野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7

DVD
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

FL 50mm 1:1.4

FTQLを手に入れた時から50mmの程度の良いのを探しておりました。
というのも、前玉にかなりこすり傷があったからです。中古店でも色々物色していましたが、程度が良いという点になると問題のあるのが多く中々難しい状況でした。

今回、オークションで良さそうな物件があったので落としてみたら・・かなりの良品でした。目だった傷や曇りなく綺麗なレンズでした。おまけに純正のフードまで付いてきました。
AAとまでは行かなくてもABと言ったレベルでしょうか。

ラッキーでした。
d0071507_2110973.jpg

<左旧レンズ、右今回購入レンズ>
古いレンズはこれより研究用(部品取り用)としてキープすることにしました。
[PR]
by karts2 | 2006-08-30 21:20 | FL | Comments(2)

FT-QL

前にFT-QLを試した写真UPしていませんでしたのでUPします。

d0071507_2026887.jpg

<FL50mm1:1.4 JX400>

d0071507_20274963.jpg

<FL135mm1:2.5 JX400 ミラーUP レリース、三脚使用>

相変わらずスキャナーがおんぼろなんでこんな感じです。

少しFT-QLの癖がわかってきたような気がしますが・・・気は許せません。これで撮影した後にEOS1000のオートモードで撮影したら凄く楽に感じます。でも、この手がかかるところが又楽しいです。

で、手がかかると言えば・・FL200mmのその後ですが少しばらしてみました。
d0071507_20362472.jpg

一箇所の虫ネジを外しました。

d0071507_20392730.jpg

一本のレンズが2つに分離しました

d0071507_2040885.jpg

組み込みのフードを外しました。これは2つに分離した時点で感単に抜くことが出来ます。

d0071507_20414642.jpg

後方部の前方部との接点です。ここの絞りのすぐ後のレンズに油のようなシミが見られました。

d0071507_20434069.jpg

カニ目で外そうとしましたが、びくともしません。留め処理がされていると思われます。又逆閉めなどの殆どトラップではと思われるような絞め方がされている場合もあるので、良く調べてからこれから先の作業を進めたいと思います。

今後の作業

①前部の前玉後方の曇り除去
②前部の後部レンズのカビの除去
③後部の絞り羽後方の油シミの除去

ぼちぼち進めたいと思います。
[PR]
by karts2 | 2006-08-27 20:49 | FL | Comments(4)

構図を水槽に生かす難しさ

下のこの写真は木の枝や草をフレームにして先にある田園を撮ってみたのですが、これを水槽に持ってくるのは難しいですね。面白いと思うのですが。
d0071507_7104856.jpg


で、流木の枝のフレーム越しにパチリ
d0071507_716429.jpg


急旋回
d0071507_7175624.jpg

[PR]
by karts2 | 2006-08-26 07:13 | その他 | Comments(6)

田園

田園風景
d0071507_2272480.jpg


芙容
d0071507_2273618.jpg


クマンバチと芙容
d0071507_228425.jpg


*カニ目届きました
d0071507_2285313.jpg

[PR]
by karts2 | 2006-08-23 22:10 | 野山 | Comments(6)

レンズサッカーその後

シリコンも乾き先ほど使用感を試してみました。
d0071507_21435724.jpg

これだけ大きなレンズが持ち上がれば先ずOKでしょう。

で、これだけでは寂しいので本日は顕微鏡写真UPします。

d0071507_2148351.jpg

                        黄銅鉱
<ビクセン顕微鏡 接眼レンズ20倍×対物レンズ10倍 200倍 FinePix A500 >
[PR]
by karts2 | 2006-08-22 21:49 | DIY | Comments(0)

訂正します<m(__)m>

カニ目→カニ眼と誤って記載しておりました。

今回、カニ目レンチを注文するにあたり、色々なところで価格などを確認したのですが、記載がカニ目となっていました。訂正させて頂きます。すみませんでした

レンズサッカーは先ほど作成いたしました。

材料:
こんなものと
d0071507_2284018.jpg

こんなもの
d0071507_2292771.jpg

がこんなものに
d0071507_2294974.jpg


カエルは百均で購入したオモチャです。それ以外は熱帯魚飼育グッズのあまり物で作成しました。キスゴムは産卵箱を水槽に固着するためのもの。プラパイプは角設置フィルターの部品です。空気漏れ防止に水槽補修用のシリコンを塗りました。
[PR]
by karts2 | 2006-08-21 22:13 | DIY | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます

残暑が厳しいですね。
外を歩いていても溶けてしまいそうなくらい暑いです。この時期どうしても冷たいものを口にすることが多いですが、摂り過ぎには気をつけましょうね。

d0071507_8185186.jpg

[PR]
by karts2 | 2006-08-20 08:19 | その他 | Comments(6)

前記事の200mm分解クリーニング要

前記事の200mmレンズですが、分解掃除が必要なようです。
そうなるとそれなりに器具が必要になってきます。或程度代用できるものも手持ちでありそうですが、道具を購入しなければならなくなりそうです。

筆頭で必要なのがカニ眼カニ目レンチ
これはレンズを固定してあるカニ眼カニ目リングを外すために必要となります。
d0071507_12404049.jpg

写真にあるような窪みが2箇所あります。これを回して外さなければなりません。以前、マイナスの時計ドライバーでこじ開けようとしてガリガリにしてしまった暗い過去があります。ペンチの先を削ってオリジナルツールを作られて作業されている方もいらっしゃるようですが、そこまで技術はありませんので既成品を購入予定です。

レンズサッカー(吸盤で筒からレンズを取り出す道具)は自作できそうです。

ともあれ、慌てているわけでもありませんのでぼちぼち作業を進めてみようと思います。

しかしながら、メーカーさんにメンテで出したほうが器具をそろえるより安くつきそうですが・・・いつものことながらどんどん脱線していきそうです。<笑>
[PR]
by karts2 | 2006-08-19 12:48 | FL | Comments(6)

200mm届きました

多少の期待も込めて購入しましたが、前玉の後ろに曇り、絞り付近にカビらしきものがあります。レンズ自体はFD以前のものなのでかなり古い物なので仕方ないかと思います。
多分前の持ち主の方は大事にしまってらしたのでしょう。箱や皮ケース、保証書とそれ以外の状態はすこぶる良いです。

やはり、古いレンズは多少傷があっても実用的に使い込んでいるものの方が状態がいいのかも知れませんね。

ということで、このレンズは研究用にすることに決まりました。場合によって上手く生き返ることも考えられますの逆に楽しみたいと思います。

カニ眼カニ目いるな~。

d0071507_20462154.jpg

[PR]
by karts2 | 2006-08-17 20:47 | FL | Comments(2)

交換レンズ、購入

明日FL200 F4.5が届きます。

F4.5は3.5Ⅰ、3.5Ⅱに続くレンズでレンズフードが組み込まれてます。ヘリコイドはゴム巻きでFD系に似ています。
FL系の交換レンズは50mm、135mm、200mmとなりました。あと×2テレプラスとマクロ、20mm以下の広角が欲しいな~。

届いたら試し撮りですね。
[PR]
by karts2 | 2006-08-15 18:43 | FL | Comments(6)