野や山に出かけて感じたこと思ったことを綴ります。


by karts2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
野山
ひとりごと
回想
近所



つれづれなるままに


カメラ

M-1
OM-1
OM-2
OM-4
OM10
OM40
OM30
EOS630
EOS5QD
EOS10
EOS 55
EOS100QD P
EOS1000-QD
FT-QL
FTb
FTb-N
AV-1
AE-1
T50
キヤノネット
オリンパスPEN EE2
オリンパスμ
XA
NIKONピカイチ
NIKONミニAF600QD
トイカメラ
携帯<カメラ>
Kodak DC215ZOOM
コンデジ
デジイチ
FL
FD
NFD
EF
zuiko
Topman
アクセサリー
工具
部品
DIY
水槽撮影
その他


野良仕事
お出かけ
練習
機材
夜景
SIGMA

ジャンク
チェキ
レンズ
CANON BOOSTER
散歩
OM20
E-520
E-420
E-P3
FinePix A500

Yashica Flex
プチ旅行
KENKOケンコー ミラーレンズ500m
COSINA
メンテナンス
DMC-FX37
文房具
時計
17mm f2.8
14-42mmf3.5-5.6ⅡR
40-150mmf4.0-5.6R
植物
PEN FT
EOS7

DVD
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

エキサイト以外のリンク

kartsメインサイト


kartsの熱帯魚ブログ


kartsへの連絡はこちら

フォトギャラリー


====================
エキサイト以外のブログ
====================
K's Treasure Chest Diary2006
写真箱
Nikolaschka's room

====================
カメラ関係WEBサイト
====================
Range Finder
グリネシア
オリンパスOMファン
====================
その他
====================

フォロー中のブログ

ichibey日々の記録
カメラ日和編集部日記 “...
happy *riko*...
フィールドノート作りました
With Art
nikoのMY BOOM
発作的旅行
Change The W...
すずちゃんのカメラ!かめ...
p.m.s.
M2_pictlog
鞄の中身
Icchiy*s Pho...
日々フォト。 !!! c...
ブリキスコープ
ego.
THE FL LENS ...
日本ブラリ
So What!

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

サライ付録の万年筆

サライという雑誌に今回万年筆が付録で付いていたので買ってみた。
「北斎ブルーの太軸万年筆」北斎ブルーに北斎の小紋をあしらった洒落た万年筆。どうも創刊28周年の記念付録であるらしい。
雑誌には失礼だが付録目的で買ってみた。持った時の重たさや太さは私の好みで申し分なし。どう見ても950円の雑誌付録とは思えない。手元にヨーロッパ規格のコンバーターがあったのでプラチナのブルーブラックを吸わせてみた。
書いてみた感じはMかな?ぬらぬらとした感じは好きではあるがどうもインクがシャバシャバと出すぎているように思える。このあたりで付録なんだと思ったが・・それにしても一体雑誌の世界はどうなっているのかと思った。婦人紙には鞄などが付いているのを目にするがあまり気にも留めていなかったが今回は一寸驚き。
気兼ねなく使える実用な万年筆が一本加わることとなった。年賀状で活躍してくれるでしょう・。
d0071507_04311483.jpg
d0071507_04322996.jpg


[PR]
# by karts2 | 2017-12-17 04:35 | 文房具 | Comments(0)

セーラー プロフィットジュニア

本日、万年筆新規行きました。
セーラー プロフィットジュニアです。スケルトンで中にどんな色のインクが入っているのかがすぐわかるデモンストレーターです。今回はコンバーターもスケルトンに合わせたタイプを選びました。
ニブは中細ですがそれほどカリカリ感は無いです。中、太のぬらぬらとした感じが好きではあるのですが、普段使いにするには丁度良い太さかもしれません。価格は定価@2,000なのでお安く万年筆が楽しめます。
d0071507_22051984.jpg
インク吸い上げ前
d0071507_22064293.jpg
インク吸い上げ後

ペリカンのロイヤルブルーを入れています。


[PR]
# by karts2 | 2017-12-10 22:08 | 文房具 | Comments(0)

御堂筋イルミネーション

先週の金曜日、光のルネサンスへ出かけました。
EOS7にナチュラ1600を入れての出動でした。感度1600でしたがあまりにもブレブレでお恥ずかしい。
何とか見れる絵を少しUPです。夜の撮影は難しいですね。電気カメラでこれですから・・・。夜の御堂筋はあたり一面ライトアップでかなり綺麗でした。これが目的で来ている人も多かったです。
d0071507_21294137.jpg
EOS7 EF28-80 f3.5-5.6 ナチュラ1600

[PR]
# by karts2 | 2017-12-04 21:34 | つれづれなるままに | Comments(0)

