野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


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カテゴリ:M-1( 6 )

メンテナンス

どうも、M-1について思い残すことがありまして。
何かというとテスタ断線チェックをしていないことでした。

今朝からテスタで断線がないか追いかけてました。そしたら2箇所の断線を発見。すぐに対処することにしました。ついでにプリズムのクリーニングも行いました。


なんと断線箇所をやり直したら露出計が動きはじめました。でも・・・・思いっきりオーバーです。又、針は変形しています。ちょっとやそっとで調整できる様子ではありません。で、再度フルマニュアル機にリターンです。
やることはやった感です。

d0071507_1559660.jpg



追加です。

d0071507_18193751.jpg

before

d0071507_18195455.jpg

after
カメラ内部もクリーニングと配線やり直しで綺麗になりました。

元々、載っていたプリズムはルーターのようなもので削った感じで使えない状況でした。
d0071507_18215963.jpg


今回は手元にあった腐食プリズムを無水アルコールで拭いてむき出しにしただけで載せなおしました。
良く見ると腐食痕がわかりますがピントあわせにはあまり気になりません。

今回、新たに発見したこと

スイッチを内部側から止めているネジがOM-1が+なのに対しM-1では-になっていました。
M-1色々と謎が多いです。

※OM-1,OM-2のプリズム腐食

プリズム押さえを慎重に外します。
この時、気をつけること
①断線(プリズム押さえを止めてあるネジの傍を細いコードが走っています。外すことに一生懸命になり、コードを傷つけることがあるので注意が必要です。

②先ずプリズムを載せたり外したりする際はフォーカッシングスクリーンは外しておきます。うっかり落とすとスクリーンに取り返しの付かない傷がつきます。

③今回のM-1の露出計の針が曲がっていました。多分、前所有者が作業中にプリズムで引っ掛けたのではと思われます。

④プリズムさえ外してしまえばあとは無水アルコールで腐食したモルトの除去、プリズムの腐食箇所を拭いてガラスがむき出しになるようにします。
OM-1、OM-2の場合、腐食箇所がファインダー側なので腐食箇所をふき取るだけでもファインダーはすっきりします。他社の場合だと場所によって拭いても妙な線が真ん中に残ったりするので全てに適応する方法ではありません。
d0071507_1921238.jpg


d0071507_19214586.jpg


d0071507_1922362.jpg


殆ど気になりません。

注意:一番デリケートな部分ですので、細心の注意が必要です。私は無水アルコールを使っていますがメーカーによってその成績に差異があるかもしれません。いずれにせよあくまで自己責任にてお願いします。
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by karts2 | 2010-06-20 15:59 | M-1 | Comments(14)

M-1試し撮り続き

M-1
zuiko 50mmf1.4
fuji 業務用 ISO 100

先日、試し撮りしたM-1の続きです。

メンテナンス中はモルトを張っていなかったりしたので、あまりその音やフィールを意識することがなかったですがレンズをつけて実際撮影していると。なんともやわらかい優しいシャッター音ではないかと思いました。
私の持っていた憧れがそう思わせているだけなのかも知れませんが私の手元にあるほかのOM-1とは違うって思いました。

d0071507_5175313.jpg


d0071507_5181194.jpg



d0071507_5481151.jpg

E-520で XAと記念撮影
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by karts2 | 2010-06-19 05:18 | M-1 | Comments(10)

OM-1と比較して

手元に極初期のそれもM-1からの過渡期に発売されたと思われるOM-1がありますので、少し検証してみたいと思います。

外観から来る違いはM-1のロゴ以外は見つけることは困難です。

d0071507_22201715.jpg

OM-1のフィルム室ですが、黄色いまるの箇所に残り2つのピンが刺さっていた名残があります。後のモデルにはこの窪みはみられません。

d0071507_22221481.jpg

フイルム圧板は同じものです。

d0071507_22225030.jpg

①OM-1の底蓋を外した状態です。簡単に3箇所の違いがあります。一つ目はモードラやワインダーを装着する際にピンが刺さる穴が既に開いています。

②部品の形状が違います。

③形状は略、同じも2と数字が刻印されています。

d0071507_22253017.jpg

M-1の底蓋を外した状態です。上の写真と比較してみてください。微妙に違います。

こうやって外観だけでなく中身を見るのも楽しいですね。
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by karts2 | 2010-06-17 22:27 | M-1 | Comments(4)

試し撮り

今朝から試し撮りをしてました。

M-1 
zuiko 50mmf1.4
fuji 業務用 ISO 100

単体露出計を持ち出そうとも思ったのですが、あえてM-1一台のみの持ち出しとしました。
露出計が故障しているのもこれはこれで潔くて良いですね。

久しぶりに直感で撮ってました。ISO 100で曇りだと 1.4で 1/1000 だとか覚えましたが覚えてて良かったです。
微妙にそれらを頭の中で補正しつつ撮影です。

d0071507_1248199.jpg


d0071507_12482684.jpg


d0071507_12484379.jpg


何とか大丈夫そうです。
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by karts2 | 2010-06-16 12:50 | M-1 | Comments(10)

やってきました

M-1夜ってきました。

ボロボロな状態で届きました。

○汚れ
○巻き上げの化粧蓋の欠損
○巻き戻しクランクの部品欠損
○シンクロ端子部のネジ紛失による代用修理後
(外れない)
○プリズム押さえ部のバネの傷み
○プリズムの傷み(腐食を補修した痕がひどい)
○セロハンテープで絶縁
○ミラーUPしてシャッター切れない
○露出計の故障

d0071507_0191556.jpg


一度補修されているのですが、ひどい・・・
d0071507_0251619.jpg

過去出しですが、M-1から切り替わり直後のOM-1の中身ですが、結構M-1と酷似している部分が多かったです。

○クランク部の部品は手元にあったので交換
○古い溶けたモルトの除去
○プリズムの交換(手元にあった腐食少のもの)
○ミラーUPしてシャッターが切れない
これについては何度かシャッターを切ってミラーを手動で戻すという操作を繰り返していると、稼動しだしました。
○露出計の故障については代わりの部品が無いことやマニュアルでも特に問題と思っていないので放置です。

一般的に言われているところのM-1の指標との比較

巻き戻しクラッチ:赤点<初期のものは四角>
巻き戻しクランクのネジ:紛失欠損の為今回OM-1のものを代用<基本は-ネジ>
ガイドレールピン:4本
圧板:小
マウント部ネジ:+<基本は-ネジ、+ネジも存在するよう>
ミラーボックス内+ネジ:あり
プリズム押さえ:スプリング
巻き上げレバー:3本ネジ固定
接眼部の溝:全体に溝あり<OM-1でも初期のものには溝あり>

ナンチャッテM-1が多いですが、以上のことからほぼM-1と思われます。
 
d0071507_032746.jpg

で、こんなです。OM-1白・黒に挟まれたM-1
d0071507_0241732.jpg

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by karts2 | 2010-06-16 00:27 | M-1 | Comments(4)

近々に我家へ・・・

ジャンクでそれで居て部品が取れてたりして・・・・
部品が足らないかもしれません。

でも、綺麗なトップカバーに見えてたのです。そうM-1のロゴも眩しく・・・

使えなくても良い、飾るだけでも良い。欲しい・・・・。

治せるかどうかわかりませんがジャンクM-1がやってくる予定です。

レストアベースくらいだとよいのですが、写真だけではあまり判断がつきませんでした。

当分この機にかかりっきりになりそうです。

カミング スーンです。

d0071507_217232.jpg

これはOM-1とOM-2
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by karts2 | 2010-06-14 21:02 | M-1 | Comments(6)