野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:その他( 25 )

ご挨拶

明けましておめでとうございます。
       今年も宜しくお願い致します。

本当は1日にUPしなきゃと思っていたのですが、ずぼらなわたしは今になってしまいました。
何かと未熟な私ではありますがお見捨ておきなく引き続き宜しくご指導願います。

昨年は写真を撮る頻度がかなり低下しておりました。今年はもっと色んなものを見て写欲を高めたいと思います。自分が心がけている視線の移動。角度を変えて事象を別な顔として捉えるような力を少しでも養いたいと思います。
d0071507_1130547.jpg

[PR]
by karts2 | 2012-01-03 11:30 | その他 | Comments(6)

ipod nano 1G

ipod nano 第一世代をポッドキャストを聞く為のデバイスとして使っておりました。容量は2Gと今となってはすくないですが、その程度の利用であれば必要十分でした。

春先ころにバッテリーが発火の恐れありということを知りアップルストアで点検してもらい。大丈夫とのお墨つきをもらい利用しておりました。11月に入って第一世代に対して交換プログラムを開始したとのアップルからメールをもらい、該当するS/Nを全交換することになったのだと知りました。

ネットから手続きを完了、指定日に宅配業者が回収に来て送付を完了しました。私はてっきりバッテリーだけが交換されて戻ってくるものと思っておりました。

届いたらなんと第6世代の一番新しいnanoになっておりました。第一世代のデザインも気に入っていましたが容量が8Gとなり、好きな楽曲も入れてみようかという気になりました。

d0071507_1385772.jpg


年の終わりにラッキーな出来事でした。
[PR]
by karts2 | 2011-12-30 13:10 | その他 | Comments(14)

その後のリナザウ

その後のリナザウですが、もともとカシオペアやシグマリオンで使っていたものがそのまま使えるので買い足しは有線LANカードくらいでしょうか。
d0071507_533796.jpg

SL-C3000
ELECOMカードリーダー
バッファロー無線LANカード
プラネックス有線LANカード
TAXIAN 56Kモデムカード
IO-DATA GPSカード

基本的にメールチェック位ですが・・デジタルではあってもスマホではなく少しクラッシックなのが良いです。

SDカードが32Gが使えるようにドライバ追加
USBホスト関係ではキーボードやマウスが使えるようにドライバ追加(キーボードは使用可かどうか未確認)
USBメモリー内の日本語が文字化けしないよう対応

GPSカードはカシオペアで使っていた時より衛星の捕捉に手間取るようで、非実用的かな~。

OSがLinuxであることから先達の方が色々と思考錯誤された資産が多いので無知な私でも楽しめます。

元々が電子手帳であるのでPIMとして使っていますが、最近はこれで青空文庫を読んでいることが多いです。
[PR]
by karts2 | 2011-11-05 05:34 | その他 | Comments(4)

いまさらリナザウ2

先に入手しましたザウルス、あまり時間がとれない時もポチポチと遊べるので少しはまっております。

定番と呼ばれるZEditorを導入したりと武装中であります。
最初に無線LANの環境を作り、オペラを導入。
そうだ、無線LANの環境も無い場所ではモデムがいるではないかとCE機で使用していた56Kモデムを復活。USB環境が使えるように環境を整えた上で変換ケーブルを導入USBメモリーも認識するようになりました。SDカードは基本2Gまででしたが、SDHC32Gまで対応するように設定しました。先人の功に感謝しつつ作業を進めました。

d0071507_19151169.jpg


d0071507_19153615.jpg



シャープのザウルス、古いPDAですが侮れません。
[PR]
by karts2 | 2011-07-18 19:18 | その他 | Comments(0)

いまさらリナザウ

ネットを徘徊していたら、ジャンクのSL-C3000を発見、衝動的にポチ。

欲しかったけど高くて買えなかったよな~。ジャンクでも良いから・・・・。

手元に届いたリナザウ、付属品は箱は無いものの全てそろっておりました。ただ、音がならない。それを除いては特に問題なし。シャープのHPからROMの更新をして早速、メールとインターネットを無線LAN仕様で設定。ブラウザにOPERAを導入。