路地裏

京都にはこんな路地裏がいたるところにある。
間口の広さに対して年貢(税)を収めたからだとか。だから入り口は小さくとも奥ではどれほどの広がりを持っているか想像がつかない。私はお酒は飲まないが、好きな方にとってはなんか隠れ家的なお店を見つけることが出来そうだ。お酒は別にして名店と呼ばれる料亭もひっそりと営んでいるところも多いらしい。

d0071507_03494451.jpg
OM-2 zuiko50mmf1.8 KODAK SUPER GOLD200

[PR]
# by karts2 | 2017-12-03 03:53 | つれづれなるままに | Comments(0)

落葉

OM-2で撮ったフィルムを現像に出していたのを今日取ってきました。
1本の中に何日分が入っているのか不明です。何か工夫して記録を残さないと訳が分からなくなりそうです。
d0071507_23030193.jpg
d0071507_23062379.jpg
OM-2 zuiko50mmf1.8 KODAK 200


[PR]
# by karts2 | 2017-11-28 23:03 | | Comments(0)

京都国立博物館

昨日は京都国立博物館へ国宝展を見に行ってました。
源頼朝の肖像画や尾形光琳のカキツバタ等、教科書に出てくる美術品が所狭しと展示されており、堪能しました。
美術品の鑑賞は本来好きなのですが、どうも混み合うのが嫌で二の足を踏むことが多いのですが、今回は重い腰を上げて
でかけました。
d0071507_06181980.jpg
EP-3 M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 (ART)

[PR]
# by karts2 | 2017-11-26 06:18 | ひとりごと | Comments(2)

紅葉狩り

最近は本当にのんびりした写真となっています。今日はXAにフィルムを入れたのですが結局撮るタイミングを逃し1枚もとりませんでした。

今日は京都御苑へ足を延ばしておりました。かなり紅葉も進み楓はかなり色づいておりました。早い木はもうすでにかなり葉が散っておりました。

EP-3で撮影した写真をUPします。
d0071507_17111162.jpg
M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 (ART)


[PR]
# by karts2 | 2017-11-23 17:12 | | Comments(0)

焦りが無くなりました

昨日はOM-2にzuiko 50mmf1.8でお散歩していました。12枚残っていたフィルムの内6枚ほど撮影しました。
以前でしたら全て撮りきり、その日の内に現像に持ち込みスキャンと慌ただしい作業を行っていましたが。最近は2枚しか撮れなければ無理に撮らない。写真を撮ることに冷めたわけではないのですが変なやらなければならない感がなくなりました。結果、どれがいつ撮影したのか全く分からなくなりました。だからと言ってQDを使う気もありませんが・・・・。
d0071507_15112419.jpg

[PR]
# by karts2 | 2017-11-04 15:12 | ひとりごと | Comments(4)

老後

年を重ねそこそこな年齢になってきますと老後のことをいろいろ考えねばなりません。
まだ現役ではありますが準備は必要ということで会社の同僚からこんな雑誌をお借りしました。定年後を考えると色々考えねばならないことが多いです。第二の人生楽しく過ごしたいものです。

自分の強みとは?じっくり考えねばならないと思う今日この頃です。

d0071507_14572390.jpg

[PR]
# by karts2 | 2017-11-04 14:58 | ひとりごと | Comments(0)

HAPPY DAYS

前から探していたHAPPY DAYSをアマゾンで発見、U.S.の中古業者がアマゾンに出していたので思わずポチ。このドラマは1980年頃日本でも放映されており、私は毎日曜日楽しみに視ていました。内容なごくありふれた男子高校生の学校生活(課外)を描いたもの。その昔の「パパはなんでも知っている」ような温かいアメリカの一般的な家庭を描いたドラマです。
出演しているのがロン・ハワード。アメリカン・グラフィティに出演、のち監督としてバックドラフトを撮っています。古き良きアメリカの姿が描かれてていて何故かほっこりします。特に当時のファッションは好きで、学生時代はお手本にしておりました。チノ・パン、チェックのシャツ、アーガイルのセーター、ペニーローファー、スタジャン・・・。
d0071507_14574697.jpg
で、PCで視ようとDVDを入れるとリージョンが違います。選んで設定することはできますが4回までですとパワーDVDのメッセージ。北米のDVDが見れるのはiMACが視れたのですが、DVDを詰まらせて今やオブジェと化しています。今は使っていないDVDプレーヤーが北米仕様だったのを思い出し、数年ぶりに通電。読み込みがあまり良くなくエラーが何度か出たのですが何回かトレーの出し入れをしていたら読み込みし始め、無事視聴することが出来ました。シーズン1をコンプリートで購入したのでじっくり楽しみたいと思います。

[PR]
# by karts2 | 2017-10-22 14:58 | DVD | Comments(0)