野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:カメラ( 11 )

ストラップ

いつ頃のものかわからない、でも最近のものらしいストラップ、幅は38mmと少し太め。

で、OM-2の純正レザーストラップを外して装着してみました。BKには似合うかもです。

d0071507_2212728.jpg


カメラ屋さんのジャンクコーナーでストラップをあさっていてもキャノンやミノルタは比較的あるんですがOM時代のオリンパス物ってあまり無いですね。


記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-12-03 22:16 | カメラ | Comments(12)

久々にFT

9月4日は久々にキャノン鉄シリーズを持ち出していた。

言うまでもなくオリンパスが当時掲げたスローガンの全く別の側のカメラということになります。
でも、私は変人なのか大きくて野暮ったい彼らも好きなのです。今回の持ち出しはFT-QLとFTb-QLでした。
2台の鉄の塊を引っさげてはずしりときました。

FT-QL
FL28mm f3.5
DNP 200

FTb-QL
FD50mm f1.8
フジカラー100

両機とも電池なしでも普通に撮れるカメラです。
たとえ電池が切れても撮れるというのは安心ですね。


先ずはFT-QLからUPです。

d0071507_1731482.jpg


d0071507_17314462.jpg


*本日、OM-1 BKジャンク 1台を確保しました。程度はわかりませんが一応、保守部品確保の為での入手でしたが程度を確認するのが楽しみです。

記事はここまで

######################################
[PR]
by karts2 | 2010-09-12 17:33 | カメラ | Comments(16)

集合

昨日は仕事で嵐電に乗車して白梅町まで出てました。
久しぶりに乗る嵐電は風情があって良かったです。あるひと時、仕事で乗車しているのを忘れてしまってました。桜の季節を過ぎているのに桜のトンネルに差し掛かりますとのアナウンスもいいな~。今度は一日乗車券を買ってプライベートでジックリ楽しみたいです。

で、今日はお休みを取っておりましたので、朝からOM-1Blackを持ち出してお散歩カメラしてたのですが・・・・6枚ほど撮影したころでしょうか・・・巻上げがロックしてしまいました。仕方なく、帰宅して修理することに・・・・
これはひょっとしてゴムリングの劣化からかとも思いましたが、たまたまギアが妙な噛み合わせになってしまったようでした。負荷を取り除いてあげたら元気にシャッターが切れ始めました。
ある程度年齢の行ったカメラはだましだまし使う面もありますね。なんで、今日はOM-1Blackはお休み頂きOM-2白を持ち出しました。カメラに無理をさせないようにスローに使いたいと思う今日この頃です。

OM-1、OM-2の白黒を並べて
d0071507_19223169.jpg

OM10久しく使ってなかったな~、順々に手元のカメラ使ってあげないと不平不満が噴出しそうです。<笑>
[PR]
by karts2 | 2010-05-13 19:22 | カメラ | Comments(8)

こんなものが・・・

とうとうこんなものに手を出して・・・・

もちろんジャンクですが・・・カミングスーン
d0071507_2056931.jpg


しかし下手な絵ですね。何か良くわかりませんね。
[PR]
by karts2 | 2009-09-24 20:56 | カメラ | Comments(8)

EOS7D

キヤノンさんから10月吉日にEOS7Dが発売。
1800万画素は凄い
フルサイズでは無くAPS-C。
下記サイトにてEOS7Dスペシャルトライアルキャンペーン応募受付中。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/event/7d-trial/index.html

先ほど応募してきました。当選すると1日貸し出しして頂けます。

興味津々です。早速カタログ頂きました。
d0071507_19335471.jpg

[PR]
by karts2 | 2009-09-13 19:34 | カメラ | Comments(8)