無線LANカードを抜き差ししていたら、音が微妙に復活。接触不良だけ・・・。
ネットで調べて見るとどうやらスピーカーは裏蓋に固定されており、そこに本体基盤から来る端子が接触して音を鳴らしているだけの単純な仕組み。
早速ガワを開けてみるとどうも、接点が黒っぽい。永年の仕様と放置から接点が酸化して通電が悪くなっていたようです。サンドペーパーで接点を磨いてやったらすぐ復帰しました。

d0071507_514544.jpg


このタイプは電子辞書も組み込まれているので、重宝しそうです。
[PR]
by karts2 | 2011-07-09 05:03 | その他 | Comments(8)

アイウエア

私はレイバンが好きでもうウン十年のお付き合いになります。

特にティアドロップタイプのが好きです。ボシュロムが何年か前にレイバンの事業部をフランスの会社に売却しても未だ好きで使っています。

新型が出ているにも関わらず、B&Lの刻印がレンズに入ったボシュロム時代の物を探して使っているのも少し変人かもです。

一度ローデンストックに浮気をしていますが、今回買いやすいお値段ということもあったのですが Face à Face(フランス)に浮気しちゃいました。疲れてくると物欲に走ってしまうという悪い癖もあるかもです。

d0071507_6564496.jpg


軽くて楽なのが良いです。レンズはツアイスが使われています。


#######################################

記事はここまで
[PR]
by karts2 | 2011-02-19 07:00 | その他 | Comments(10)

携帯できるGPS

携帯電話だとパケットが高いので・・・スタンドアロンなGPSが欲しいかと思っていたんですが、丁度良いのがありました。そう少し前に買ったポケットPCのコンパクトフラッシュソケットに差すGPSレシーバー・・・・

IODATAが少し前に出したCFGPS2というもの。オークションでお安く出ていたのでゲットです。
これでお出かけでも道に迷いません。<笑>

d0071507_21523636.jpg

[PR]
by karts2 | 2010-02-15 21:52 | その他 | Comments(6)

万博公園と言えば・・

万博公園と言えばこの方、太陽の塔。

故岡本太郎画伯の大作であります。

モノレール降りたら、どんとこんな感じでお迎えしてくれます。

d0071507_0165826.jpg


d0071507_0171569.jpg


もういいかい?

d0071507_017439.jpg


まあだだよ。
[PR]
by karts2 | 2009-08-17 00:17 | その他 | Comments(4)

zuiko50mm f1.8とzuiko50mmf1.4の比較

本日ベルビア100で撮影したものが上がってきました。
zuiko50mm f1.8とzuiko 50mm f1.4の比較をしてみたいと思います。
f値・・・・・f1.8(開放)
使用カメラ・・・・OM-10
共に絞り優先AUTO
フィルム・・・・・ベルビア100
三脚、レリース使用

各々 +1/3、 ±0、-1/3の段階露出にて撮影

zuiko 50mm f1.8 +1/3
d0071507_2224764.jpg


zuiko 50mm f1.4 +1/3
d0071507_2225739.jpg



zuiko 50mm f1.8 ±0
d0071507_224972.jpg


zuiko 50mm f1.4 ±0
d0071507_2245665.jpg


zuiko 50mm f1.8 -1/3
d0071507_2265218.jpg


zuiko 50mm f1.4 -1/3
d0071507_2273258.jpg


いずれもf値は1.8で統一しての撮影ですが、f1.4の方が約1/3段明るめのようです。f値が同じであればそんなに変わらないと思っていたのですが、面白いですね。
改めて奥が深いっておもいました。

f1.8では-1/3  f1.4では±0が好みですがこれは人によって別れるところですね。
[PR]
by karts2 | 2007-10-16 22:16 | その他 | Comments(8)

お買い物

FT-QL用にと×2のテレプラス(ケンコー)購入しました。
これで、かなり幅が広がります。

手元の100-200mmはテレプラス装着で200-400mm相当になるので楽しみです。
d0071507_2038149.jpg


50mmf1.4に装着して
d0071507_20383125.jpg


それと・・・・OMー1用にハンザのソフトレリースボタン購入しました。シャッター押しやすくなって喜んでいたのみ束の間・・・・土曜日より露出計が動きません・・・。
軍艦部を開けてみましたが解かりません。
ただ、以前FT-QLで似たようなことがあった時は防湿箱から出して暫く放置してたら稼動始めたことがあるので、今回も同様にそとに放り出しています。<泣>

d0071507_20391017.jpg


しかたないので、時間を掛けてジックリと修理をしたいと思います。

露出計に頼らず、居合い切りのように撮って見ますか?
でも、大失敗するだろうな~。
[PR]
by karts2 | 2007-09-03 20:40 | その他 | Comments(8)