野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7

DVD
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:FL( 17 )

28mm試し撮り

万博公園のコスモスフェスタが今日から開催ですが、まだ2~3分咲きとの情報だったので、来週に照準をあわせました。

で、今日は緑地公園へ出没です。こちらも、満開ではなくこれからといった感じでした。
今日はFL28mmのデビューということで、色々撮影してみました。


d0071507_2029576.jpg


d0071507_20301242.jpg


FT-QL FL28mm フジフィルム業務用 ISO100
[PR]
by karts2 | 2007-10-06 20:30 | FL | Comments(2)

28mmついに手元へ・・・・

FL28mm届きました。
カビカビとのことだったのですが・・・開けてびっくり、幾らかの埃の混入はあるもののかなりの美品でした。ラッキー!!

FTに装着してみましたが、くもりもなく良好です。こりゃ・・・何を撮ろうか・・・。

d0071507_2043383.jpg

[PR]
by karts2 | 2007-09-28 20:44 | FL | Comments(6)

FL28mm f3.5

FLレンズの28mm確保しました。カビありのジャンクですが、手を入れるのも又楽しからずやってやつです。

因みにFL系ではこの上に19mmという広角がありますが・・・・私にはチョット高値です。いつか手に入れたいと思うのですが・・・・。他にも欲しいものが満載なので中々難しいです。

手元に届くのが楽しみです。
[PR]
by karts2 | 2007-09-26 22:25 | FL | Comments(2)

買ってしまいました

FL100-200mmのデッドストックの出物があったので・・・
買ってしまいました。

手元に同レンズはあるのですが・・・メンテしても使えるものでは無く、現在部品取り用として鎮座しています。なんで使えるものとしては初めての手元に来ます。


こらまた試し撮りが楽しみだ~。どんどん深みにはまってます。<笑>
[PR]
by karts2 | 2007-06-29 01:12 | FL | Comments(2)

FL35mmケース

FL35mmは分解の上レンズクリーニングを実施しましたが、付属していたケースのスポンジが劣化して使い物にならない状態になっておりました。外観が綺麗なだけにこのままにしておくのはもったいないので、ホームセンターでスポンジを購入し早速作業にかかりました。

先ずは作業前
d0071507_1145676.jpg

きたな~い

で、コーキングへらで掻き削りスポンジを入れ替えました。
d0071507_1164214.jpg


d0071507_1181559.jpg
<約10分の作業、かかった費用はスポンジ2枚で90円>

これでこのケースも暫く使えそうです。
[PR]
by karts2 | 2006-12-02 11:08 | FL | Comments(0)

FL35mm始動

少し前に撮影したFL35mmUPです。

レンズに曇りや汚れがあり分解掃除したものです。

d0071507_21301286.jpg

大阪城

d0071507_21313132.jpg

大阪歴史博物館

FT-QL FL35mm ISO100
[PR]
by karts2 | 2006-11-02 21:32 | FL | Comments(0)

FL35mmクリーニング

FL35mmですが、少し前玉の後部に曇りがあり気になっていたのですが、本日クリーニング実施いたしました。

今日はカニ目が大活躍でした。レンズがドンドン簡単にばらされていきました。最後メーカー名、レンズ種類の入ったリングを外す際、カニ目で回らなくなりました。そこで登場したのが吸盤オープナーですがいとも簡単に外すことができました。

下手に弄ってデリケートな絞りに影響を与えたくなかったので絞り付近は今回、手を入れませんでした。
d0071507_2213619.jpg


レンズも綺麗になりかなりすっきりしました。
これで現在使用可能なFLレンズは35mm、50mm、135mmの3本となりました。現在オーバーホール中の200mmが仕上がればかなり行動範囲が広がります。
[PR]
by karts2 | 2006-10-09 22:14 | FL | Comments(0)

FL200mm 1:4.5のその後

今朝からFL200mm 1:4.5の解体に取り掛かっておりました。

①吸盤オープナーを使用して外そうとしたのですが、びくともしません。仕方が無いので手元にあったインサーターナイフ(ディスポメス滅菌期限切れ)でリングのまわりの糊をはがす目的でゆっくりとなぞっていきました。再度、チャレンジしましたが動く気配ありません。
d0071507_9593065.jpg


②あまりやりたくはなかったのですが、綿棒を使ってアルコールをリングにしみ込ませました。更にメスでリングまわりをなぞり。
もう一度吸盤オープナーを登場させました。全くリング動かず。

③再度、アルコールをリングに馴染ませ、今度はカニ目レンチを差込み回してみました。
動きました。やっとのことで、レンズを固定していたリングを外すことができました。
d0071507_100438.jpg


④レンズはそのままでは外すことが出来ないのであるものが登場。そうです、前に紹介させていただいた自作レンズサッカーです。で、このように取り出に成功です。
d0071507_102785.jpg

気になっていた前玉を取り出しました。

で、前玉の状況ですが・・・ひどい
d0071507_10376.jpg

レンズクリーナー、アルコール、中性洗剤・・・駄目でした。もう一つ試してみたいものがあるのですが、今手元にないので改めてチャレンジしたいと思います。
この200mmレンズクリーニング作業もかなり時間がかかっておりますが、スローにのんびりと作業を進めていくつもりです。
[PR]
by karts2 | 2006-10-07 10:06 | FL | Comments(0)

EOS1000QDとFT-QL

今回、FT-QL用に新たに購入したFL 50mm 1:1.4を使って撮影した写真と
EOS1000QD EF 28-80mmUSMで撮影した写真を比べて見ました。

EOS1000QD with EF28-80mm USM1:3.5-5.6(28mm相当∞)
C-PL使用
d0071507_17223642.jpg


FT-QL with FL 50mm 1:1.4(∞)
d0071507_17254470.jpg


同じ場所であっても、アングル、時間などずれが多いので比較にはなりませんが、オートで撮った色目の方がぜんぜん良いです。

フルマニュアルで撮る場合の露出の加減がまだまだ全然理解できていないからですね。FT-QLのほうはカラーネガでこれほどですから・・・かなりオーバーに撮って仕舞っているようです。どれくらいで撮れば適性露出なのか先ず理解することが必要のようです。PLを使っていないというハンデーはあるかもしれませんが・・・下手なりにもう少しましに撮りたいものです。<悲>

フィルムは共にコニカミノルタ400JXです。
[PR]
by karts2 | 2006-09-16 17:37 | FL | Comments(6)

FLレンズコレクション

またもやFLレンズを入手。比較的綺麗です。
古いレンズなんで若干の曇りはありますが、カビ傷はありません。
FL35mm 1:3.5です

d0071507_21385813.jpg

少しクリーニングが必要そうです。
FLレンズの後期タイプです。次期レンズのFDレンズっぽいところもあります。
[PR]
by karts2 | 2006-09-12 21:40 | FL | Comments(2)