キャノン一眼の系譜

このところキヤノン一眼を手に入れることが多く、一度整理をしておこうとおもいました。
シリーズ別に書いて行きたいと思います。

Rシリーズ
まだ手元にありません。初代Flexあたりが欲しいって思っています。

Fシリーズ
FXから始まりF-1へとその系譜が繋がるシリーズ。

FTQL
QLはクイックローディングの意味、フィルムを装填してベロを指示された位置まで持っていって蓋を閉めると巻き上げを簡単に行うことが出来る。
FLマウントレンズ。
電池が無くともシャッターが切れるので、心強いカメラ。持病としてモルトの加水分解から来るプリズム腐食を抱えた個体が多い。
d0071507_10482683.jpg


FTbQL
F-1より少し前に発売になったという説もあるカメラ。シャッタースピードやフォーカッシングスクリーンの交換が出来ない点を除き、基本性能はF-1に同じ。持病としてFTと同様にプリズム腐食を抱える。又スローガバナーのオイル切れから来るスロー不良も持病として持つ。FD、FLマウント。
d0071507_10525979.jpg


FシリーズはF-1が有名ですが、ペリクルミラーを備えた瞬きしない一眼ぺリックスの存在を忘れることはできません。EOS1シリーズまで受け継がれることとなります。
やはり最高峰のF-1はいつかはてにしたいものです。

EXシリーズ
こちらもRシリーズ同様に手元に実物を持ちません。ボディー側にもレンズを備えたレンズ交換式一眼。良くオークションなどで眼にするもののまだ入手には至っていません。

Aシリーズ
A-1、AE-1で有名なシリーズ

AV-1
シャッター優先を主とするキャノンにあって異端児的存在な絞り優先AE機。海外の要請があって生産が開始された経緯を持つらしい。
キヤノン好きな私ですが、元々OM10を使っていたこともあり全く違和感のない使いやすいカメラと思っています。FDマウント。
d0071507_1105947.jpg


Tシリーズ

T50 からプロ機T90までをラインUP
ここからEOSへとドンドン進化していくようですね。T80ではAF機能を持つようになります

T50
愛称、オートマン。プログラムAEのみのため、大きなレンズ交換が出来るコンパクトカメラのような存在。誰でも簡単に一眼の魅力に触れて欲しいとの意向があったのでしょうかね。

FDマウント
d0071507_1155128.jpg


EOS(Electro Optical  System)シリーズ
EOS650からスタートし、今のデジタル機までEOSが冠されている。

EOS10QD P
中級機として登場。5コマ/秒は今でも色あせない。持病としてはシャッター幕のダンパー溶け出しを原因としてシャッター幕固着の個体が多い。CF機能を持ち、人それぞれのEOSを実現できる。背面ダイヤルが無いことで地味な存在になってしまうがポテンシャルは高い。バーコードで作画プログラムを意図に応じて入力が可能(アートコード機能搭載)
d0071507_11311855.jpg


EOS1000QD
1コマ/秒やレリース機能が使えない(リモコンもなし)は辛いが、深度優先AE、AV優先AE、TV優先AE、P、ポートレートモード、スポーツモード、マクロモード、風景モードなどを備え、機能的にはかなりのことが出来る機能を持つ。持病としてはシャッター幕のダンパー溶け出しを原因としてシャッター幕固着の個体が多い。
kissの先祖のような存在では・・。
d0071507_11362945.jpg


EOS100QD
10QDの後継機種、そのためアートコード機能を持つ。ただ、この機能EOS100QDを最後に姿を消すこととなる。サイレントEOSの別名を持つ。そのシャッター音は極めて静か。劇場などでの撮影に使われることが多かったとか・・。
d0071507_11402180.jpg



EOS55QD
EOS5の後継機種。その為、視線入力を搭載する。三点での視線入力。キャリブレーションをしっかりやると割りと使えるのではとの印象。ダイヤルなどが直感的にに使えるので現在のお気に入り。EOS特有のダンパー溶け出しの為、メーカー修理に出し、シャッター幕交換実施。
d0071507_11442778.jpg


EOSの最高峰である1Nか1Vが欲しくて仕方のない今日この頃であります。でも、まだお高いのでしばし我慢か・・・。
[PR]
by karts2 | 2008-05-25 11:45 | カメラ | Comments(4)

