comments(6)

コスモスⅢ

万博公園で撮影したポジが上がってきました。

で、こんなです。EPSON GT7200Uでポジスキャンしました。
d0071507_2261874.jpg

d0071507_2263452.jpg

d0071507_227340.jpg

d0071507_2271925.jpg

d0071507_2273386.jpg

d0071507_2274958.jpg


全て
EOS1000 EF100-200 
ベルビア100
三脚
サーキュラーPL

コスモス、良いですね。近くの公園で撮影(ネガ)した写真が上がってきましたので近々UPします。万博公園ではFTとEOS1000両方で撮影していますので、そちらもカミングスーンです。
当分続きますが、ご勘弁を。

ヤッパベルビアは色鮮やかですね。でもPL効かせ過ぎました。

今回ベルビア50(製造打ち切り)を入手いたしました。元祖ベルビアもいい色が出るらしいのでlこちらは紅葉に使用予定です。
[PR]
by karts2 | 2006-10-26 22:08 | | Comments(8)

届きましたので報告です。

予告しておりましたキャノネット到着です。
初代だと勘違いしていました。実際はISOが400までなので途中でマイナーチェンジした際キャノネットです。
本体下部に着いた巻き上げレバーが面白い特徴だと思います。で、レバーもシャッターもタイマーも動きません。ただ、手元のクラカメ修理の虎の巻によると、一箇所を弄ることで完全復帰する場合もあるようです。
箱つき、皮ケースつきです。

d0071507_21572736.jpg

[PR]
by karts2 | 2006-10-26 21:57 | キヤノネット | Comments(2)

ジャンク

コスモスシリーズの途中ですが・・。

又悪い、ジャンク漁りの癖が出てしまいました。
ハイ。壊れたカメラ注文です。

その名もキャノネットです。キャノンが1961年発売開始のレンズシャッター式カメラです。
シャッターはコパルSLVです。ピントは二重像合致式です。フィルムはカメラ下部にトリガーが着いておりそれで巻き上げます。

あくまで研究用として注文いたしましたので。壊れたものが手元に届きます。届いたら、レンズシャッター式がどのようになっているのか分解して勉強したいと思います。

可能であれば作動するところまで持って行きたいです。

生き返れば街中スナップに使う予定です。
[PR]
by karts2 | 2006-10-23 22:20 | キヤノネット | Comments(6)

コスモスⅡ

おはようございます
まだ昨日の一面のコスモスから覚めやらぬkartsでございます。

第二段のコンデジ写真をUPしたいと思います。

d0071507_7235514.jpg

逆光からですが、暗くなってしまいました。で、これはこれで別の顔ということでよしとしたいと思います。

d0071507_7273114.jpg


d0071507_7281578.jpg


d0071507_7285859.jpg


d0071507_730147.jpg

ヒマワリではなく遠く∞にピンを実験てきに合わせてみました。でも、こうしてみると昨日UPしたほうが自然ですね。

①元写真
d0071507_7322451.jpg

下から見上げるように雲を入れて撮ってみました。

②トリミング<この部分だけにカットしたほうがいいかな~>
d0071507_7455669.jpg

[PR]
by karts2 | 2006-10-22 07:33 | | Comments(8)

コスモスⅠ

先ほど万博公園コスモスフェスタから帰宅いたしました。
持っていったフィルムは撮り尽くし、コンデジのメモリーは底を尽き、コスモス三昧をしてまいりました。

朝、7:30に自宅を後にし、スナップ撮影しながら万博公園へ散歩しながら向かいました。約1時間で西口に到着、で、開門時間を見てびっくり。9:30開門ではないですか・・・・・ショック。仕方がないのでコーヒーでも飲みながら時間を潰すこととしました。

で、開門時間になってびっくり、手に手に高価そうなデジイチ様やEOS-1V等をもった方々がゲート前に溢れてました。

早くいって場所確保か・・・とも考え開門と同時に花の丘を目指しました。

で、こんなです。
2種類が植わってます (センセーションとシーシェル)
d0071507_147309.jpg

一面コスモスです。

d0071507_1485139.jpg

d0071507_149421.jpg

d0071507_1492059.jpg

d0071507_1493545.jpg

d0071507_1495121.jpg

d0071507_14101018.jpg

d0071507_1410305.jpg

d0071507_14104618.jpg


ヒマワリはコスモスの咲く時期に同時開花するように植栽をずらして植えたそうです。何とも不思議な光景ですね。

さしずめ夏のヒマワリから秋の秋桜へのバトンタッチと言ったところでしょうか?
そのコスモスも盛りを少し過ぎたようです。一部種になりつつあります。


撮影は全てフジフィルムのFinePix A500です。

コスモスⅠとさせて頂いた理由は先々週に撮影したネガを出したばかりですので、それが帰ってくるのと、本日のポジ、ネガが次々と上がってくると思われますので、当分はコスモスが続きそうです。

すいません。付き合ってやって下さい。

コスモス撮影に関しましては今日が今年最後になるかと思います。次は紅葉かな?
[PR]
by karts2 | 2006-10-21 14:21 | | Comments(8)

コスモス狩り

これより、コスモス再撮影に行ってきます。

用意した機材

EOS1000QD
EF28-80mm
EF100-200mm(フード)

FT-QL
FL35mm
FL50mm(フード)

FinePiX A500

三脚
レリース
PLフィルター

ベルビア100
JX100 2本

いざ、コスモス!!

d0071507_734344.jpg

[PR]
by karts2 | 2006-10-21 07:04 | | Comments(0)

小さい秋

なんだかんだと言いながらしっかり秋ですね。
d0071507_2233887.jpg

d0071507_22332928.jpg

d0071507_22334515.jpg

d0071507_2233587.jpg


これらの葉が色ずくにはいつ頃でしょうかね。
楽しみです。
[PR]
by karts2 | 2006-10-20 22:36 | つれづれなるままに | Comments(0)

スナップぶらり携帯で

レトロな映画の看板を見つけたので、パチリ。
暗いところで撮ると感度の問題なのかざらついた絵になります。でもその辺が好きだったりします。
d0071507_20253745.jpg


で、朝露を撮影
d0071507_20265462.jpg


一粒の朝露が主役で他は全て脇役のつもりですが・・・どうでしょう?

全てau携帯 A5518SA
[PR]
by karts2 | 2006-10-19 20:28 | 携帯<カメラ> | Comments(4)