野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:アクセサリー( 9 )

WINDER2

前々から1コマと秒間2.5コマの連射が可能なWINDER2が欲しいと思っていたのですが、丁度程度のよいのを見つけたので即ゲットでしました。

電池室を開けてみたら本体側と接続する際の蓋が残されたままでした。取ろうとしたら取れません。アルコールを流し込んだらなんとか取れたのですが、どうやら両面テープで貼り付けてたようです。前の持ち主の方は基本的にWINDERを付けっぱなしにされていたのではと思われました。

で、OM-1にWINDER1、OM-2にWIONDER2を装着して・・・
d0071507_1426456.jpg



よいこと続きですが・・・今日は病院へ行くでしたのでゆっくりと出、いつもの公園を散策しながら行くことにしました。すると・・・例のヒクイナが出没するところで・・・出会えました。
周りにはだれも居なくてゆっくり観察することができました。カメラ持っていればと悔やまれます。携帯でだめもとで撮ってみましたが殆ど判別不可能です。<携帯で撮影したものを大幅にトリミング>

d0071507_1430387.jpg

黄色い枠の中心の黒っぽいのがヒクイナです。水溜りをついばんでいるのですが・・・わかりません。
[PR]
by karts2 | 2010-01-20 14:30 | アクセサリー | Comments(0)

winder1到着

先ずは、大型の台風が本土を縦断しようとしています。
こちら関西もまっすぐ台風の射程距離に入っております。どうか皆様、御気をつけ下さい。


古いですがwinder1がお手軽な価格だったので入手しました。もちろん完動品です。もとの持ち主の方はきっちりとした方だったのでしょう。元箱、説明書付きです。

OM-1に装着して

d0071507_21423893.jpg


d0071507_21425535.jpg

[PR]
by karts2 | 2009-10-07 21:44 | アクセサリー | Comments(8)

Close UPレンズNo17

昼間外は暑いので、自宅に篭って家に植わっている花水木の季節外れの落葉で写真撮ってました。

E-520 zuiko D 14-42 +Close UPレンズNo17

d0071507_17594079.jpg


最近、デジにはまりっ放しですが、近々FTb-N FL50mm f1.4付ジャンクが届きます。どの程度のジャンクか楽しみであります。

デジ、フイルムバランス良く遊ぼうと思います。

午前中はOM-2 にzuiko28mm f3.5 ネオパン100でお出かけしてました。現像に出さねば・・。

d0071507_18531100.jpg


OM-1 DNP 200 (レンズは何を装着したか忘れてしまいました。35-70mmか50mm f1.4のどちらかだったかと・・・)
[PR]
by karts2 | 2009-07-20 18:07 | アクセサリー | Comments(6)

kenko close UP 17

以前に購入してフィルムで使っていたNo17を思い出し遊んでみました。

フィルムでは手持ちはかなり厳しく三脚で使ってましたが、手ブレ補正機能を使えば多少ましには撮れるようです。

d0071507_673593.jpg


zuiko D 14-42 +close UP No 17
d0071507_682576.jpg


zuiko D 14-42(42mmエリアで最短)
d0071507_691974.jpg

[PR]
by karts2 | 2009-07-18 06:09 | アクセサリー | Comments(2)

ケンコークローズUPレンズNo17

去る2006年12月9日に試したNo17が上がってきました。

EOS1000QD EF28-80mm 80mm相当 AUTO 三脚使用
コニカミノルタJX100  クローズUPレンズNo17

バラ
d0071507_21552615.jpg


バラ
d0071507_2156085.jpg


知らないお花<サソリの毒針みたい>
d0071507_21565068.jpg


こちらは牙みたい
d0071507_21574550.jpg


この日は風が強くあまり撮影は出来ませんでした。

次回はベルビアで試したいです。
クローズUPレンズも慣れないと難しいですね。被写体に対して2cmくらい前まで近づいてたと思います。
[PR]
by karts2 | 2006-12-19 22:00 | アクセサリー | Comments(2)

試したくて・・試したくて

昨日購入したクローズアップレンズを試したくて仕方なくなり、早朝から準備してお出かけ。

およそ30分で目的の公園へ到着。で、秋バラの撮影を開始したと思いきや・・・・雨。小雨なら続行するつもりでしたが、強く振り出したので撤収しました。結局1枚しか撮れませんでした。でも凄いですNo17の威力。今までのレンズだけではシベまでは寄れませんでしたが・・・楽勝です。これにNo9も連結させたらどうなってしまうんだろうって思いました。