研究用にAV-1確保

2日ほど前には程度の良いAE-1の研究用を買い損ねたんですが、今回AV-1を確保いたしました。

基本的にジャンク研究用なんで弄るのが楽しみであります。

シャッタースピード優先機であるAE-1を一般向け主力にしていた当時、海外からの要望で絞り優先を世に出したのがAV-1だそうです。

ダイヤルはシンプルでA位置にして絞りを調整してファインダー内のシャッタースピードを基準とした露出を読むタイプです。OM-10と似た使い勝手かな?と想像をめぐらしています。

OM-10でも思っていたことですが、基本的に絞り優先であってもファインダー内の好みのシャッタースピードに来るように絞りを合わせれば良い訳で、最近ではあまりこだわる必要はないのではとも思っています。逆にボケを利用した絵を作りたいときは絞り優先の方が使い勝手はよいのではと思います。

動くかどうか解からないカメラにあれこれ考えても仕方ないのですが、楽しみでもあります。

絵が無いのもさびしいのでTMAX最後の写真を一枚
d0071507_464230.jpg

[PR]
by karts2 | 2007-12-24 04:15 | カメラ | Comments(2)

新しい仲間がやってきた

日曜日、下の子の子守しながら、何気にポチットやってしまった彼が手元にやってきました。

そうEOS55です。ジャンクとの触れ込み、(確かにジャンク)EOSにありがちなシャッター幕の油。根本的な対策にはならないですが・・・先ほどまでせっせと無水アルコールで拭いておりました。

ぎこちなかったシャッターも今は軽快に切れております。
根本的にとなると・・・メーカー出しになるんでしょうが・・・。とりあえず当分は大丈夫そうです。

気になる部分はそれくらいで外観はすこぶる綺麗です。グリップのべたつきも無くこれから楽しみな彼です。

d0071507_23331797.jpg


どうも、キヤノンさんではEOS55に関しては3年くらいは修理が可能らしいです。
シャッター幕の油以外は状態が良いので、変にこれ以上さわらないで今度手が開いているときに、一度見積もりに出そうかと思います。
[PR]
by karts2 | 2007-10-30 23:33 | カメラ | Comments(12)

モノクロ

20数年以上白黒フィルム使ってませんでしたが、今回久々に購入しました。20数年前はオリンパスPen(ハーフ)でパチパチ撮って遊んでましたが、今回はOM-10でやってみようかな~なんて思ってます。コントラストUPのためRフィルター(カメラのキ〇ム〇さんで先週購入)用意しました。

d0071507_22122389.jpg


モノクロってカラー以上に緊張感が走ります。なんで、肩の力を抜いて街をブラブラしたいと思います。<不審者に間違われないように気をつけないといけませんね>
[PR]
by karts2 | 2006-07-05 22:14 | カメラ | Comments(2)

カラーリバーサル

昨日勉強の為に、こんな本を購入しました。
「カラーリバーサルフィルム ハンドブック」富士写真フィルム㈱さんから出版されている本ですが、ポジをこれから始めようかと考えているド素人の私にはもってこいの本です。さらっと眼を通しただけですが、143ページにドッサリと濃い内容が詰まっています。
ともかくにも勉強無しには先に進みませんので”お勉強”です。<笑>
d0071507_7473577.jpg


この本はヨ〇バ〇カメラさんで購入しましたが、続いてキ〇ム〇さんの中古買取センターへ直行。49mmのフィルターを1個300円で購入。
やはり、現実的なところではEOS-7・EOS-55、希望をかなえるとしたらEOS-1v、EOS-7sかな~。予算を考えると・・・現行のEOS-1vや7sは腰が引ける値段を考えると・・中古か?EOS-7の中古は当たり・外れが多いらしいのでやはりEOS-55かな?
[PR]
by karts2 | 2006-07-02 08:00 | カメラ | Comments(4)