野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7

DVD
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:XA( 10 )

懐刀

出かける時、XAを鞄に忍ばせております。
小さいくせにその高機能侮れません。しかしながら、OM-1などの主機と同時の持ち出しの場合その出番は殆どない状態になります。これのみでの持ち出しの時その能力を発揮することとなるのです。
本日はフィルムが12枚分ほど残した状態になっていたXAとのお出かけです。

久しぶりの淀川の河川敷を南方から十三に向かいお散歩です。
すると私の好きな光景が広がってきます。大河を渡って遠くに空中庭園などの摩天楼郡、そして手前に阪急電車。

d0071507_1402943.jpg

XA DNP200

追記:いけない癖です・・・・又、OM-1行ってしまいました。
使えなくてもフォーカッシングスクリーン等がバックUPの部品として確保できればとの思いで確保しましたが
それほどダメージはなさそうです。使えるカメラを部品にするのは勿体ないので近々にメンテナンスをする予定です。
[PR]
by karts2 | 2014-10-25 14:04 | XA | Comments(8)

お散歩カメラ

XAは散歩に持ち出すのには最適なカメラだと思っています。
しばらく持ち出しておりませんでしたがフィルムを装填して連れ出すようにしています。
24枚撮りのフィルム(DNP200)を入れて気ままに撮っています。
まだ9枚しか撮ってなくて、早めに現像に出さねばと思っています。まだ同フィルムが2~3本残っていたと思うので早く使わねばと思っています。
d0071507_23143433.jpg

ISO100のフィルムあまり見かけなくなりましたね。コダックが止めたのもショックでしたが、フジの業務用がおかげさまでまだ安く手に入るので少し前にポチしたのが10本届きました。撮らねばと思います。フィルムがある間は使いたいと思いますがいつまであるのかが不安になります。
d0071507_23161067.jpg

そうそう又病気がでまして久しぶりにジャンクOM-1行ってしまいました。
巻き上げレバーの破損、アクセサリーシューの破損。スクリーンは綺麗そうです。最悪使えないものであったとしても部品用として確保もありかと思いました。1.2千ですのでFスクリーンを確保したと思っても安いかと思われます。いずれにせよ届くのが楽しみであります。
[PR]
by karts2 | 2014-09-27 23:21 | XA | Comments(6)

久しぶりに

鞄の中身のyy2828yyさんの記事に触発され今朝はXA単体を持ち出して散歩しておりました。

OMと一緒に持ち出すとOMが中心になってしまうのでXAのみを持ち出しました。サブという考え方がまずいのかもしれません。これからはこれ単体で持ち出すかもしくは、鞄の中に守り刀のように忍ばしておくのが気分かもしれません。

しかしネガは急ぎで出すと1時間で作業してもらえるので良いですね。朝撮って、今UPです。

F.zuiko 35mm f2.8
DNP 200

d0071507_1223475.jpg


d0071507_12245997.jpg


d0071507_12251846.jpg


昨晩、降った雨が残る早朝、斜光が清々しいです。


記事はここまで


######################################
[PR]
by karts2 | 2010-11-20 12:29 | XA | Comments(10)

昨年蔵出しより

昨年、丁度このくらいの時期に嵐山へ出かけた際のお供はXAでした。どうも紅葉はあまり色づいていなかったようです。今はどうなんでしょうかね。

XA 
開放
トレビ100C
(2009年11月7日)
d0071507_356317.jpg


XAには少し前に詰めたフィルムが中途半端に残ったままです。持ち出さないとと思うのです。XAは距離計も見やすいしほんと使いやすいカメラですね。


記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-11-06 03:59 | XA | Comments(10)

XAでお散歩

今日は午後からはお休み、俗に言うところの半ドンであります。

仕事を済ませ、午後から伏見界隈をお散歩。お酒の蔵元が立ち並びます。京都の伏見はお酒どころでもありますね。どうも下戸の私には・・・・ですが。

坂本龍馬の定宿で有名な伏見寺田屋があります。

明治維新前夜はこの辺りでもあちこちで争いがあったのでしょうか?今はそんな様子は全く見て取れません。

d0071507_19501421.jpg

黄桜酒造さんです。この中に資料室があり、拝見させて頂きました。

d0071507_19505731.jpg

こんな建物があちこちにあります。

d0071507_19512739.jpg


d0071507_19514977.jpg


オリンパスXA DNP200
[PR]
by karts2 | 2009-09-05 19:53 | XA | Comments(2)

チョット前にXAで撮影した写真UPしました。

XA 
DNP 200
しかしながら、普通のコンパクトフィルムカメラと思えない写りをしてくれます。

チョット不思議な感じです。幹が浮き上がって・・
d0071507_20594254.jpg


d0071507_20572888.jpg


d0071507_2057468.jpg

[PR]
by karts2 | 2009-08-02 20:59 | XA | Comments(8)

XA de ネオパン

先週の土曜日、XAにネオパン100を詰めて撮影してました。
久しぶりのBWですが、面白いですね。夕方6:30から7:00ごろですが幾分薄暗くなり100では少し厳しかったです。

d0071507_2217394.jpg

平均台目線で

d0071507_22182037.jpg

絞り込んで

d0071507_22192292.jpg

ベンチ

d0071507_22194132.jpg

開放で
[PR]
by karts2 | 2009-06-11 22:21 | XA | Comments(4)

XA試写続き

XAで撮影したネガスキャン続きです。

周辺の光量落ちが出ています。
d0071507_21555711.jpg


逆光補正スイッチ+1.5をオンにして楠を撮影
d0071507_21564332.jpg

[PR]
by karts2 | 2009-06-01 21:57 | XA | Comments(10)

早朝からメンテ

好きなことをする場合は朝も全く苦にならないですね。

先ずは症状から、フラッシュもちゃんと発光してくれてましたし、距離計がおかしい以外は特認問題は認められませんでした。

で距離計の調整です。レンジファインダーは2つの像の合致式です。これが上下にずれており、全く合致しない状態でした。今回の調整のためにリペアマニュアル(77ページ)を確認しながら作業を進めました。分解展開図があるのでネジの位置や、外してから違うパーツを違う場所へというトラブルが起こりにくいので重宝しました。

で、縦位置調整ですが、写真中黄色の→のギアを回して調整します。これが固くて・・・。どうも緩み止めがされていたようです。エタノールで緩めながら少しずつ回しました。
念のため横位置の∞での確認も行い・・・・・で、何とか完了です。

d0071507_19322241.jpg


開放ボケもこんなです。
d0071507_19342642.jpg


d0071507_1935574.jpg


d0071507_19361393.jpg


XA結構優れものですね。程度の良いジャンクが手に入って良かったです。
[PR]
by karts2 | 2009-05-31 19:36 | XA | Comments(4)

チョット前に入手

チョット前に入手したオリンパスXAです。ずっと探してたんです程度の良いジャンクを・・・
概観・・・良好
フラッシュ・・・未チェック
本体・・・・絞り、露出ともに問題なさそう
レンズ・・・綺麗
レンジファインダー・・・距離計が?

手元にあるものの忙しくてまだ眺めてるだけで手を入れてません。
しかし、このコンパクトさで露出補正が出来て、シャッタースピードが絞り優先で1/500まで使えるのは凄いですね。

d0071507_6222422.jpg

[PR]
by karts2 | 2009-05-28 06:22 | XA | Comments(6)