雨で撤収しましたので、お楽しみは延期となりました。なんで、8:00過ぎには既に自宅へ戻っておりました。

午後からは梅田のオーバルホールで椎名 誠氏の講演を拝聴しておりました。楽しいお話に場内は爆笑の渦でした。

で、お買い物もしちゃいました。昨日購入したキ〇〇ラさんにはかなりの数のクローズアップレンズが入荷しており、OM10用にもう少し見たくなりお店へ・・・・。
ありました手頃なのが、No10とNo5の49mmがありましたので即買いです。今回購入したものは現行品だと思います。No10(MC 2群2枚)は焦点距離が100mm、No5(AC 1群2枚)は200mmです。

これで、安直ではありますが、EOS1000QD、FT-QL、OM-10が今以上に被写体に寄れるようになりました。
[PR]
by karts2 | 2006-11-26 20:57 | アクセサリー | Comments(4)

本日の購入

クローズアップレンズ2枚購入しました。

キ〇〇ラさんの中古専門ショップで何気に見ていたら中古のクローズアップレンズ発見。58mmなんでEOS1000QDにもFT-QLにも使えるので即買いでした。

d0071507_19583235.jpg

d0071507_19584964.jpg


ケンコーAC(アクロマート)です。複数のレンズを組み合わせて色収差を補正したレンズです。
尚、今回のNo9とNo17はもう製造していません。

試しにNo17をEOS1000QD(28-80mm)に装着してみましたが・・・かなり凄そうです。更にはこのNo17とNo9は合体させることが出来るので・・・楽しみです。

PS:ベルビア50で先週撮影したフィルムを現像に出しました。<カミングスーン>
明日は、キャノンフェティバル2006 プログラム「椎名誠スペシャルトークショー」へお出かけです。どんなお話が飛び出すやら。
[PR]
by karts2 | 2006-11-25 20:06 | アクセサリー | Comments(0)

ルーペ購入

来るべきリバーサルデビューに備えてルーペ購入しました。

高価なものは買えるはずもないのでハクバ手頃なものです。今回購入したのは5×と10×の2つです。定価であれば安価とはいえ2300になります。ところが1000円以下で購入いたしました。

d0071507_743778.jpg


良く行くカメラ店が閉店するとのことで表示価格の半額になっておりました。経済の原則から行くと安い買い物が出来て良かったなのですが・・・・。少し複雑な思いもありました。今月からフィルムを値上げするメーカーもありますが、時代はデジタル、フィルムがなくなるとは思いませんが本道から外れていっていることには違いありません。

カメラ屋の親父さんは少し寂しげでした。

安く買える=いつかもっと高い商品を買わなければならなくなる

こんな図式でしょうか?

1本でも多く現像に出さなきゃなんて思った次第です。
[PR]
by karts2 | 2006-09-09 07:43 | アクセサリー | Comments(4)

新規ではないですが・・・・

昨日は久しぶりに実家に帰っておりました。

ついでに、ビック〇〇〇さんによりFT-QL用にアイカップを新調しました。1966年発売のカメラですのでパーツやアクセサリーが販売されているわけもなく代用を購入することにしました。

一番しっくりきそうだったのがEOS Kiss用のアイカップEfでした。
d0071507_2243673.jpg

d0071507_2244686.jpg


それだけで帰るのなんなんでカメラ売り場を回ってみました。

当日は話題のαの販売キャンペーンをやっておりました。当然の事ならがら触ってみたのは言うまでもありません。カッコイイ!!。ひと時の夢を見て実家へ・・・。

実家からPenを持ち帰りました。
20年以上前の初めて海外旅行にもお供してくれたカメラです。今となっては珍しいハーフサイズで倍撮れることから、得した気になってたものです。
久しぶりに点検してみたら、これもモルトがボロボロ。交換せねばなりません。

d0071507_2292247.jpg

d0071507_2294749.jpg


皮をライカ風に張り替えるのも楽しいかもしれませんね。でも、キャップから全て当時のオリジナルなんでこのままの方がいいかな?
[PR]
by karts2 | 2006-07-24 22:18 | アクセサリー | Comments(2)