野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:OM30( 5 )

トリガーケーブル

届きました、デットストック物のトリガーケーブル、正式にはM.INーFOCUS TRIGGER CORDです。
d0071507_2212438.jpg

で、本体に装着。さすが純正、ピタッです。

合焦してシャッターが下りる様も中々です。ただ、うっかりスイッチをホールドにした常態にしたままだとシャッター切りまくりです。

d0071507_22121817.jpg


メカしてますね。
[PR]
by karts2 | 2010-05-31 22:12 | OM30 | Comments(2)

トリガーケーブル

自作しようとしてパーツ屋さんを何軒か回ったり、試しにプラグを何種か買ったりしましたがどうも駄目で・・・。
パーツ屋さんに聞いてもカメラ側に装着するプラグは既成のものではないのでとの意見でした。

交通費や試しに買ったパーツ代・・・・忘れることにしました。

で、新品デットストックを発見、ポチしました。

届くのが楽しみであります。ゼロインフォーカスであります。砂漠をサイドカーで駆け巡らないといけませんね。

私の中でのOM二桁機の位置づけはフラッシュ使用にあり。
基本的にOM-1、OM-2にはアクセサリーシューは装着しません(手元に1・2・3と確保はしましたが・・)
あの華奢なペンタ部にT32は・・・怖いです。少しぶつけただけでクニャな予感です。元々、基本的にフラッシュは使いませんが、どうしてもという場合は二桁機にお任せです。

合体ロボのように色々装着してくのが一番似合うのが二桁機のような気がします。

何てったってかっこいいです。

d0071507_21232054.jpg

写真はOM40にWINDER2とT32を装着
[PR]
by karts2 | 2010-05-28 21:25 | OM30 | Comments(10)

試し撮り

今回入手のOM30の試し撮りを昨日は行いました。

OM30
zuiko50mmf1.4
DNP200

d0071507_22332165.jpg


d0071507_22333938.jpg


d0071507_22335667.jpg


問題なさそうです。
合焦は最短距離ではかなり迷うようです。しかしながら、マクロとまでは行かなくても、AF機でも最短で撮る場合はマニュアルで撮影しているので特に問題とは感じませんでした。
[PR]
by karts2 | 2010-05-10 22:36 | OM30 | Comments(8)

インプレッション

今回、入手のOM30ですが手元にOMF(海外版)のPDFマニュアルがありましたのでそれに基づいて操作してみることにしました。

①先ず電池ですがこれはLR44もしくはSR44を5個使用と書かれています。LR44が使えるのは助かります。
d0071507_1210567.jpg


②F2 F4のスイッチ
d0071507_121257.jpg


F値が2まではF2
F値が4以下はF4
それ以上はスプリットとプリズム、マット面で自分でピント合わせ

今回、50mm F1.4を装着して出てましたがかなり明るい場合は反応しますが被写体が暗かったりすると反応しません。明るいレンズと暗いレンズで感度の補正をかけているようですがマニュアル以外の使い方になりますがF4に設定すると問題なく稼動してました。
合焦は至近距離で撮影では結構迷ってました。これに頼らずに撮ろうとする時、消せないのでこれを消すスイッチが欲しかったかなと思いました。
※レンズ装着時は自動的にF4がデフォルトで選択されることになるので基本はF4なのかな~って思いました。

③消音スイッチ
d0071507_12253922.jpg

ここにインジケーター点灯オフのスイッチを追加してほしかったです。

④シャッタースピード
1桁機と同じ位置にあるものの何故か左端にこんな形で。
d0071507_12293021.jpg


⑤トリガーケーブルさし込みソケット
d0071507_12303471.jpg


⑥ファインダー内表示
シャッタースピード位置が赤色LEDで点灯
合焦インジケーター

何もしないで90秒経つと自動的にシャッタースピードLED表示のみ消灯し、シャッターに軽く触れると点灯が復帰すると記されているのですが、私が今回入手したのは全てが消灯します。日本と海外の仕様の違いなんでしょうか?

現像があがってこないとわからない部分もありますが、基本的にOM2桁シリーズを使っていると違和感はなく使えるカメラかと思いました。合焦インジケーターは迷ったりもしますので、これはあくまでも参考かと思います。

ただの壊れた一台だけでそのインプレッションを語るのも変ではありますので、又チャンスがあれば他のOM30はどうか、OMFはどうかと検証が出来たらと思います。
[PR]
by karts2 | 2010-05-09 12:25 | OM30 | Comments(4)

昨日到着

OM30、昨日届きました。
待ち人来るです。上位の1桁シリーズがあれば一般向けの2桁シリーズがあるのですが。この2桁シリーズで結構実験的な機能を追加導入したりしています。
今回のOM30はオリンパスがAFへ踏み込んだ機種でした。面白い機能としては前ピン、合焦、後ピンをインジケーターで示してくれたり、ワインダー、モードラと組んでM INトリガーケーブルを使うことで合焦すると自動的にシャッターを切ることが出来る機能を持っていました。

でインプレッションです。
良品とのことでしたが・・・・壊れてました。
この機種の最大にしてその特徴の合焦インジケーターが表示しません。このままだとOM10にマニュアルアダプター取り付けたのと同じでは・・・・。

どうも電池室の液漏れで腐食を起こしてました。一応接点と思われる箇所をサンドペーパーで磨きましたがそれでも点等せず。結局一番上の接点が怪しいということになったのですが、多少曲げたりしただけでは接触が上手くいきません。不恰好ですが少し蓋側の接点に半田を盛りました。

d0071507_6343562.jpg


で、何とか稼動するようになりました。めでたしめでたし。
d0071507_6402679.jpg


d0071507_6404452.jpg


*トリガーケーブルの自作ですがOM30側のプラグのサイズを間違えていた為、作業に入ることができませんでした。又、買いに行かなきゃ。
[PR]
by karts2 | 2010-05-08 06:41 | OM30 | Comments(10)